見出し画像

最近仕入れた雑学その1

寒くなると葉を落とす木のことを
落葉樹って言うらしいんですけど

落葉樹でも全て葉を落としきれる訳ではなく
冬でも落ちない葉があるらしい。

その落ちない葉のことを
耐える葉と書いて耐葉(たえば)って言うらしい。

冬場で落ちない と言うのはかなり縁起が良くて
1部では受験前等の大事な時に願掛けとして
耐葉を煎じて飲んだり、筆箱に入れたりと
身につけたりする風習があるらしい。

ちなみに耐葉は夏場になるとまた栄養を貰い
茶色から緑色になるそう。

なんかいい話ですよね。




ちなみに2行目から全部嘘です。

それでは。

その気持ちは、人1人を救う。