見出し画像

【WS】虹ヶ咲 かすみん進化軸を考えたい

こんにちは、かるちゃーです。
とうとう虹ヶ咲発売ですね。
リストを見たときに面白そうだなと思って、頭の中で考えたデッキを記事にしてみようと思います。
一旦たたき台として書くので、実際回して研究していくうちにまた変わってくると思います。(そもそも使わなくなるということは避けたい…)

では、さっそくデッキレシピから

画像1

ドンッ!!

デッキ構築がキモいとか言わないでください。
私はエンジョイ勢なので、ガチデッキよりこういうの考えてる時が生き生きするんです。

全体のコンセプト

見てわかる通り0→1→2のかすみんに進化していくカードを主軸に使いたいというデッキです。

画像2

画像3

画像4

この3枚ですね。
別にこのテキストを使うことで、アドを取っているわけではありませんが、特定の条件下で控え室も実質ハンドと言っているようなものですし、早出しができます。

L1かすみは最大6500、L2かすみは10500と安定した水準のパワーを発揮します。
レベル1の時に10500(身代わり応援はいる前提で)11000以上出るので、無理をするかメタ相殺で倒すしかありません。
しかし、早出しと言っても所詮2/1なので、わざわざリソースを吐いて倒しに来るかな?って感じもあります。
仮に倒されたとしても、相手の面が空くのでダイレで打点を伸ばせます。
なので、面を空けずにノーコストでメタって来るトロメラやそれこそ虹以外なら許容範囲内で収まりそうだと思います。

そして、1/1 3000拳という暴力カードが刷られたので、1帯から10000のパワーを目指せます。(ゴリラかな?)
もし先上がりして、こちらが2/1かすみ・1/0かすみ・連動栞子を配置していれば、全面10000ラインを作れるので、相手のリバース要求を完全に弾けそうですw

画像5

そして、このカードと合わせることで、常にパワーの高いキャラを並べ続けたいというコンセプトになります。

かすみの控えから出る効果は、好きな枠におけるので、例えばL1かすみがやられたときに、身代わりテキストを使うと、2/1かすみと1/0かすみが並ぶわけですね。楽しい。

とてつもなく平成の思考をしていますが、パワーで面を取ってアドを稼ぎつつ、最後のL3かすみにつなげれればと思ってます。
では、ざっくり動き方と採用不採用の理由を記載していきます。

各レベル帯の動き方

マリガン
まず、始めに欲しいのは、進化元の相殺かすみと身代わりしずく、CX堀のかすみと手札補充用のせつ菜ですかね。
基本的にレベル0は握っておいていいと思いますが、進化先を控え室に用意できなければ元も子もないので、2~3枚は交換していきたいですね。

0レベル
進化元のかすみを設置し、身代わりを置いておく以上です。
ふざけているのではなく、もはやそのためのデッキなので割と真面目です。
出だしでつまずくとハンドがきつくなりそうなので、せつ菜を出して置いたり、控えを肥やすため&CXを探しに行くためのかすみを展開しておくこともおすすめします。
ただ、先程も言いました、ハンドがきつくなりそうなのと、こちらの強みを生かしたいので、あまり3パンはしないほうが良いと思います。
ストックをバンバン使う構築ではないので、ゆっくり進めましょう。

1レベル
身代わりを生かしつつ、面展開を。
相手に割られなければいいだろうの精神で行きましょう。
早めの段階でL2かすみに進化できてればいいですが、割られなければ割られないでアドになっているので、いいと思います。
栞子の連動を使いつつ、身代わり・3000拳を集めましょう。

画像6

2レベル
1レベルの延長をしつつ、L3かすみを集めます。
その時の状況に応じて早出しヒールするなど対応出来たらと思います。

3レベル

画像7

これで決めます!以上!
レベル3は全てヒールテキストを選んでいますので、確実に仕留めれる状況まで耐えましょう。

採用・不採用理由

まず共鳴のもとについて

画像8

画像9

なぜミルキーハニーでなくて、爆発4ルックのほうなのか?
理由として、デッキコンセプト的に必然的に「かすみ」ネームが多く採用されるので、4ルックで持ってきやすいこと、山事故が起きたときに削りに行けること、共鳴を思い出なしで使えることですね。
ミルキーハニーだとどうしてもワンテンポ遅れてしまうので、特殊相殺などされてしまうと厳しいです。
こちらからやられに行くのも、せっかくのパワーをコンセプトとしているのにわざわざ面を空けるのは弱いです。
ただ、控えを簡単に触れるのは強いと思っているので、身代わりや3000拳を確実に持ってくる手段としてありだとは思います。
どっちも試してみたいですね。

これは、L3かすみの採用理由にも繋がるんですが、正直L3はヒールと詰めを持っていれば何でもよかったんです。
じゃあ、何でかすみになったかというと、それしかなかったんです。

画像10

画像11

画像12

そもそもヒールと詰めを持ったテキストはこの3枚のみです。
では、なぜその両方が欲しいのかというと、デッキコンセプト的に枠をすごい使っているので、ということですね。
単純に3レベルに割ける枠がないのでってことです。

じゃあ、この3枚の中ならどれを使う?ってなれば、かすみ1択ですよね。
電源は相性が悪いですし、歩夢はただでさえ、かすみを進化させるというコンセプトがあるのに、さらに多色にして回さないといけないという難しさがあります。
ただ、歩夢に関しては、難しいというだけで、割とありかなと考えています。

画像13

復帰イベントの不採用の理由
正直これめっちゃ使いたかったんですが、枠が厳しいのと、そもそも身代わりいるのにさらにいる?ってなったんですよね。
それと、せつ菜のテキストで失敗するリスクも増えるので、一旦抜いて考えました。

画像14

1連動が栞子の理由
まず、連動は正直なんでもよかったです。
何故かというと、進化かすみんで枠が埋まる可能性があるので、サポート出来ればいいかなってくらいだったので。
じゃあ、何が欲しいかなって言うと、控え室から確定で欲しいものを取りたいなってなったんですよね。
具体的に言うと、身代わりと3000拳です。
となると、栞子しかいません。
それに、ついでと言わんばかりにパワーが出るので、強いです。

初めは、1面のみの連動でアドを取りたかったので、多色を引っ張ってくる侑ちゃんを考えていたのですが、先程の歩夢の時の理由でやめました。

画像15

画像16

身代わりのみならこのりなりーもいいかと思ったんですが、やっぱりせっかく使うなら他の選択肢も用意したいので不採用になりました。
単品7000ドラ持ちは偉いんですけどね。

画像17

早出しがしずくではなく愛さんの理由
面を取ることなどを考えると、しずくなんですが、CX2枚以下を満たせないと腐っちゃうんですよね。
じゃあ出したい時に出せる4面早出しのほうがいいなってなりました。

・集中を入れていない理由
後ろに常駐させるカードは身代わりは確定なので、もう一枠が集中とレベル応援のかすみを比べたときに、デッキコンセプトに合っているのはどっちか考えるとレベル応援だったので。
それに、共鳴をついでに使えるので、アドを取りやすくなっています。
レベル応援のルックの強さは電源でよくわかっているので。

終わりに

ざっくりとの説明になりましたが、やりたいことは以上です。
実際にやってみないことには分からないので、また更新していきたいですが、パワーは全てを解決するのでそこそこありな形じゃないかなと思ってます。(そんな言うほど高くないですけどね)
普通に戦うのが飽きた方の参考になれば幸いです。
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?