見出し画像

WS制限改定感想

こんにちは、関西支部のイチです。今回は7月9日に行われたWSの制限改定の感想を書いていこうと思います。情報整理のためのアウトプットなのでそんなもんだと思って読んでください。
制限した理由を〇シロードに変わって言い訳する記事でも書こうかなと筆を取りましたが思ってたよりはまとも(?)な制限だったので今回は普通のにしました。
というわけで目次


・制限内容確認

わかりにくい、カード名でカードわかるほど強くない
蒼月さんありがとう( ;∀;)
本当にいつもありがとうございます。

・青豚

双葉に浮気したら咎められた選抜

青ブタからはバニラをストブする咲太と詰めが選抜されました。思い出を必要とする青豚にとって思い出用のストックを作る咲太は相性が良く、圧縮的な観点でも活躍してました。
次回以降は思い出を貯める努力は必要ですが(ぶっちゃけ止めれば貯める時間もらえるので関係ありません)連動の強さと思い出圧縮は以前強力なので来期も活躍することになるでしょう。桜島連動は青柳より嫌われている印象が強かったのですが、そこまで重たくない制限だと思いました。
リペアする場合は計8枠が空くので思い出を貯めるシステムやストックを上手く使うためのツインドライブ、何かしらストックを貯めるカード(アミタリリなど)を増やすのが初期案じゃないかなと思います。

・シャニマス

TDとコモンの二種選抜です

シャニマスからはソウル減カウンターとエクスタシーが選抜入しました。BCF環境では東京地区からアリスギアの勢力が拡大するとともに立ち位置も良くなっていった印象です。(実は逆なんですけどね)
高スペックエンジン「伸ばす手に乗せるのは 風野灯織」を中心に山ケアやハンド増加を行い舞台リソースに変えるのが得意なデッキです。エンジンや1連動が強力故に成り立っているデッキのため、そちらに制限がかからなかった時点で来期も暴れることが予想されます。
今回は初見狩り性能も高く対処に頭を使う耐久札の両立を制限されました。
これによりエクスタシーを使う場合は120というラインを強みにした詰めよりの面取りデッキに、ソウル減を使う場合は真面目な面取りデッキへ変貌すると思います。。
さらにデッキの中身について知りたい方はヴァイスシュヴァルツ非公式アカウントに問い合わせてください。

何から何まで書いているので自分と違うところを発見するのが大事です。

・プロセカ

男男の二種選抜は初か?

プロセカはエンジンと詰めの二種選抜となりました。コンセプト崩壊お疲れ様です。
もともとプール的には各ユニット(?)で組んでくれと書いてあるのに共存してしまったのが予定外だったのでしょう。
青柳自体は強力な連動ですがラインが低くコストも食べるので継続戦闘に向いていないデザインです。今までは枝連動でストックマシマシ山つよつよデッキで詰め強化のイベントまであったのが今回でかなりのスペックダウンとなります。
BCFでは宝と組み合わせた人も見受けられたので戦えるスペックデッキにはできると思います。
集中を選抜する場合は上を枝にするのが無難でBCFでも結果を出しているため普通に強いです。来期の環境にもよりますがストックも積めて圧縮も効くいいデッキになるんじゃないかと思ってます。
今期は枝扉が流行しタイトル的に使うのが憚れた8電源や袋も立ち位置は良くなるかもしれませんね。

・アリスギア

結構おもろい選抜のかけ方で好き

アリスギアは終盤の詰めと序盤の安定感とコンセプトが選抜にかけられました。
夜露を選抜する場合は自傷行為が難しくなり1レべ先上がりの強ムーブがなくなるのが難点です。また、集中以外でハンドの質を上げる唯一のカードだったので地味に立ち回りが難しくなります。0連動の成功可否にも影響が出るため弱体化は確実です。
最終ターンの火力低下やライン低下もかなりの弱体化になるものの、コンセプトまでは死んでおらず、5枚集中の上振れや3レべ大量増殖もあり、耐久よりの面取りデッキとして生き残るスペックはまだあるんじゃないかと思っています。(来期でシャニが増えるときついデスネ)

・ホロライブ

ときのそら集中、加速ワトソンが解除

ホロライブは選抜が変わり旧ルーナデッキのエンジン、サブアタッカー、コンセプトアタッカー、防御札とバチボコに選抜いりました。

個人的には
ルーナ→全く違う基盤を探してください
はぁちゃま→ポルカ使わないなら選抜するか
かなた→これ選抜するデッキあるんかな?
ポルカ→電源必須、たまに宝とかで出張するかな
って印象です。
ホロライブ自体はタイトル人気や優秀なシステム等も相まって何かはデッキになると思っています。かなたマリンやときのそらなどコンセプトベースで死んでないタイプもまだまだあるので今後も活躍するでしょう。(ぐらとか結構強そうです。)

