見出し画像

ビルディバイドのYoutubeはじめました

お久しぶりです。けーです。

この度、Youtubeに「Dデッキチャンネル」を開設しました。視聴いただいた方、チャンネル登録いただいた方、誠にありがとうございます。

ちょうど1か月経ったので、それぞれの動画の紹介がてら、コメントをつけていきたいと思います。気になるところをつまんでくださるきっかけになると嬉しいです。

なお、後半ほど編集の質が良くなっています。特に音周りが聞きやすくなっていて、考慮時間も削って見やすくなっています。新しめの動画から見ていっていただけると良いかもしれません。最初の数本で編集が甘くて見るのをやめてしまったかた、申し訳ありません。もう一度チャンスをください。

よろしければチャンネル登録もお願いいたします。50人超えると何か(ライブかな)がアンロックされるそうです。

1. 春カタリナ

記念すべき1本目は、ショットまで削って極限まで速度特化した夏カタリナです。

14弾発売直後、各々が新しいカードで楽しくデッキを組んでいましたが、その多くがこのデッキに3キル4キルされ、新デッキ試したかったのに解放裏で負けた...など、怨嗟の渦を巻き起こしていきました。

春カタリナには有利だったsphereさんの青鳳ですら追いつけず惨殺される始末で、とりあえずこのデッキを潰すところから始めよう!というところから我々の14弾が始まりました。

動画では比較的足踏みしていて、もっとぶんまわっているところを見せないの?と思われる向きもあるかと思います。例えば青鳳を4ターンで粉砕してたら映えるのにと。でも、撮影のための撮影は基本やらないし、映えるまで撮り直しとかもしないスタンスなのでこうなりました。フリプの結果、撮れたもので最低限見られるものを出していきます。そういう仕様です。

2. 新アイリス

カタリナと対戦した新アイリスも面白かったので独立した動画にしました。向坂さんが剣アイリスの不甲斐なさに業を煮やし、6アイリスだけに絞ってしまいました。

で、普通の紹介動画だと2ターン目に6アイリスで開放して、4ターン目にカリンブンブンして、新アイリスすげえ!って動画にするじゃないですか。

しないよね、このチャンネルは...(諦め)

むしろまんまと開放事故したけど、使わないカードが無い分、以降のドローの質がいいよね、というところがちゃんと見えたので動画にしました。

なお、これを見て私は剣アイリスも4枚入れました。

3+4. DB準優勝青鳳vsBEST8アルタミラ

せっかくsphereさんがDB準優勝したから何か企画モノもやろうよ、という私のわがままで実現した企画です。

見直すと自分のプレイにうーん、というところも多いのですが、ま、まあ今回は主役じゃないし??みたいな。

ここからライフ表示を数字で出すようにして、枠もクールな感じに変えました。音量とかはもうちょっと改善の余地あり。

某ポケカチャンネルリスペクト

5. カティ入り4Cメルクリウス

sphereさん謹製のコントロールデッキ回。

カティ+シールド展開は強いんですけど、上記の春カタリナのせいで間に合わないケースが多く、最速でカティが着地できるテリトリーとして選ばれたのがメルクリウスでした。そして裏になったエナジーの回復手段が自分には思いもしなかったあのカードなのもなかなか感心しました。なお、このあと白はいらないことに気づき、3Cになったようです。

見どころは、私が一歩も動けず絶望していくところです。他人事だとめちゃくちゃ面白いのでぜひ。

プレイヤーアバターを付けるようにしました

この回を出したあと、動画を見て自分なりに作った!というXでの書き込みを見かけて、ちょっと感動してしまいました。そういうリアクションがあると、多分みなさんが想像する1000倍嬉しいです。マジです。ありがとうございます。コメント欄も開放しているので、是非是非何か書いていってください。

6. フラッシュバッカー(プロキシ)

