見出し画像

SMILE PRINCESS 2nd LIVE CHEER UP!に参加しました_20221022

いきなりだけどみなさん無事会場着けました?
現地に向かう途中でココどこ????になって目印になりそうな橋を見たら山下橋でした。どうもかぼちゃです。

会場は例の柱がある横浜ベイホール。
アクセスの情報を見ると元町・中華街駅から徒歩15分とあります。
ということは正味20分、またはそれ以上かかるということ。

観光がてらお店が多い中華街方面改札から出てGoogleMapの案内に従うと人間が通るのにだいぶ向いていない道を勧められます。

最短距離じょうずに行くことばかりじゃいけないことを学んだ気がする(人生)
そんな小話をしつつ感想を話していきます。

『SMILE PRINCESS 2nd LIVE CHEER UP!』

■日時:2022年10月22日(土)
   <昼公演>開場13:15/開演14:00
   <夜公演>開場17:15/開演18:00

■場所:横浜ベイホール

前回1stの時は昼と夜のうち昼のみ参加予定でしたが、思っていたより近かったことと良いライブだったので駆け込みで夜も結局参加しました。今回の2ndも昼と夜の両方に参加して大正解。

はじめてのカバー曲披露やアニメタイアップもあるとの告知もありました。

配信チケット販売期間は2022年10月30日(日)21:00まで

以下だいたいのセットリスト順の感想です。


be Cute
period

be .peの並びというか文字構えが好き。
1stの時は清瀬優役の本郷さんの髪色が青で印象的かつperiodからのbe Cuteが熱い。今回でニコイチのイメージが定着しました。
前奏が短くて曲自体も短いから2曲で1まとまりに感じるのかなと思います。

アニメでなんやかんやあって日光霧降高等学校に編入した話を知っているとなお良いです。
(ところでbe CuteでUO焚いていいんですか?審議不要?)


sympathy melody/Eyeslink
あんまり言うとあれなのでシンプルに好き。新衣装も淡い色が良い。
Blu-ray化はまだ先でしょうか。。。


いとおかし/Lantana
癒し。
盛り上がる感じの曲じゃないから難しそう。


naturally/あるねしうむ
ギターがうまくなった。よくわからないけどたぶん。
人間の成長を目の当たりにしています。


あとひとつ/ FUNKEY MOKEY BABYS(昼)

タマシイレボリューション/ Superfly(夜)

新しい試みということでカバー曲。
プラオレ!から生まれたユニットだけどスマプリ曲以外のカバーを聞くと逆説的に声優ユニットなんだなって改めて思いました。

まだまだ色々な顔がある気がするので今後のユニット曲が楽しみです。

昼にあとひとつ、そして夜にまた別の曲ってのがタイトルとはまってなんか良いですね。


------物販紹介のコーナー----------
昼公演時にタオルがラッキーアイテムな話があってから夜公演前にはタオル枯れてましたね。

細かいところだけどパンフレットの
発行日がライブの日になっているところがその日を刻むようで僕は好き。


ファイオー・ファイト!
昼はもりりん先生、夜はまゆち先生によるファイオー・ファイト!部分の振り付け練習コーナーがありました。

この曲で個人的感情最大風速出た。
ファイオー・ファイト!部分は振りやすいし楽しい。
みんなバッチリ。教えられたのはそこまで。
その後の特に触れられていない振りが揃ったときに高揚感がありました。

後ろから本気で ついてこないはずだよ
おあつらえ向きの歌詞だから後ろから引いた画が欲しかった。

昼の部で配信だとそこの振りが1:18:30に1シーンだけ引きのがあるんだけど夜はこんなもんじゃなかったよ。
7か月振りにしては昼もなかなかだったけど。

ライブハウスで距離が近いっていうのが大きいけど、本当に後ろまで熱が届いてた。

一体感、月並みな言葉だけどそれにふさわしい光景を見ました。

ライブで生まれる偶然の瞬間に出会うために来ているようなところがあるので、配信で見返した時にその瞬間がなくて少し残念だったし、これが届かないのは惜しいなって思ってしまいました。次のライブがあれば僕は行きます。


ハレ、のちドリーミンぐっ!○
「ルールブックにも書いてない~」のところが特にビギナーならではな感じがして初期曲ってことになるのかなぁって走馬灯のように頭を巡って明るい曲なのにライブ中少しセンチになりました。


VICTORY SUNRISE
円を作って回るフォーメーション好き。
語りがライブ感あって良かった。


Revolution No.1
カバー曲披露よりもサプライズ。
振りめちゃすごでした。
ありがとうが自然に出てしまいます。
さいちゃん(北守さん)の歌割で出てきたから原作てっぺんっ!!!に触れました。


オレンジ
落ち葉舞うエンディングが流れた気がした。
エモいの三文字で終わらせたくないので感情を言葉にするなら

~しっとりした曲の横振りから受ける感動に対抗する術を僕達はまだ知らない~


楽曲の感想らしきものは以上です。
ひとしきりボケたので真面目な話をします。


横浜ベイホールは端の席からでもモニターがあったので見切れているところも見ることができました。どうしても角度があるから一歩前に出ただけででグッと見え方が変わってくるのが印象的でした。

2ndLIVEを振り返ると
ベイホールのステージで踏み出した1歩のように予感から確信に大きく変わりました。
たくさんの人に伝わってほしい。

「次」があるなら3rdLIVE。
ホップ・ステップ・ジャンプなら「ジャンプ」どんな一歩が見られるのか今から楽しみ。


最後に「あとひとつ」
前回のオンラインお話会でもりりん(森山さん)に「声出していくよー」をいただいたので感想という形で「声」を出しました。

お話会の一分間って時間的には短いけど長いよっていうことを最後に記して筆を置きます。(ライターみたいで一回使ってみたかった)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?