WSBアイドルマスターSideM

はじめましてひなたです
元々本家のヴァイスプレイヤーだったのですがブラウにSideMが来たのでブラウのほうに力を入れ出しました
BCF2023博多会場でトリコロールファイト、ブラウファイト共に優勝出来たので初めて記事を書いてみました
自分の思考の言語化をしてタイトルへの理解を深めるのが主な目的なので多少読みにくいところがあっても見逃してください…
あとこの記事を見てカードゲーム初心者のプロデューサーさんの参考になるととても嬉しいです

今回はトリコロールファイトとブラウファイトでも使用した8門構築について語ります


コンセプト

秀雄とハイジョのレベル1キャラ2種類を舞台に用意し、毎ターンCXを使用して打点レースを有利に進めていくためのリストです
ハイジョでCXを使用した場合手札が増えません(むしろCX分減ります)が意外となんとかなります

レベル0

推し。最初にISM揃えました

豪快な初参り 信玄誠司
所謂身代わり効果です
ZINGAIだとこれに集中がつくので同じとは言わないまでもレストパンプとか欲しかった気持ちはあります

後列に置いて秀雄のcxコンボを使い、1枚は信玄さんを回収しておくと相手ターンで秀雄の身代わりに→手札の信玄さん登場→秀雄cxコンボで身代わりになった信玄さん回収のループが出来ます
FRAMEのCXを引ければの話ですが8門なのでなんとかなるの気持ちとクラファのCXが手札にあるならSDハイジョを蘇生しておけばOKです
レベル3でも1ターンで勝てなかった時に秀を復帰させてCXコンボの連打が出来るので終盤まで仕事があります
総じて柔軟性と再現性を上げるのに貢献してくれます
引きたいですが2面することはないので3枚

パワー以外文句なしです

心得る空間 アスラン=ベルゼビュートII世
現状ブラウ唯一の自分でクロックを増やせるカード
レベル1に先上がりして秀雄やハイジョを使うのに役立ち、CXも引きに行けて山札も削れると言う事なしです
パワーは低いもののキャンセルされると手札に帰れるのでチャンプアタックするのもありです
レベル1段階で秀雄の横に置いて手札に帰ってきたアスランを秀雄のコストに出来ると最高です
パワー負けしても手札に帰ってきても相手にダイレクト面を与えるのでそこは注意です

0コストソウル3パワー3500と考えると
かなりのオーバースペックですね

湧き立つ宵星 山下次郎
最初は雨彦だった枠
山削りと3500アタッカーとしての採用です
上の効果でCXが捲れた場合相手がレベル1に先上がりし易くなりますが、打点が入った場合ゲームが高速化するため相手がそもそもCXコンボキャラを手札に用意出来てなかったりキャラサーチにストックを使用して集中使えなくなったりと圧はかけられてると思います

手札交換できてパワー3000は優秀

甘やかなステップ 北村想楽
予期せぬ鮮やかさ 木村龍

手札交換セット
序盤は控え室多くないし山札からカードを抜きたいので正直龍を抜いて想楽2枚目を入れた方がいいと思います。でもFRAMEを全員入れたかった…
わざわざテキストを増やして5・7・5にしたり、トップ次第で舞台から消えてしまう不幸などキャライメージをテキストで再現してるのは面白いですね

ISMがなかなか見つからないので募集中です

空響くファンファーレ 秋月涼
厄運も幸運も転じて 硲道夫

集中セット
集中は素引きしたいので2種5枚採用です
硲さんは秀雄のパワー補助ができるのですが一度舞台に出たあとは集中テキストのみになってしまうため緊急時は集中当たれ…!!!と祈る他無くなりますが後述のSDハイジョをレベル1で多面展開する場合は涼くんが舞台にいると増やしたストックをそのまま手札に還元できますし、レベル3では6コストあればいいので涼くんの控え室回収テキストもまぁまぁの頻度で使用します

レベル1


手札を整理する能力が異常

君に届けたい言葉 握野秀雄
このカードが無かったら8門にしてません
控室との手札交換は本来1ストックかかる行動なのでCXコンボでの控え回収のオマケとしては破格です
更に手札の「キャラ」のような指定もなく何でも捨てられるのでアタックフェイズにトリガーした門も即時でキャラに変換可能です
多面出来なくても手札を整える能力がピカイチなので次のターンに必要なキャラを2枚揃えられる安定感はすごいです


ブラウレアにしてもプレイ面があまり変わり映えしないのが少し残念です…

ファーストグロース High×Joker
このカードが無かったら8門にしてませんその2
レベル3に対応したCXは基本的に道中有効利用することが難しいですがこのカードがあるおかげで第2のレベル1CXコンボとして使えます
もちろん秀雄のCXコンボの横に置いて手札とストックを同時に増やすのが最大値ですが1ストック余分に稼ぐだけでも涼くんや咲ちゃんで手札に還元出来るため十分です
ちなみにブラウファイトで手札にCXは来るものの秀雄が引けず、自ターン終わりに手札1枚のターンが2回くらいありましたがこのハイジョと3コストアンコールで凌ぎ切りました
ストックブースト万歳