初のブライト回。

デイリーカード紹介で見えてきたフラッシュバッカー関連のカードがあまりに面白そうだったので、その時点で見えてるカードだけでプロキシで作っちゃいました。なんと公式動画より早いです。7コストのキタちゃんが入っていませんが、それでもびっくりする強度でした。

sphereさんが前日譚と後日譚を出してきた時にはおいおいスパルタすぎないか?と思いましたが、やり終わった後の感想は「このテリトリーは本当に出して良いのか、世に問うた方が良い」で一致しました(笑)

ここから、ちゃんとオープニングをつけるようになりました。

おじさんのトーク入れるより、可愛いドラゴンにしゃべらせようかなって

現状再生数が1番多いのがこの回なのが、youtubeだなあという感じです。

ちなみにもぎチューブで1番再生されているのもアルタミラプロキシ回です。その時からずっと使ってるね、アルタミラ。

7. カミーリア対メルクリウス

メルクリウスのシールド展開というカードが強くてイライラしたため、お互いに積んだらどうなるの、という試行回です。

黒揺籠、最近はガーベラでオラオラするデッキが流行っているみたいですが、こちらは割とクラシックな黒揺籠にシールド展開を入れた感じです。直前に行方知れず状態から突如浮上したあーちゃんさんに触発され、カティが1枚入っています。

カミーリアもメルクリウスも、全能に見えて意外とギリギリでやってることが見える回でもありますね。

8. ラグレーバレット型アルタミラ

カタリナを見て前寄りにするとカティに詰まされ、後ろ寄りにするとカタリナに轢かれ、というアルタミラが抱えるジレンマへの一つの回答ができたので、使ってみました。

要するに、メインは前寄りにして、ラグレーでロングレンジに足りないカードを持ってくるというコンセプトです。このため、ラグレーは4ターン目ではなく、もっと後に隙をみて使う、みたいな運用になります。

動画内ではドヤ顔であのカードをDデッキから持ってきますがその後、、、という内容。これは2戦やった1戦目なのですが、sphereさんの初見のリアクションがリアルで良かったのでこのまま採用しました。エネにある時点でカティが決定打にならなくなって動きを縛っているので、十分な成果です。

まだ調整継続中ですが、使っていて楽しいデッキで、かなりおすすめ。

9. 真フラッシュバッカー

フラッシュバッカー、発売後構築です。なんだそれ

まだカードが届いていなかったsphereさんが既存のブライトデッキ2種で相手してくれたのですが、なんかもうすごいことになってます。

盤面すごい。天の光はこれを一掃できるが…

後半の解説編で言ってますが、流石にもう少し小型を増やしたほうがいいですね。プランクトン後藤あたりを入れて試しています。

さらに本家のフォーマットだといろいろ積めて楽しそうですね。悪霊退散が入ってるのを見ておおお、ってなりました。相性の良いエース探すのも楽しそう。

青黒でエースでライフ積み込み
実質2マナのエース

10. 春カタリナ対バレットアルタミラ

tier 1だったのにエースが追加されちゃった春カタリナ、本命なのにここまで意外と扱っていなかったですね。上記のアルタミラが本当にアグロ耐性を保持できているのか?という検証も兼ねて遊んでみた記録です。

怪しいカードを試している

この対面では、ラグレーは引く側からエネですね。不和の兆しとかもってきたいですが、そんな隙はないと思います...この辺は複数の対面を記録しないとなかなか伝わらないですよね。

編集ソフトを変えて気軽にテロップが入れられるようになったので、プレイの分岐点なんかを書いています。最後の自分の殴り順とかも厳密には微妙なんですけど、まあキリがないのであのくらいで。

終わりに

ここまでで伝わっているかと思いますが、遊びたいデッキで遊んで、その結果をゆるゆる投稿していくチャンネルになっております。今後もゆるく続けていければと思いますので、ご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします。チャンネル登録、高評価、あともし良ければコメントも残していっていただけるととても喜びます!私の知名度が小さくて知られていない面が大きすぎるので、もし気に入ったら友達にも教えてあげてね!

なお最後になりますが、私の思いつきに協力いただいているサーバーの皆様、いつもありがとうございます。今後も気軽に撮影して気軽にボツにしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?