見出し画像

第六回 キズナ杯 運営レポート

こんにちは!関西支部のイチです。
今回は6月16日にジラフル 難波店様にて開催させていただいたWS非公認大会「第六回キズナ杯」の運営レポートを書いていこうと思います。
仕事忙しすぎて更新遅れました、忘れてたわけではないよ!!

当日参加してくれた皆様並びに応援、差し入れ、拡散等協力していただいた皆様ありがとうございました!!めちゃめちゃ差し入れ貰えて感謝です( ;∀;)
北海道地区と被ってしまいましたが、無事に48チーム開催ということで、フルでの開催となりました!!毎回参加して頂いてる皆様のおかげです!!
大阪での大会も多くはないので毎回楽しみにしていると声も頂けているのでなるべく毎月開催していきたいですね・・・!

次回開催は7月27日を予定しています!制限が7月9日に発表されるそうなので新環境での開催を予定しています!すでに9月末にはWGPが始まる告知も出ているので制限後の環境に向けて是非参加お願いいたします!!!
登録日は別途Xにて告知いたしますのでお待ちください!!

・大会参加タイトルまとめ

今回も最多タイトルは五等分の花嫁になりました。五つのアーキタイプが存在しそれぞれ強みが違って全部強いタイトルってなかなか上手い調整がされていると思います・・・!毎回分布が違うのも見どころですね!

前回からアリスギアや青豚の使用が落ち、新規タイトルのグリザイアがかなり増えました。新規タイトルを試す機会になっていれば嬉しいですね!型は枝か宝を使用している人が多かったです。若干宝のほうが多かったと思います。

後はシャニマスとウマ娘の使用も増えていました。今話題のシャニマスは入賞もしてますので旬のタイトルだと思います。8電源を中心に今後も環境が動いていく予感がします。

花嫁の内訳は前回と変わり二乃が一番最多となりました。8電源二乃でも異なる連動を採用することもあるのでこのタイトルは本当に幅が広いと感じます。相手の面をしっかり割りながらリソースを稼ぐ電源という立ち位置は来期にも通じるところを感じます。
ホロライブは環境最終盤まで電源を軸に多くのデッキコンセプトが残りました。強いシステムやメタカードも多くあるので同じ軸のデッキでも対応できるプールが強みなので来期も変わらず何かしらのデッキが流行りそうな予感がしますね!

・大会結果

優勝 チーム:イモータル・ブレード

先鋒: しゅんたろー【転スラ】
中堅:キョン【チェーンソーマン】
大将:ぱすた【ホロライブ】

前回キズナ杯優勝者
連動が0から1への変更
岸辺入りチェマン
ラインが高く2面でもかなり面での喧嘩をしていました
前回キズナ杯優勝者
ドラの暴力+アーニャでゲームを破壊してました

優勝おめでとうございます!!

6回目の優勝したのは「転スラ、チェンソーマン、ホロライブ」のチームでした。
前回の優勝者が二人いるチームなので実質連覇ですね!ただし前回と使っているデッキ内容やタイトルも違う中での優勝なのは注目ポイントです。

転スラは前回と違い1連動を採用していました。前回レシピは黄色の4ルックで1リフを取る方針でしたが1連動を採用し仮面イベントでサーチを増強することでミュウランへの連携を意識しているのだと思います。今期のミュウランは制限され面のパワーと圧縮や安定感こそ落ちましたがミュウラン自体の強さは以前としてあるのでしっかり強みを押せるのは見ていて強かったです。

チェンソーマンは岸辺+控え暁採用なのが注目点です。制限後はタバコイベントが打ちにくく序盤で岸辺を集めるのが難しかったのですが、控え暁を採用することで集めやすくなりました。岸辺が刺さらない対面への切り替えもサブアタッカーが行ってくれるので終盤へ強いルートで繋いだ展開をよく見れました。

ホロライブははあちゃま選抜の3種連動を採用していました。このデッキはドラが多いため打点レースで優位に立ってアーニャ+早出し+はーちゃまでぐらを使う前にゲームの有利を取るプランを多く見れました。制限前に比べてぐらへの依存度が減り代わりの中盤の強化を行うことで相手への負担を上げる形になっています。0レべもシステムアタッカーが多く序盤から中盤にかけて活躍するものが多くカリオペの横に並べえてしっかり面を触っていた印象でした。