自分にもパワーが振れるので地味にバニラを倒せる

にっこりアピール 猫柳キリオ
秀雄で手札交換できるとはいえメインフェイズ中にも手札を切る札は欲しいことと、パワーパンプ枠としての採用
秀雄をパンプしておけば1/0/5000のキャラでも2000助太刀込みで上から踏んでCXコンボが使用できますし、仮に500応援が居たとしてもパワー同値なので損はしません
基本的にはキリオなしで面が取れればそれに越したことはない(秀雄とハイジョだけでCX貼って面を取り続けたい)ので2枚


0コストパワー7000ソウル2は宇宙を感じる

無敵の笑み 牙崎漣
最後に追加した枠
前までは類を入れてましたがレベル1では青、2では赤が必須の色なため黄色発生に不安があったこと、1/1/7500のような秀雄やハイジョで倒しにくいキャラをノーコストで倒したかったことから漣に変えました
実際には下の効果が大活躍でした
比較的簡単な条件でソウル2が作れるためダメージレースを意識したデッキコンセプトに合う事、デッキトップが見れるのでソウルが乗るかどうかわかった上でアタック順を決められます
仮にCXだった場合はソウルが増えませんがトリガーチェックでソウルは乗りますし、手札にあるCXも使いやすくなるので結果オーライです

レベル2


助太刀2枚目とかでもいいと思う枠

真摯な力強さ 大河タケル
レベル3に対してパワー14000なので大体何でも割れますが、実際のゲームでは1度も出番がありませんでした…
他タイトルの早出しレベル3はパワー10000未満が多いので咲ちゃんを出した方が正直強いですが助太刀込みでも割れることと1コストで出せることを加味して1枚採用


WのCXコンボには必須
そうでなくても助太刀として優秀

約束のホリデー 蒼井享介
3500カウンター
これもブラウ唯一のテキストでしたが最近他タイトルにも追加されましたね
基本的には早出ししているレベル3キャラなどをリバース要求の詰めから守るために採用
レベル3に使うと基本は13500〜14500まで出るのでキャラの10000+CX1000+応援2000の13000は余裕で返せます
※桜庭だけは元が9000なので応援出されてると負けます

レベル3


本家でも他キャラ×500パンプとかなのに条件が緩い

艶やかな仮面の奥 桜庭薫
他のタイトルが盤面要求なのに珍しく控え室条件での早出しヒールです
やや早出しの安定感には劣ってしまうのですがほぼ無条件での2000パンプが非常に強力でヒールしつつ英雄やハイジョのリバース補助が出来ます
とはいえやはり毎試合安定して早出しするのが難しいこと、もう1種の早出しが優秀なことから2枚採用

可愛くて強いしレベル3に対してパワーが出る
キャラもスルー出来てしまう

凍晴の空になびく髪 水嶋咲
早出しその2
こちらは舞台条件の早出しです
サイドを許すとは言え11000パワーはブラウ環境では圧倒的です
またダメージ効率を見た時にサイドされたとしても本人のソウルが3のためダイレクト面を貰っているのと代わりありません
3ルック効果もクロック2ドローをしなくて済むので実質ヒールです

痒いところに手が届く性能

微笑みの雪花 ピエール
ヒールと2点バーン
使い方としては秀2枚の横に並べて3パンめ担当です
ストック6枚から始動しても3パン目であればコストが貯まります
また相手が3-0だと仮定した場合、秀3面だと1点バーンが全て通ったとしてもメインの3点を2回キャンセルされると相手が生き残りますが、1面ピエールに変えた場合、バーン部分だけで4点飛ぶようになるためメインの打点に対して3回のキャンセルを要求出来ます
どうしてもCXが用意出来ない場合でもバーンが飛ばせるというのも有り難いです
とは言え多面出来るコストではないため2枚


ありがたいんですがなんでパワーパンプまで
ついてるんだろうかこの人…

世界を満たす歌 天峰秀
ヒールにCXコンボで1点バーン
CX込みで14000まで出るため助太刀があっても相手のレベル3を倒せます
追加打点は1点のみのため1ターンでは相手を倒し切れない可能性も高いですが前述のピエールで補えること、返しのターンで倒されても信玄さんの効果もしくはアタックで溜まったストックを使用しての再展開が用意なこと、対応が門なので連打もしやすいことから総合的な詰める力は強いです
相手の詰めを耐えるためのヒールがついてるのも素晴らしいですね

最後に

レベル1以降毎ターンCXを使用してアドバンテージを重ねつつ優秀なレベル3で〆るわかりやすいデッキです
門をトリガーする以外にもCXを手札に加える手段が多いため、他タイトルよりも打点レースで有利が取りやすいと思います
ちなみに経験上一番苦手なのはちいかわのモモンガヒールです
レベル1で倒しにくいパワーな上、パワーパンプしても逃げられてしまいます(それでもこちらの早出し2種で盤面に蓋をすることはできますが)
地元だとブラウでの対戦はまだなかなか出来ないため今後の発展を祈ります…!

次は8扉など他のSideMの構築か他タイトルについて記事書けたらなーと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?