つぶやきの時刻について(ガルラジ)


ガルラジ公式ファンアプリ内では、1stシーズンの放送に合わせてガルラジメンバーによる「つぶやき」が毎日随時更新されていた。彼女たちの、ラジオの外での日常が、そのつぶやきのなかから垣間見えた。
(このアプリの配信は2019年7月1日に終了してしまったので現在はもう公式には見ることができないが、mktbnさんによる素晴らしいアーカイブがある)

Twitterと違ってこのつぶやきには、具体的な日時が明記されておらず、毎日更新だから日付はともかく時刻に関しては、それを逐一チェックしていたとしても何時何分何秒に更新されたかはわからない。つぶやきの時刻は、その当時リアルタイムにチェックしていて、(制作内部的な)更新時間の直後にチェックできていた(と思われる)場合でも、それはそのリスナーにとっての或る「今」に更新されたと理解するほかなく、数日後数週間後に見た場合は、その内容から時間を推測するしかない。

しかしながら、そのつぶやきを私たち各々にとっての或る幅のある(時刻としては曖昧な)「今」のつぶやきとして受け取ることは、それによってつぶやきの時刻が曖昧な「今」のなかに溶け去ってしまっているということなのではない。むしろ時刻が明記されていないことによって、この或る幅のある「今」は、私たちにとって私たちそれぞれが考え得る特定の時刻の「今」であることができる。
だから私たちは、つぶやきの内容やその前後の関係を手がかりに、単に推測であるにとどまらず、自由にかつ明確につぶやきの時刻を"知る"ことができる。或るつぶやきの時刻を「今」や「朝」として受け取ろうと、「7時35分33秒」として受け取ろうと、どちらもガルラジ的に"正確な"理解なのだ。つぶやきの内容そのものこそが、つぶやきの時刻の基準であり、その時刻を自由に明確に知らせ得る。

2018年12月から2019年3月まで随時更新されていたつぶやきの全体は、それが毎日更新されていたということもあって、2020年12月の現在から見ても、当時の彼女たちの数か月にわたる日常をたどるための里程標のようになっている。
時刻の明記されていないつぶやきだからこそ自由で明確な時刻をもっているのと同様に、つぶやきの各々の〈間〉には、未だ語り出されていないがゆえに自由に明確に知られうるガルラジメンバーの日常が、ガルラジ1stシーズンの全期にわたって秘められている。そこには、過去の出来事であるにもかかわらず、これから起こることと同じほどに未知で、可能性に満ちたさまざまな彼女たちの姿があるにちがいない。



※この記事は「ガルラジ Advent Calendar 2020」12月2日分へ、12月24日から遡って行われた投稿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?