見出し画像

同じ機材で同じマイクなのに。

久々にライブハウスに行ってきたときに改めて思ったのでメモです。

その時見たのは3組で、メインは最後です。

1組目の時からお客さんはパンパンで身動き出来ずです。

僕は知らなかったので、人気の人なんだなーって思って見てたら曲が始まってもお客さんが微動打にしずでした。

5,6曲やって、次二人目。

その人は僕も聞いたことある曲があって、1/3くらい乗ってました。
その人は徐々に乗ってくるお客さんが増えていったので多分ファンを獲得したか、認識された。

そしてメインの人が始まったらパンパンだったフロアがドーっと前の方に詰まって、後ろからも更にお客さん来てた。多分後ろの方の人はあんまり見えなかったんじゃないかな。

そのときに何が違うのかなーっていう。疑問。

機材はほぼほぼ変わんないと思うし。

変わったのは人だけで。

めっちゃくちゃルックスがずば抜けてるならわかりやすいけどそうでもなくて、出演してた人はみんな真剣にやってたのは変わらないはず。

歌だってみんな上手い。

じゃーなんでお客さんの反応がこんなに違うのか。

という解がわからない間はまだまだ小僧。

これが分析できて、明確な回答が出来る人がプロなわけであります。

僕の分解力は小坊主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?