・ラブライブサンシャイン

お帰り3枚目、3枚並ぶかは知らんけど

3枚目の曜が返ってきました。4枚入れるかどうかは悩むくらいのカードなので実質解除といってもいいでしょう。結局2枚の時と大幅に変わるかと言われればそうでもないと思います。強いて言うなら注目され使用者が増えた分だけ活躍するくらいの状況でしょう。ちなみに制限前より値段はだいぶ上がってるの初めて知りました。

・SAO

おかえりスプリガン、時代変わっちまったよ

8門のコンセプトカードであったスプリガンさんが返ってきました。
制限当時から新たに追加もあったのでまたいろんなで門デッキで活躍してくれると思います。
門のバリューが明らかに変わるので研究には力が入る一方、SAOの門は結構扱いにくいので調整するのは難儀だとと思います。
一番強いと思っているソウル減のキリトはイベントに触ることが難しいので上手く改善できたら使用者も増えるんじゃないかなと思います。
次回環境でシャニが増えたらアンコメタも強いしなんだかんだ色々できそうなプールなので期待はしています。
僕はSAOの知識をアリスの禁止とともに封印したので研究発表待ちです。

・シンフォギア

各レベル帯強化後列

様々なタイトルに互換がある疑似アンコがただいま帰還しました。早出し蘇生が強すぎて選抜入りした疑似アンコール解禁です。
これによりリソースを効率よく打点に還元できるようになりました。強みはそこだけでなく序盤のアタッカーの使いまわしやラインの補強、5000しかない枝連動のサポート、1レべ継続時のつなぎとしても最適です。
シンフォは制限中でも十分に活躍していた印象なので使う人も増えるんじゃないかと思っています。(デッキ持ってたらの話ですけど)
個人的には解除組で一番期待しつつ厄介だなと思っているタイトルです。
余談ですが組むのにすごい費用が高いらしく大富豪デッキとして名乗りを上げているそうです。

・オーバーロード

おかえりジャック

オバロはジャックが選抜解除されました。
環境で暴れまわったコンセプトは崩壊しているので特に影響はないと思います。8電源で遊べるかなーくらいですが8電源にジャックがいるのかは懐疑的ですね。環境もシャニや二乃が増えたら向かい風です。ジャックだけでは勝てません。

・かぐや様

ようやく環境が追いついたらしい

かぐや様は全解除になりました。おめでとうございます。今までは3連動の扉バーンを使うかそれ以外を使って霞使うかの選択肢でしたが、無事に両立できるようになりました。
僕はかぐやをあまり知らないんですけど結構TLでは喜んでいる人も多かったので多少は遊べるんじゃないでしょうか。
マジで無知なので有識者の結果待ちです。プロも多いのですぐわかることでしょう。期待してまつ。

・まとめ

活躍してる上位デッキを軒並み制限することでより幅を持たせつつ若干強いタイトルを刷っては制限をかけ、風化したら解き放つループが完成しました。今後もこんな感じで再現されていくと思うとワクワクしますね(?)
選抜後も青ブタやプロセカは活躍しそうですし解除組のシンフォやSAOにも期待です。
とりあえず新規タイトルや研究中のタイトルを見つつ環境の変遷を追っていこうと思います!
またキズナ杯で環境確認しようと思いますので参加お願いします!



・制限改定後環境メモ
メモ程度に今の状況だけ
明日トリオがあったらシャニ、青ブタ、なんかで持ち込むんじゃないかなと思います。僕の花嫁研究が環境よりもだいぶ遅れてますね、特に4と2

タイトル
・シャニ、青ブタ
・花嫁(2、4、1、5、3)、プロセカ、転スラ、トロメラ、ブルアカ
・ウマ娘、ぼっち、チェマンなどなど(だいたいここ)

シャニ
流石に強そう、ハンドもちもち防御札面割れるの偉い

青ブタ
制限そんなにきつくなさそう、最後強いし山強かったらいけるやろくらい

花嫁
研究遅れてるけどシャニいけるなら使えそう

プロセカ
山作ればいろいろ勝てるやろ8枝

転スラ
シャニに勝てたら考える、雑魚狩り強いから初期はいけそう。プロ待ち

トロメラ
微妙だとは思いつつ相手の練度ない時は結構刺さる、シャニプロは対面負けないって言ってた

ブルアカ
信じてるだけ

ウマ
山作ればチャン、でも楓重い

ぼっち
この辺はもうその辺と変わらん

チェマン
好きなだけダブルバウンス持ちは気持ち評価上がる環境じゃね?

勉強タイトル
ホロ、SAO、シンフォ、花嫁、新弾、アリスギア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?