見出し画像

歯列矯正:経過観察日記

2022/01/23 1年と2ヶ月が経ちました

正面から見ると前回からの変更わかりにくいですが、だいぶ変わってきました。
前歯のセンターも合ったし、抜歯したところもしっかり詰まってきました。
八重歯が引っ込んで右の前から2番目の歯が人生で初めてしたの歯と当たるようになりました。はじめて上下の歯がぶつかったとき、歯が折れるんじゃないかって怖かったです(笑)
妊娠したためレントゲンが撮れず、一旦矯正の進行はスローダウンして出産後に再度加速することとなります。

画像2

2021/06/11 約8か月経過

歯、だいぶ動いてまいりました。上の歯と下の歯の中心が近づいてきていい感じです。八重歯もすっかり大人しくなりました。
毎週かみ合わせが変わるのですが、一時期前歯でものが噛み切れなかったのですが、最近は改善されました。
画像1

近頃の悩みはラーメンやパスタがうまく食べられないこと。奥歯のかみ合わせが甘いので、ツルツルとした麺類をリズミカルに噛むことができず、ものすごく時間をかけてものどごしがガッツリ残ったまま。仕方ないから半分丸のみしてます。。早くよくなるといいな。

2021/03/08 MFTトレーニング始まりました

MFT=口腔周辺筋機能療法。正しい舌の位置や嚥下方法を習得するためのお口の筋トレみたいなことをするやつです。これに必要な撮影はだいぶ前に行っていたのですが、実際に分析された映像を見て直した方がいいクセを教えてもらい、それに向けたトレーニング方法を教えてもらってあとはおうちで毎日実践。なのですが、これがまーーー地味につらい(笑)
舌の筋肉なんて今まで意識したことがなかったですし、舌の筋肉がツラいなんて初体験すぎて。でも毎日やることが重要らしいので、つらくても毎日続けなければー。
食べ物の噛み方や・嚥下方法(飲み込み方)なんて教えられたことなかったので、言われて意識すると結構面白いです。今のところ「これで改善すんの?」と懐疑的ですが、変化が現れると面白いなーと思うので引き続きがんばっていこうと思います。

2021/03/02 知覚過敏になったり・アゴがいらいらしたり

早いもので、矯正をはじめてもうすぐ5か月です。インビザラインのアライナー気づけばNo18に入りました。あっという間すぎてびっくりします。
日揮は更新していませんでしたが、マウスピースによっては折れるほど歯の根っこ部分が痛くなったり、なかなか歯が動かない時期があったり、知覚過敏の症状が出たりして結構大変でした。
年末年始くらいからゴムかけが始まったのですが、これがまあ~~好きじゃなくて(笑) アゴがイライラするんですよね。大人じゃなければ絶対外してる。いや、大人のくせにイヤでさぼってたら矯正歯科の担当の先生に見抜かれて「なるべく長い時間つけてね?」と笑顔で注意されました。
イヤだけど使いたくないけど、自分のために矯正してるんだし、ゴムを掛けけなかったことを公開する日が来るんだからちゃんとつけましょう。ということで我慢してます。つらい・・・涙
ついでにストレス発散の「骨ポキポキ」も今矯正中なので、ダブルでストレス溜まります。どっちもがまん。ガマン以外の道がないのがつらい~~~
当たり前になるまで、ファイト、自分。

2020/12/02 マウスピースかち割りたい衝動

ここ2日くらい、マウスピースを思いっきり噛んでかち割ってしまいたい衝動に駆られまくってギリギリがまんしています。寝ている間に相当食いしばってるだろうに割れてないので、おそらく割ろうとしても割れないんでしょうが。これは防衛本能なのでしょうか。抜歯したところは経過良好ですが、食事中たまに傷口に固い食べ物がクリーンヒットするとちょっと痛みます。やだねったらやだね。はやくお土産でもらったおせんべいが食べたい。

2020/11/29 歯の総本数2本減りました

乳歯が抜けた時ぶりの歯抜けです(笑) 今までに親知らず4本抜いていますが、久々の抜歯。抜く直前はさすがに緊張しました。一番の緊張したポイントは麻酔はちゃんと効くのか?ということ。塗る麻酔からの注射の麻酔。ちょっとシビれた感じはあったけど普通にしゃべれる感じだったので「エッ、ちゃんと麻酔効いてる!?これ抜く時めちゃくちゃ痛いんじゃないの!!?」と内心バクバクでした。でも子どもの頃から通っている歯医者なので、先生を信じて目をつぶりました。『〇〇もってきて!』『****!』『××××!』・・・・『はい、抜けましたよー、お疲れ様でしたー』
「・・・え!?終わった!?いつ!?」心配はどこへやら、恐ろしいほどスムーズな口腔外科手術でした。(感謝)
抜いたばかりのときはほんと歯を抜いたのがウソのように元気。その後段々歯を抜いた実感が増していき、その後1時間経っても出血止まらずちょっと焦ったけど、2つ目のガーゼを30分ほど噛んでたら止まってひと安心。「ふーやれやれ」と思ってアライナーをはめたところ、真っ赤に染まるアライナー(笑) そして、傷口が推されてめっちゃ痛い(笑) ということで昨日は20時間以上アライナー装着を諦めました。矯正を始めてから長時間アライナーを外したのは初めてでちょっとドキドキしました。さすがに外しすぎだろうということで、夕食後から血をにじませながらも装着して過ごしてます。
夕飯と今朝の朝食は流動食。昼から固形物を食べ始めました!傷口ふさがったら歯のないところからストローで飲み物飲んだり麺類食べたりしたい。笑

