見出し画像

雑記 システム障害

 なんかとんでもない話になってますが自分の所もWINDOWS側のパッチの可能性のために対応していました。

 簡単に説明するとランサムウェア攻撃などを防御するプログラムの不具合らしいです。セキュリティのための仕掛けが逆に攻撃側に回った感じ。

 通常はテストはかなりやります。それでも漏れる場合もありますが、こんなでかい見落としがあるのは考えにくい。マイクロソフト側のアプデも関係しているのかな、複雑度が上がりすぎて網羅テストできない予感がする。

 さいわい職場は、このセキュリティは入ってませんでした。最近はセキュリティ系のソフトは入れなくなってます。安全なツールしか使わない感じ。

  ちなみにブルスクは、WinNT時代によく出会ってたので驚かないです。変なソフト入れるといきなり出て動かなくなってた、なつかしい。

 明日は、また写真とるために早起きしますので、おやすみなさい……

#ブルスク祭り
#Crowdstrike

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?