見出し画像

ありがとうの反対語は?

ありがとうの反対語

はい。
どうも。
小林です。

毎日生きていると、当たり前が増えて、感謝する事が少なくなります。

できて当たり前。
この考え方良くないなー。
と、つくづく感じている小林です。

昔、こんな話を聞きました。
「ありがとう」の反対語って知ってますか?

僕は、「うーん、ありがとうの反対語?」
僕は考えたこともなかったので、なんだろう?って考えてしまいました。

「ありがとう」の反対語は「当たり前」なんですよ。
と教えていただきました。
「ありがとう」を漢字で書くと「有り難う」
「有る事が難しい」
だから、「ありがとう」というのです。
へぇー
そうなんだー。
たしかに、それが毎日のように繰り返し、当たり前のように起きていたら、感謝しなくなりますよね。
それが、当たり前なんですから。

しかし、人は大切な物、大切な人、大切な時。
失った時に、初めて気付かされるのです。
当たり前じゃなかった!と。

今、生きている今日という1日は、2度と戻らない1日。

今日の出来事、全てに感謝する。

【生きてるだけで丸儲け】
全てに感謝して生きていこうと思いました。

小さな幸せを見つけるだけで、心が満たされる。

今日も一日、有り難うを言っていこうと思います。

今日も、コバログを読んでいただきありがとうございます。

#コバログ
#幸せの定義
#ありがとうの反対語
#生きてるだけで丸儲け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?