よく聞かれたアレ

こんばんは。おひさまです。

今回の記事は短めです。

先日Twitterでよく目にしたテーマ(?)がありました。

それは

「事務所就活の質問で、任官任検どうしてる?と聞かれたときの答え方」

です。

ツイートしようと思ってて忘れてたのでここで消化させてもらいます。

Twitterを眺めていると、いろいろな方がリアクションされていました。

私も、法律事務所の就職活動をしていた時は、この手の質問はよくされていました。

私は以下の内容を答えていました。

現状弁護士になることを軸に考えている。

→これは本音。実際弁護士以外考えたことなかった。

・一方で、裁判官や検察官も話を聞く限りは魅力的に感じている。

→ロースクールでの2年間を通じて、授業や懇親会を通じて、色々な裁判官・検察官と触れ合う機会があり、その中で仕事の話(どんなことをするか、魅力は何か)もたくさん聞いた。

・私自身、弁護士についてはサマークラークやエクスターンシップで仕事の一部を知ることができ、魅力を感じた。

→これはそう。

・裁判官と検察官の仕事はロースクール在学中に体験できなかったので、修習で知ることになる。修習を通じて自分の中で気持ちが傾くことはあり得ると考えている。

→実際仕事の内容を見てないのに自分でなりたい/なりたくないは即決できるものではないなと思っていたので、このことも面接官には伝えていた。

こういった回答を面接でしていましたが、特段問題は感じていませんでした。

事務所側の評価は我々の側からはうかがい知ることのできないことなので、こういった回答がよかったのか悪かったのかはわかりません。

参考までに。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?