見出し画像

二輪車は安定と急制動が命


昔、オートバイを乗っており前に走るクルマが急ブレーキ!
それに追従していた僕はオカマを掘りそうになりました。
その時の対処はただ前ブレーキの急制動!
ハンドルは大きくそして早くバタバタと左右に揺れて、とても怖い思いをしました。

あれ以降、どうすれば焦る事なく冷静にブレーキングができるのか…
YouTubeがある時代ではないので、ひたすら本、雑誌、DVDを探し、1つの考えに到達しました。

それは後輪の急ブレーキで左右にお尻が滑っても対処できる方法です。

そんな訳でひたすら海沿いのだだっ広い駐車場で練習したのを思い出します。

それ以降、オカマを掘りそうな同じ場面が一度ありましたが、急ブレーキに対して冷静な対処ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?