見出し画像

OBSのリプレイバッファが優秀過ぎてGeForce Experienceいらん件について【動画投稿 配信者向け】

最新記事です。よければこちらを御覧ください。


どうも、わたたかです。

タイトルの通りOBSのリプレイバッファが
便利すぎるので紹介し用途思います。

OBSとは、簡単に言うと録画も配信も出来る万能な無料のツール。
このご時世、知らないと損なのでとりあえずPCには入れ得です。

リプレイバッファとは

リプレイバッファとは、指定した時間を遡って録画してくれる機能です。
ゲームでスーパープレイをした時に重宝する

画像1

こんな感じで何秒間録画しておけるかの設定ができます。
自分のPCのメモリや用途に相談して指定してください。

自分は600secなので 10分ですね。
もっと短くても良いかと思ってる。

常に録画しておくとか負荷大丈夫?

画像2

新しめのグラフィックボードを使っていると
こういったエンコーダーがあると思います。
自分はGTX1080を使用してます。

これを使うとCPU負荷がかなり抑えられ、ゲームも割と快適に出来ます。
これで心置きなくスーパープレイが出来ますね。

画質は?

参考までに乗せておきます。

画像3

配信と録画で設定を分けるのがめんどくさいので割と適当です。
ゲーム配信でもスマホからの視聴者が多いので
そこまで画質に拘る必要無いのかな~とか思ってます。

まとめ

ゲーム実況者や配信者ならOBSを使用していると思うので
無理にGeForce Experienceを使わずOBSだけで完結させよう!
ってお話でした。

OBSだけで録画も配信もクリップも出来たらそりゃ便利ですわな!
(あとはスクリーンショット機能が欲しい)

負荷の具体的な数字や根拠ある設定ではないので
あくまで一例として捉えていただけると幸いです。

宜しければTwitterフォローお願いします。@wttk05

それではさようなら。

その気持ちは、人1人を救う。