緊張しないマインドの保ち方。

どうもこんにちは。

初めての記事で、なんのコンテンツも示していない自分がこういうぼやっとした事を紹介するのも恐縮ですが、緊張しいの自分が、プレゼンや会議などの場で全く緊張しなくなった経緯を記事にまとめてみました。

昔から、大勢の前で発表するのが苦手で頭が真っ白になることが多かったのですが、ある日を境に全く緊張しなくなりました。緊張する理由って何だろう?というところを探っていくと、

自分がどう思うか?ではなく、自分がどう思われるか?の思考に陥ってるのです。

この思考から解放するための手段は、恥や外聞を捨てて、自然体になることのほかありません。そのためには失敗する場数を踏むしかないので、出来るだけ大きな恥や失敗をできるだけ多く経験する、頭の中で、これは大したことじゃないと脳に錯覚させるという作業が必要になります。

また、緊張しなさすぎるのは良くないですが、それはそれでよくないのですが、緊張を制御することは重要ですので、大事な就活の面接や国際会議のプレゼンなどでこの話を思い出していただければと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?