見出し画像

青ブタ新弾レビューと扉電源アップデート

みなさんはじめまして、神戸でヴァイスシュヴァルツをしている瀧と申します。

コロナに大会やデュエルスペースを破壊されたため、ここ1ヶ月ほどヴァイスシュヴァルツをせず過ごしてきました。

このまま今の状況が続けばヴァイスシュヴァルツ離れが進むばかりなので何かしようと思いたち、ヴァイスシュヴァルツの記事を書くことにしました。(CS開催や動画投稿はふと思い立って出来る程簡単ではないので…) 

ただ前述の通りしばらくヴァイスシュヴァルツ自体をやっていないので、デッキレシピの解説記事など書いてもエアプもいいところです。

なので、ちょうど青ブタの新弾が発売されたのでその新弾の気になったカードを評価していく記事くらいなら書けるかなーと思ったので書いていこうと思います。

まずはRRから

画像1

黄昏のイノセンス連動亜種

画像2

本家同様連動は強力ですが、連動で6500までしかパワーが出ない点と返しが4500しかなく本家のように連動で助太刀を回収し構えて守りにくくなっている点はマイナスポイントですね。


画像3

通称おめかし?一刀両断?霞?

パワーパンプの条件がキャラではなくレベルというのが地味に使いにくいですね。

まぁそれでも後手で多パンできるようなカードがなかった今までの青ブタのレベル0を考えると、あるだけでうれしい気もします。


画像4

武蔵2面付与連動、強化版闇?

画像5

連動自体の破壊力はなかなか高いのですが、このカードを使うとなると良くも悪くもこのカードのための50枚というデッキになりそうです。

走りきりたい人向け。


画像6

テキスト全部強い。

電源絡めなくてもパワーライン出し易くなったのはいいですね。


画像7

先手でも後手でもなげやすい1コス擬似アンコール持ち、パワーパンプの条件は特殊ですが既存のゴミみたいな青ブタのレベル0帯を考えると十二分に採用圏内。


画像8

連動で新田2回、毎度のことながら連動で早出しできるのですが特に相性のいいカードはプールになし、RRにするなら2レスト集中ぐらい刷ってください……

画像9

画像10


画像11

修羅場するために経験いるなんて本家もびっくり

画像12

門も経験もサポートカードが強くないので相当使うことはなさそうです。

画像13

画像14

お前ら強すぎやねん……


画像15

モカ亜種?

見れる枚数が多くなった代わりに経験と追加コストを要求されるので、本家のような手軽さはなくなりました。

画像16

使ってみないとわからないですが、3面すれば6点くらいは通せそうですね。

ただ前述の通り門や経験のサポートカードが弱いのはマイナスポイントですね。

アンコモン

画像17

前述のチョイス連動や門連動を防御札等を無視して決めれそうなのはいいですね。

チョイス連動では3ルックから拾える連動キャラのカサ増し(追加1コストかかりますが)になる点、門連動では経験要員にもなれる点は評価できます。


画像18

いや、だれ寝かすねん??


画像19

画像20

グリザイアから続く謎の記憶推し、なんですが本当に使わせる気があるのかは謎??


コモン

画像21

割と今回イチオシ

今までキャラ4体早出しヒールを連打したり、キャラ4体ヒール出した後に電源をはったりすることがよくあったのですが、このカードを経由することで1500パンプとハンドの質向上が見込めます。

旧弾の電源連動とは色も合っている点もいいですね。

電源を使わなくても新弾で2種類目のキャラ4体早出しの全体パンプも追加されたため、キャラ4早出しヒールから咲太テキストで控えのキャラ4早出し全体パンプを拾って出したりもでき可能性を感じます。

なぜか青ブタはコモンの咲太割と強めですよねー

画像27

画像28


僕が気になったカードはこれくらいですね。

めちゃくちゃ強化されたわけではないですがレベル0帯に採用圏内のカードが増えたことと、電源以外のレベル1連動の選択肢ができたのは良かったと思います。

最後に旧扉電源のデッキのアップデート版を考えたので載せておきます。

画像22

あいも変わらず青鬼

全てのデッキに安定して勝つのは難しいかもしれないですが、大活躍処理できなかったり、バウンスが刺さるタイトルにはめっぽう強いので試してみてください。

画像23

画像24

画像25

画像26




また気が向いたらなにか書きます。

おわり。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?