見出し画像

神社挙式の流れを解説しま~す(^^)/

こんにちは!
キクチです^^
本日は神社挙式の流れを写真をお見せしながら解説したいと思います(^・^)

では早速!

お支度を終えた新郎新婦様は境内にて撮影をさせていただきます。

常磐神社様の赤い鳥居は撮影必須のスポットです☆

挙式のコースによってはコチラ⤵の能舞台での撮影も可能です☆

葵挙式コースの場合はこちらの能舞台で撮影可能です
神殿前ではポーズ写真も必須です☆

撮影後新郎新婦、皆様親族控室にお入りいただきます^^

入って正面右側が新郎家、左側が新婦家になります

控室で全員お揃いになりましたら親族紹介~神職様の説明に進みます。

神職様より説明を受けます

誓詞奏上の用紙に新郎様→新婦様の順にお名前を記入します

この後巫女さんがお迎えに来てくださり参進の儀が始まります。
大きな朱傘は親族様の何方かに持っていただきます^^

挙式の始まりは参進の儀(別名・・花嫁行列)になります
最初にお祓いを受けます
巫女の舞
三献の儀(三々九度)
新郎様
新婦様・・と続きます
誓詞奏上(誓いの言葉)
指輪交換の儀
新郎新婦様による玉串法典の儀
ご両家代表お父様による玉串法典の儀
最後に神主様よりお言葉をいただきます
一礼して挙式の終了となります


いかがでしたでしょうか?
神社様によって多少流れが異なる場合もありますが事前に神社様で挙式の流れ、作法も確認出来ますのでご安心ください^^

では次回もお楽しみに!(^^)!

********************

ウェディングセレクトショップ水戸

TEL 029-350-8485

住所 〒310-0912 茨城県水戸市見川2丁目3065-5

HP http://wss-mito.com

mail mito@wss-mito.com

twitter @wssmmito

LINE @weddingselect

instagram▼

ウェディングセレクトショップ水戸

アンシャンテ水戸

********************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?