見出し画像

【WS】虹ヶ咲 璃奈ちゃんボードで遊びたい~歩夢編~

みなさんこんにちは、かるちゃーです。
前回、璃奈ちゃんボードを使う軸で上の連動を彼方にして作っていました。
それがこちらです

詳しくは前の記事に書いています。

それからいろいろ思うところがありまして、これになりましたとさ。

おわかりいただけただろうか
璃奈ちゃんボードを最大限使える構築にしました。
ざっくり説明をしていきます。

歩夢軸に変更した理由

まず、これだけは思わないで欲しいのが、「結局彼方でよくね?」みたいに思わないで欲しいです。

では、デッキについて話していきます。

そもそも、歩夢の採用理由としては以下の点です。
・璃奈ちゃんボードを使う上で、ノイズになるカードを極力減らしたい
→彼方だとヒールがないので、他のカードに枠を奪われる
・レベル0を大量に採用しているため多色の構築でもデメリットになる点がない
→歩夢構築の欠点を補える

大きく分けてこの2点ですね。

彼方から変えた表向きの理由は上記ですが、本心は結局8門と一緒で、雑に試合が終わってしまうから楽しくないなってなりました。
もちろん何も考えず連動打って勝てるほど単純ではありませんが、自分との相性の問題ですね。
毎回同じような動きになってしまうかどうかってことですね。

デッキの回し方

道中主に活躍するカードはこちらです。
しずく対応を張って、せつ菜でソウルをあげて、面を上手く残しつつ打点を伸ばしていきます。

まず意識したいのは、2面以上残しつつ、しっかり打点を伸ばすこと
相手がレベル1帯を主に使っているデッキであれば、1面はサイドで2点は作れますし、返しのパワーが低ければ、果林やパワーを下げる璃奈で1面は十分上から踏めます。
果林で踏めるのなら、もう一面も復帰させれるので、2面以上は残してターンを返せます。
ここで妥協して面を空けてしまうと打点が通り過ぎてダメージレースで負けてしまいます。
ドラが乗らないこのデッキでは、1度離されると厳しい試合になります。
打点を乗せていくのか、面を残すのかなど相手の山を見て調整していきましょう。

璃奈ちゃんボードは、雑に打っていきます。
もちろんただ適当に打つわけではありませんが、ハンドを枯らさないために打っていきます。
このデッキは手札を交換する手段がありまくるので、質は気にしませんし、そもそも、しずくで出すカードとせつ菜、イベント回収の璃奈でだいたい前列は埋まってます。
イベントではCXを引きに行くことを主な目的としています。
このデッキでCXを張れないターンがあったら負けだと思ってください。
おそらくハンドが枯れることはそうそうありませんが、打点で負けます。

イベントを打つときは、山にどれだけ1以上のカードがあるか確認しましょう。
この構築には計8枚しかないです。
イベントを打つなら実質7枚ですね。
打てる時には、ほぼ確定で2アド取れる山になっている状態が多いです。
そのための、構築ですからね。

レベル2からの動き

出来ればこのデッキは、後攻1ターン目から3パンを狙って、行きたいデッキです。
ただ、1ターン目からしかけるのは、連動を持っている前提ですが…
1度走り始めたら、後はレベル2まではCXを張り続けながら、手札を整えるキャラや一応面を取ったりしつつ戦っていきます。

問題はレベル2からの動き方です。
CXが門ではありませんが、イベントで無理やり引っ張ってこれるので、リフ前にがめておく必要はありません。
それよりも、山を弱くし過ぎて貫通してやられてしまうことを絶対に避けてください。
バック6くらいになるのであれば、持っていてもいいと思います。

ここからは自分なりの動きなのですが、リフ前にレベル3の歩夢を手札に抱え始めます。
これが早すぎると、何もできなくなってしまうので、タイミングを見計らいながら…
集中の侑ちゃんは舞台に1枚置いてあるか、手札に1枚持っておくくらいで大丈夫です。
ただ、歩夢と侑ちゃんは確実に山に戻すか、控え室にいる状態にしておきましょう。
ストックに埋めておくと何もできず負けます。

では、何故歩夢のみ抱えておくのか?
それは、リフ後の山にイベントのノイズを残しておきたくないからです。
それと、イベントで集中なら回収できるからです。
イベントで手札が増えれば、山戻しのエマでハンドを変えれるので、侑ちゃん1枚でも仕事ができます。
控えに集中が落ちている前提ですが、
エマ→集中侑→手札入れ替えで集中を持ってくる→歩夢という手順を繰り返せば、抱えていなくても歩夢をコストをかけずに出せますし、山をしっかり作れます。

余裕があれば、イベントもリフから抜いておきたいところですが、あんまり抱えておくイベントでもないので、1枚くらいが限度ですね。
レベル置き場に置くことも考えておきましょう。

最後は、こういった下準備をしておいて、エマで山を作ってお祈りのパチンコが始まります。
普段の行いが悪いと、どれだけ完璧な準備をしても当たらないので、いいことをしておきましょう。

まだ、試行回数が少ないのであれですが、山を残3にして、1点を3回飛ばした後、リフ後の山にお祈りするのもありかと思っています。
山をバランスよく配置しても結局色が被ることが多いので、イベントやCXだけをなるべく抜き取って、リフして打つのもありかもですね。
ただ返しはなくなります。

最後に

この型は明らかに道中を捨てているので、早出し相殺のしずくなどのワンポイント他のカードを入れてみてもいいかなと思っています。
ただ、ノイズが増えすぎるとイベントでアドを取りに行きづらく、ハンドが枯渇してしまう可能性もあるので気を付けましょう。
現状のこの構築でハンドが枯れたことはありません。
常に6~7枚を維持できています。
それも集中を打ったりせずにこのハンド維持ですので、相当安定していると思います。

みんなも歩夢でパチンコしような!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?