見出し画像

SS 走れ裕也! 【走らない】 #シロクマ文芸部

 走らないのが正しいと教えられた。

「走らないでね」
 先生が注意する、ぶつかると危ないから裕也ゆうやは走らない。人よりも先に歩きたくない。

「お前は、もっと欲を見せろよ」
「でも、人とぶつかるのが怖いんです」
「あのなぁ、人生だって先に歩く奴が強いんだぞ」

 担任から進路指導室で説教される。裕也ゆうやは判らない、走らないでと言いながら走れと言う。自分はおとなしい男だ、だれよりも臆病で他人に頼りたい。

 だから恋人も、おとなしい女を選んだ。

裕也ゆうや、ごめんなさい、別れたい」
「……俺の何が悪い」
「自分が傷つきたくないから、なんでも私にやらせる」

 絶句した、俺に尽くしてくれると勘違いした。俺は受け取るばかりで、彼女に何も返してない。俺は衝突は嫌いだし、ケンカなんかしたくない。

「頼む別れたくない」

 悩む彼女を必死に説得した。

「……わかったわ、裕也ゆうや

 彼女は許してくれる、こんな男でも愛してくれる女がいる。俺はこの世界で最高に幸せな男だ。

「好きだ、愛している、結婚しよう」
裕也ゆうや、私も……」

 うなずく彼女を抱きしめた。お互いの温かい心の流れを感じた瞬間、突然小刻みな横揺れが十秒ほどして、猛烈な縦揺れが来た。俺はとてつもない恐怖を感じる、抱いた女を突き飛ばすと走る。猛烈な勢いで走る。この疾走感は人生で初めてだ。

「逃げないと、避難所に、早く早く」

 命こそ最優先、すべてを捨てて走り抜ける。ランナーズハイのように俺はどこまでも走る。避難している老婆を蹴飛ばし、子供を踏みつけて全力で走る。

「邪魔だ、どけ!!」

 叫びならが最高の気分を味わう、なんで今まで走らなかったのか? 走れば他人を蹴散けちらして進めたのに、俺は馬鹿だ。

 道を間違えたのか、いつのまにか海辺に到達すると巨大な津波が見えた。今から戻っても遅い。

「逃げないと……」

 足が痙攣けいれんしたように動かない、疲労で走れない足をひきずりならがもがくように、ゆっくりと走……る……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?