見出し画像

【WS】リコリコデッキレシピ案【その①】

初めに

みなさんこんにちは
好きな作品である、リコリコが発売したので、変なデッキを作成しています。
今回は、デザイナーズコンボである、レベル3のちさたきを使ったデッキです。
デッキ内容はリンクを貼っておきます。

デッキコンセプト

このデッキのコンセプトですが、内容を見て貰ったら分かる通り、相手の山をぶっ壊すことに特化させてみました。
まだ試験運転中ですので、相手の山を破壊することにどれだけ意味があるのか微妙なところですが、使用感は悪くありませんでした。

コンセプトと発揮させるためのキーカードがこちらです


うn…

こちらのうn…ではなく、イベントを使って、トリガー回数を増やし、扉を狙っていきます。
このイベントを普通に使用すると、ストックは溜まりますが、手札が減っていってしまうと思います。
しかし、このデッキのコンセプトが扉を狙いにいっているので、手札の±は0になる可能性が高いです。

他にはツインドライブの千束を使ってトリガーをしまくります。
相手の山を普段より1~2回多くリフレッシュさせることが出来ればいいかなって感じですね。

各レベル帯の動き

マリガン

マリガンでは、出来れば集中を握りに行きたいですが、そもそも初めから山を破壊する意味があるのかは微妙ですので、すぐには出す必要はないと思います。

先行なら移動の千束、後攻ならストック相殺のたきなと中学生テキストのたきなを握りに行きたいですね。
ハンドは後からいくらでも増えるので、殴れる要因を確保しておきたいです。
最低でも1枚はキャラを控え室に置いておくようにしましょう。

レベル0

先程の説明でほとんど書いたので書くことがありません。
ストック相殺のたきなが手札を減らさずに殴れるので、どんどん使って行きましょう。
以上

レベル1

ここまでの間で準備しておきたいカードが、1連動1~2枚、ツインドライブ1枚、イベントを出来れば1枚、対応CX、この辺りでしょうか?
この時点で相手の山を壊しに行くか、1週目は無視するかは、相手のCXの流れ方次第ですね。
逆に壊したくないときは、集中を出さないようにしつつ、普通に1連動を多面していきたいです。
相手の山が強そうなときにはガンガン行ってもいいかなと思います。

レベル2

レベル3の準備をしつつ、レベル1の延長の動きをします。
遅くてもこの辺りからは、確実に集中2面立てて、相手の山を破壊し始めておきたいですね。
レベル3で必要なコストが千束2面、たきな1面を想定すると、8ストック、手札5枚(内、千束1、たきな1or千束1、CX、その他2)
と言った感じになります。
手札に余裕があり、イベントがあれば要求ストックは減りますね。

レベル3

相手の状況次第で詰めに行きます。
2-4あたりだと、少し厳しいと思いますので相手の山次第でしょうか。
2-5以降であれば、自分の状況を考えて詰めに行くのはありだと思います。

理想は千束2面、たきな1面の盤面
ここに出来ればイベントを乗せておきたいです。
そもそも、山破壊特化のコンセプトにしようと思った理由の一つとして、連パンするなら扉捲りやすいよね?って感じの思い付きだったので

たきなのテキストで相手の山1枚を控え室におけるので、お小遣い程度に山を壊せます。
捲り次第ではリフ後の山でも1回破壊できるのではないでしょうか?

総評

今のところ、山破壊がどれだけ効いているのか実感がないので、可もなく不可もなくでしょうか。
コンセプトを尖らせている割には、そこまで運に振り回される感じはありませんでした。
やっていることは、普通に8扉での動きですので、安定して山も掘れますし、電源相手に縛りをかけることもできます。
ある程度の回りさえしていれば、レベル3で千束2面、たきな1面は余裕で作れています。

コンセプトのほとんどが相手に依存していますので、そういった部分のストレスは出てくると思いますが、山破壊してCXを飛ばしまくる快感を求めて見ませんか?

と言うことで、簡単な紹介にはなりましたが、今回のレシピについては以上とします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?