5/12「スカイライト」出演者紹介④長木彩さん

5/12(日)に開催しますトーク&リーディング「スカイライト」
出演者ひとりひとりご紹介いたします!

チームB (17時開演)
キーラ
長木彩 (ちょうきあや)

埼玉県出身。早稲田大学文学部、文学座附属演劇研究所を経て、2013年劇団民藝に入団。2022年より訳業に挑む。翻訳作に『ルナサに踊る』『ローズのジレンマ』、近年の出演作に『新・正午浅草~荷風小伝~』『ベツレヘムの星』など。https://www.gekidanmingei.co.jp/member/profile/choukiaya/

2016年に、珠麗さんのワークショップに参加しました。珠麗さんとの出会い、作品との出会い、そして一緒に参加した沢山の演劇人との出会いはとても新鮮でした。
今回リーディングをする『スカイライト』、当時は読んでも読んでも話が分からず、こんな状態でワークショップに参加していいものかと頭を抱えたのを覚えています。
けれども皆で作品を読み読み分析していくうちに、登場人物一人一人の想いがなんとなく(当時はそれでも「なんとなく」。今回はどうなることか……)分かって、目頭が熱くなりました。
そんな中、誰よりも作品について熱く語っていたのは珠麗さん。翻訳者は訳語の一つに至るまでこんなに愛情とこだわりを持っているんだと、圧倒されました。
今は私自身も翻訳を手がけていますが、珠麗さんとの出会いがなければ挑戦していなかったかもしれません。果たして珠麗さんほどの情熱を持って作品に向き合えているのか、今でも時々自分に問いかけます。
珠麗さんを通して出会った私たちが読む『スカイライト』、どんな化学反応が起きるのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?