【WS】虹ヶ咲 りなりーを救え!! 枝扉型構築

こんにちは、かるちゃーです。
今回は、前弾のレベル3のりなりーを使ったデッキを考えました。

それがこちらです。
コンセプトはやられる前にやれです。
武蔵連パンを3面並べればよっぽどの山でない限り倒せると思います。
3面出来るの?と言われたら、結構きついですが、ほぼ無理なラインではありません。
必要コストは、6ストック+ハンド10枚です。
ストックは思ったよりかかりませんが、ハンドコストが厳しいですね。
ハンドが7枚でターンが始まると仮定して、クロック2ドローで9枚。
5パンの間に1枚CXを噛めれば3面できます。
もしくは、ストックに余裕があれば、集中を当てたりすれば行えます。
何度か試しましたが、山にある程度CXがあるなら大体噛めますね。2ルック付与の愛さんを出しておけば、さらに捲れます。

3点×6回+武蔵バーン3回はさすがにやれるでしょ…。
2-4くらいからでも割と倒しに行けます。
ただ点がデカいため硬い山には通りにくいのでタイミングを見計らいましょう。

では、ざっくりとした回し方を説明していきます。

マリガン

優先的に残したいのはこのあたりでしょうか。
レベル1のメインである愛さん、それを集めるオカケン、レベル0アタッカーの3000疑似移動、思い出を作るりなりーサーチの愛さん、扉CX
意地でも握っておくのは1対応のセットですね。
レベル1でエリア500と愛さん3面合わせると9000ラインが3面出来上がります。
普通に割ろうと思ったら、相殺するか、五等分の2/2の二乃でもなければ難しいでしょう。
それ以外の方法だと、リソースを結構使うため、どちらにせよって感じです。

レベル0

レベル0の間で、絶対にすべきこと
・一枚は思い出を作っておくこと
・オカケンなどを使い、レベル1の愛さんを集めておくこと
この2点は確実に行います。
愛さんを展開するのにコストはそんなにかからないので、ハンドを大切にする動きで良いと思います。
ハンドに上のりなりーがあれば

この愛さんを使って、控え室にりなりーを送り、同名のりなりーをサーチすると確実に1枚思い出を作れます。
控え室にすでにあるのならば、その他の要らない手札を捨てればいいです。

レベル1

この愛さんを3面展開する以上!

出来れば先上がりして、盤面を制圧しておく方がいいかもしれません。
行きでも10000は出ますが、拳を積極的に使ってくるデッキだと厳しいためです。
それに、リバース要求を必要とする相手なら、完全にシャットアウトできます。

このあたりのプレイングで注意なのが、このデッキは山を削る手段が乏しいので、山が弱い場合はイベントなどを使用して山を破壊しておきましょう。

レベル2

特にやることはありません!

レベル1の動きを延長しつつ、レベル3のりなりーを集めます。
ここでしっかり3枚握ることができていれば、3面行うのに楽になります。

レベル3

武蔵連パン3面したら勝てるやろ!!
終わり!!!

まとめ

何か書いてみると説明することないなってくらいざっくりした試合展開の説明でした。
1.思い出を作る
2.レベル1愛さんを3枚集める
3.レベル3りなりーを集めつつ、6ストック+ハンド7キープできるようにする
4.相手の山の状態などを見つつ、決めれそうなら、りなりー3面ならべてフィニッシュ!

マジでこんだけです。

やることは単純かつ、最後の破壊力はエグいレベルです。
細かいプレイングは必要ですが、すぐ慣れるレベルですね。

油断している相手を一気にロングレンジしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?