【最近思うこと。2023/02/22版】

大人になるまでというか、気付いた時点で今すぐ学んだら良いことをつらつら。

◎フェーズ1
・基本的な算數や數學
讀み書きそろばんとは良く言ったもので、計算というより、算數や數學は學んでおいた方が良いと思った。小學校から中學校までの内容で良いので、數、圖形、幾何の基本を押さえておくと、物事を整理するときに役立つ。
高校以降の數學は何に使えるのか?議論はあるけれど、少なくとも小中レベルの算數や數學は押さえておいて損は無いと思う。

・基本的な國語
基本的な國語とは何ぞや?と言い始めると少し難しい議題になるので、ここでは割愛。とりあえず、本を読める集中力や言葉を分解して自分で組み立てる力。情景を思い描き、情緖を感じる素地を磨くと良いと思う。

◎フェーズ2
・基本的な理科(科学的なモノの見方や知識)
現象を觀察する力。好奇心。あと算數と共通だけど、度量衡を押さえること。要するに、単位。単位が分からないと、”量”という槪念が掴みづらいので、騙されることが多くなる。

・基本的な社會(歷史や地理、世の中の仕組み)
歴史を知らないと、すごく損をすることが多い。あと、だいたいは今自分が思い付いたことって、過去の誰かが思い付いてるので、そういったうっすい觀點からも大事だと思う。

まあ、次にいつ書くか分からないけど、続きを書くなら、、
◎フェイズ3
・お金について
・経済について
・健康について
・性について

◎フェイズ4
・経営
・マーケティング
・◎◎学
・文化
・科学



あー、でも基本的な倫理観とか人間として、絶対に必要な素養は後からは身につきづらいので、割愛してけど、本当は一番必要だったりする。



サポート有り難うございます!とっても嬉しいです。noteは簡易記事を中心に、HPに面白い話を盛りだくさん^^