【WS】電撃文庫デッキレシピ 8電源

デッキレシピ

内容は上記のリンクから

デッキコンセプト

まず、このデッキを考えるに当たって、何がしたいのかと言うと、L3智花を最大限生かすデッキにしたかったという部分にあります。
そこを根幹に他のカードの採用を決めていきました。
では、各レベル帯の動きと採用理由など語っていきます。

マリガン

マリガンではL3智花、L2紗季、紗季連動、安達としまむらを引きに行きます。
L3智花に関しては、レベル置き場入れ替えのレンがあれば代用になります。
初めの段階でそこまで控えを触りに行けないので、出来ればマリガンで確保しに行きたいですね。

レベル0


てぇてぇ

レベル0の動きとしては、安達としまむらで安定した面を取りつつ、必要最低限の動きで次の準備をしていきます。
安達としまむらは、不要牌を切りつつ、山を1枚圧縮しつつ、L1/3500を展開できるので強いです。
流石に2面負けることは中々ないと思うので、返ってきたらアドになります。
逆に安達としまむら以外やることはなく、もし引けなかった場合は、実乃梨かサーシャでストックを確保します。

実乃梨は、雑に出しても帰ってくる可能性があり、このデッキでは、ほぼ半分の可能性で帰って来るので、アドになることもあります。
いざと言う時のアタッカー兼、手の質を整えてくれるカードとして3枚採用です。

サーシャの役割は、山削りですが、安達としまむらを引けなかった際の、相手のキャラを焼く役割もあります。
実乃梨と同様、半分の確率で成功するので、期待値は高いです。
4枚入れてもいいと思いますが、3枚採用にしてます。

集中
トップを見れるので電源、智花との相性ヨシ
以上です


その他のカード
レベル置き場入れ替えのレン
智花を置かないと話にならないので採用必須
山破壊の役割もあり2枚採用

シャナ
中央に1500応援しつつ、CXトリガー時、自壊で控え回収
嚙んだ電源を吐きつつ、枠を空け、そこに電源でキャラを置けるので採用してみてます。
まーちゃんとの相性も〇
お試しなので1枚

CX交換のニコ
このデッキの場合あってもなくても良さげですが、最終場面で最大火力を狙うなら連動が必要なので、流石に1枚は採用してます。

レベル1


紗季を早出しして、連動を狙います。
基本的に出すカードは、壊れたまーちゃんです。

相手の後列依存ですが、最大10500のパワーが出て、中央入れ替えを持っているので、場持ちがいいのと、後で出てくる智花を守ることができます。
相手の後列が居ない場合は、レーナや愛莉でもいいと思います。
基本的にはこの面を作って、1~2面は確実に取る動きをするだけです。
1枚は確実に出したく、でも2枚目以降はそこまで必要ないので3枚採用。
アタック中に電源を引いた場合は、レベル応援を出します。

紗季やまーちゃんのパワーを底上げすることはもちろん、行きのパワーをあげてくれるので、相手の早出しなどにも対応しやすくなります。
さらに優秀な点が、マーカー圧縮を出来るので、レベル0のキャラを仕込みまくり、智花の最大値を補助します。
さらにさらに、L3の大河のコスト軽減も担ってくれるので、役割の多いカードです。

レベル2


小学生は最高だぜ!!

レベル2では、このデッキの主役である智花を電源で着地させます。
この時に、注意しないといけない点が、手札を5枚以下に調整する必要があることです。(なんでこの条件を付けた…)
ここからのやることは、ほとんど変わらず、智花を出せるだけ出して殴るだけです。

と言うことで、レベル3は特に語ることがないので割愛します。

まとめ

このデッキはだいぶ智花の最大値を出すために寄せていて、レベル1のアタッカーを何もいれていません。
理由としては、レベル1になったときに確実に2面は埋める動きをすること、レベル1のキャラを出していても、そこまで後半活躍できないこと、智花の最大値を出しやすくすることなどを考え、捨てました。
そのため、レベル0で電源をトリガーした時は、完全にアド損です。
他の8電源のデッキで出すものがなかった時と同じ現象だと思ってください。
しかし、それを取り戻せるくらいのリターンが智花にはあると思っています。

細かい回し方などを書くと長くなるので割愛しますが、電撃の電源は、手札もストックもそこまで準備しなくても、ある程度の火力を保ってくれるので、早いゲームになったとしても強みを生かせるんじゃないでしょうか?

最大の難点が智花をレベル置き場に置けなければすべてが終わると言うことです。そこは、頑張ってください。

8電源にした理由

初めは門電源で考えていました。
門は雪菜の連動ですね。
雪菜の方のメリットとしては、2面並べたときのパワーが、紗季・まーちゃんよりも高い事。
レベル1で智花をレベル置き場に置くことが必須ではないことがあげられます。
しかし、初めのパーツ集めが困難なこと、雪菜が面に残っても、その後のアドがそこまで無い事、割られたときにすべてが崩壊すること、などから安定性に欠けると思い辞めました。
雪菜を出したときに、手札が3とか4になるのは不安しかなかったですね。

雪菜が割られるなら8電源にしても同じでは?となりそうですが、まーちゃんが入れ替えを持っているので、2面確実にパワーを超えてこないと割りにくくなることと、入れ替えるとパワーが1000上がるので、レベル応援や助太刀と合わせると生き残れる可能性も高いです。
そして、まーちゃんは智花を守るという役割が後でありますので、生き残ったときに役割があるという点もいいと思いました。

他の理由としては、門をトリガーした時の強みはそこまでないけど、電源なら出すものが色々とあるので、8電源にした方が綺麗かなと感じました。

さいごに

このデッキでは、オカケンやドキテマを使用していないので、だいぶ安く組めると思います。
8電源のタイプの中でも、後列に着地させるのではなく、前列に出して、すぐアタッカーにしていくタイプなので、後列を空けるプレイングが苦手な方にもいいかと思いました。

智花が気になっている方はお試しください。

おまけ


紹介していませんでしたが、早出し兼ヒール役のカード。
ヒールが山下に送れるので、レベル2以上のキャラを送っておけば智花のバーン値をあげることができます。
トップ盛りを持っているのも状況によって使えそうなので、地味にいいカードでした。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?