2020/11/26 抜歯まであと2日

早いもので6個目のアライナー装着中です。すっかりアライナー生活にも慣れ・・・と思いきや、ここにきてギュッと締め付け感が強くなりここ数日「あー外したい」と思いながら過ごしてます。そんな甲斐もあってか、若っっっ干ですが下の歯列が整ってきたような気がしないでもない・・・?鏡で見ると変化なしなのですが、舌で歯の表面を確認するとなんとなくなんとなく整ってきているような・・・勘違いかな?
そして、そんなことを思ってる間に明後日は抜歯。もう抜くのだと思うとなんか愛おしさが湧いてきて「ごめんね、健康なのに」と謝ってます。でもあなたたちのおかげで私は健全な歯列を手に入れるの。。ごめんね。

2020/11/01 乳歯が抜ける前兆のような痛み

アライナー三つ目!最初は1日1日が長く感じましたが、あっという間です。
着けた瞬間から下の前歯に力がかかってる感じが強めだったのですが、夕飯のときにアライナーを外したら「あ、アライナーつけたい」という歯の戻ろうとする力?みたいなものが。食べものを噛むたび、なつかしい乳歯が抜ける前兆のような痛みが歯に。。。食事の終盤には慣れましたが。
ついに歯が動き始めるのかな・・・と他人事のように思う土曜の夜でした。

2020/10/28 間食がしたい

歯に突起物を付け、アライナーも二つ目に入り、痛みにも慣れてきました。
取り外しのコツもわかってきました。順調順調!
しかし・・・秋&繁忙期特有の葛藤が。仕事中甘いもの食べたいよー!!笑
決して食べられないわけではないのですが、アライナー外して食べて歯を磨いてまた装着する、ってシンプルにめんどくさい。笑
おかげで間食もコーヒーも断ててます。体にもお財布にも優しい。
「歯が痛くて物が食べられない」はほぼないですが、間食断ちで痩せたら健康的でハッピーだなぁと夢見ています。(食べられないものほぼない、の「ほぼ」に当たるのはもやしです。あの歯ごたえが不快。。。)

2020/10/20 まだまだ痛い

つ!ら!い!昨日できた口内炎は口内炎の塗り薬を塗布して一気に緩和。
下の歯のゾワゾワするのもやすりかけまくって徐々にマシになってきました。しかし、そのやすりかけまくったところが舌に当たりやすく、今度は舌に口内炎が(爆笑)
矯正経験者の人に「最初の3か月で違和感に慣れるはず」という言葉をもらったので、慣れるまで・・・耐える。
ああ、2-3万だったら絶対すでにやめてる。。。笑

2020/10/19 色々痛い

2020年10月18日(日)より、インビザラインでの歯列矯正を始めました。
早速めげそうなので、経過観察日記で自分を応援していこうと思います。

まずは概要。
目的:一番がかみ合わせの改善、二番目は歯並びの改善(特に下の歯)
費用:約130万(税、検査、抜歯代 含む)
期間:2-3年
歯の状態:叢生、開咬
抜歯予定:あり(上2本)

7月初旬からいくつかの矯正歯科で話を聞いたのですが、通いやすくて一番相談がしやすいと感じた歯科を選びました。
インビザラインはワイヤーの矯正より安いと思っていたので「金額変わらないんかーい」と思いつつ、私が行ったところはどこも金額一緒だったし、アライナー(マウスピース)の変更・追加も込々、治療方針が途中で変わっても追加料金なしということで納得したうえで契約に進みました。コロナの給付金も矯正費用に全額つっこみました。(さよならMacBook)

検査、治療方針の決定、契約、アライナーの製作となんだかんだ時間がかかりまくり、矯正器具をつけ始めるまで2か月半。3か月かかると聞いていたのでかなり時間は巻きましたが、それでも長かったです(笑)

アライナー完成を待つ期間中、友人に矯正を報告した際『八重歯を無くすのはもったいない』という言葉を多数お寄せいただき、これが地味に心をざわつかせました。日本人特有の「八重歯はチャームポイント」という文化ですね。
別に30超えて八重歯かわいいって言われたくもないし、とがってきて口の中負傷するし、歯を磨くのはめんどくさかったりもするので矯正するなら一緒に直しちゃえ。と思っていたのですが、人から「もったいない」と言われるともったいない気がしてきてちょっと揺らぎました(笑)
でも待機期間中に八重歯で口内をケガして「あ、やっぱさよならしよう」と気持ちを新たにしたのでした。

アライナーをつけ始めて24時間が経ったのですが、刻々と口の中の調子が変わっています。
つけはじめ5-6時間は、無。元々ホワイトニングやナイトガードでマウスピース装着には慣れているから違和感も許容範囲で、喋るのもそこまで苦労しない感じでした。

が。

6時間を過ぎたあたりから、痛み来襲。打ち身的な鈍痛がスキップしながらやってきました。ご飯を食べるときにアライナーを外したら一日来ていた矯正下着を脱いだ感じ。解放されたーーーーー!!!という快感が押し寄せました(笑)
歯が痛いから固いものは食べたくないなー、という感じですが食欲の落ち込みはほぼなし。
そんな快感もつかの間、食事終了⇒即歯磨き⇒アライナー装着。寝る前にもう一度歯を磨き、就寝中は起きることなく朝を迎えました。

2日目の痛みは、下の歯側で発生。
アライナーの唇側にゴムかけようのとっかかりがあるのですが、そこが下唇と擦れて口内炎に。。さらにもともと敏感な下の前歯の裏側にいや~な感覚が。歯茎には直接は触れていないのですが。この不快感はホワイトニングのマウスピースでもあったので削るしかないんだろうな。
ということで、もらったやすりをかけてみました。・・・今のところどちらも若干緩和された気はするけど解消には至らず、という感じ。

まあ2日目ですから。慣れるまでは様子見ですね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?