見出し画像

【WS】スパスタ 規制後のデッキを考える

みなさんこんにちは
6/18に新制限がかかりましたね。
僕は健全なデッキでスパスタを組んで遊んでいましたが、ギャラクシー すみれが使用禁止になり帰らぬ人となりました。
なので、自分のデッキのリペアを考えつつ、スパスタの中での正解を見つけようと思います。

まず、帰らぬ人となったすみれに黙祷を捧げます。

ちーん

さようなら…

では、新しいデッキがこちらになります。

やはり、門ストブが使いやすいと思うので、その型を残しつつ3連動のすみれを使った動きをしていきます。

マリガン

ドキテマがあるので、CX以外は強気で交換していきます。
残すのは、ドキテマ互換・1連動可可・CXあたりですかね。
山を早い段階で壊すことが苦手なので、なるべく多めに変えていきたいです。

0レベル

このあたりを使いアドを取りながら、0レベルを過ごします。
だいたい動きは門ストブと一緒ですね。

このちぃちゃんを採用している理由ですが、個人的に千里眼テキストが好きなのと、後ろに置くカードがないので、パンプ要因としていいかなと思います。
可可やかのんのテキストを使って行くのにパワーをある程度保障出来るのがいいですね。

1レベル

1連動は何にするか悩んだんですが、門を採用することで連動を張れる可能性があがるので、門を使いたかったんです。
それと、CXを引けなかったときのことを考えると、扉連動の千砂都だとパワーが低く、枝連動の恋は可可よりパワーが低く返しもやられやすいという点から可可採用にしました。
弱い点としては山が削りにくい点ですが、下手に削らずしっかり強くできる点は強いので、一長一短ですね。

サブアタッカー兼パンプ要因として採用しています。
普通に強いです。

2レベル

いつものやつです。
思い出拳や特徴消しなどで面を除去されなければ、確定でアドを取っていけますね。
このかのんが強いので、無理に1レベリフを狙うよりも、先に2レベに上がって、面を取りながらストックを綺麗にして、山を強くする方がいい気がします。

出せそうなら早出しを考えます。
普通に使いやすいやつです。

3レベル

これで運ゲーしていきます。
一番厳しいのが、選抜がかかったことによって、逆圧縮との共存が出来ないので、山を1枚残しで返されると厳しいですね。
その点を考えると、可可採用もありだとは思いますが、どちらにせよ強い山への突破口がほぼ消し飛んだので、好き嫌いで別れるくらいだと思います。
個人的に打ち得のカードなのでこちら採用ですね。
確山1枚を作るのも難しいので、やはりこいつかって感じです。
相手の山にCXがあれば、これを連打出来るだけ連打して、その後は3レベのすみれを使って堅実に詰めて勝ちに行きます。

まとめ

ギャラクシーが居なくなったことによって、詰めが相当厳しくなっています。
ただ、道中の強さは変わっていないので、ドキテマや神琳互換のかのんを使って質や量を確保できますし、2つの連動があるストブの強さは健在です。

今回の制限による個人的な感想ですが、ギャラクシーを使用禁止は現状のスパスタのテストプレイをしたうえで、ちゃんの判断してるのかな?って思いましたね。
使用禁止にするレベルのカードって単体で異常なことをやってるカードだと思ってるので、それはすみれではなくてイベントの方だと個人的に思っています。
それに、すみれが使えなくなると相手の山を崩せるカードとサブプランの非連動で詰めテキストを持ってるカードが同時につぶれるので、勝ちに行くのが相当厳しくなるんですよね。
スクフェスの追加が決まったのと、ほぼほぼ2期の追加はあるにしても、今使えなければ辛いのは変わらないしユーザーとしては後のことはその時規制かけろよって思うので、追加を加味するのはやめて欲しいですね。

スクフェスの追加で良いカード期待しています。

そして、やっぱりドキテマが強すぎんだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?