2位 チーム:企画屋


先鋒:おサク【ピクサー】
中堅:アリス【トロメラ】
大将:かみどり【シャニマス】

ピクサーのプロ。
1連動から3パンに切り替えるタイミング判断がうますぎてわからん
こちらはトロメラのプロ。
ずっっとトロメラ使ってる印象
3レべ4枚のデッキはすごい
現在爆増中の8電シャニ
エクスタシーで相手のプレイをガツガツかき乱してました
ソウル減もしっかりキープしてまさに鉄壁

キズナ杯でもよく見る常連チームが準優勝でした。

ピクサーはもうずっと同じクライマックスの配分で使用されてる方で安定感とプランニングがとてもうまかったです。連動でいらないカードをストックに収納し1レべ以上のカードを山に残しつつ爆発4ルックで山とハンド調整をしながら移動メタで舞台アドもかき乱すプレイ。見ていて本当に面白かったです。
不利なゲーム展開でもリーサルに持っていけるように各50枚を使ったプレイが印象的でした。当日は7-1と好成績だったうえに負けたゲームもかなり厳しいゲーム展開から配置勝負の詰め展開まで繋いでいたのも印象的でした。

トロメラはしっかり2レべで蘭堂を使ったゲームプランを組んでいたのが印象的でした。3レべが4枚しかない分しっかり蘭堂を早出ししてダメージを押していました。捲るのが難しいデッキになるので序盤に作ったリソースを2レべ使うプレイを意識しているのだと思います。
ほとんどのカードが最大枚数投入されているため安定感が高くやりたいことをしっかり場面で切り替える強さが伺えました。

8電源シャニはとにかくエンジンが強かったです。1レべから4ルックでハンドを稼ぎつつ山札を回して相手を割るプレイは注目点です。2レべ以降のプランニングは対戦相手がまだまだ把握していないことも多く不利なゲームでも平気で捲っている印象が強かったです。特に被ダメルック、ソウル減イベント、エクスタシーの3種類の防御力はしっかり研究して対戦へ挑みたいところですね!

3位 チーム:まだそこか 理解度27%くらい

先鋒:鴉【ホロライブ】
中堅:たきしま【アリスギア】
大将:いのうえ【五等分の花嫁】

ときのそら専門店
毎試合使うカードとそうじゃないカードでしっかり枚数配分が分かれてるのが好みでした
アリスギアの0レべの配分はこれが一番強いと思う
逆圧縮に有無は人によって好みが出そう
昼休憩で迷子になった唯一の参加者
ストックを作る速さが強くすぐに圧縮に回せるのが強み
終盤の択が広いのが難しそう

名古屋からの参加ありがとうございました!

ホロライブは今期ときのそらを使い続けた方が入賞しました。ゲームのメインプランと相手に合わせたサブプランの切り替えがとにかく難しく入っている50枚すべて使っていたのがすごかったです。ホロライブというデッキの対戦経験こそあれどときのそらとしっかり対戦したプレイヤーも少なく、面を取られてソウル減されているだけで負けパターンにハマっているところを何度も目撃しました。ホロのプールの広さをしっかりゲームプランに反映させることができれば来期以降も輝けるコンセプトだと感じました。

アリスギアは今期の地区最多入賞タイトルでキズナ杯でも入賞しました。
人によって構築が若干は変わるものの動きの基準はほとんど同じなアリスギアでは対戦経験が多い人が多く、対応されてもしっかり勝ち残りました。
同じデッキでも回し方や電源で出すキャラの順番、リソースの吐き方次第で全く違う強さになるアリスギアですが0の配分は個人的に一番好きな形でした。移動メタがあるタイトルはある意味で使える環境かどうか毎環境チェックが必要かもしれませんね!

花嫁からは四葉が入賞しました。序盤の圧縮の速さと立ち上がりが強みのデッキタイプで上手く回るとありえない速さで点と圧縮を作っていきます。終盤も打点を増やす詰めプランと相手の山を崩しつつ耐えるプランと別れているためしっかりプランニングできれば対応するのが難しいデッキになっています。全国大会でも複雑なプランニングをしっかり決める活躍を期待しています!

4位 チーム: KOP

先鋒:きのこ【デアラ】
中堅:ssk【五等分の花嫁】
大将:ケニー【推しの子】

初見です。動きもプレイも見てましたがわかりませんでした。
体感光景のあるゾンサガって感じです。
三玖入り五月、0の五月アタッカーが弱いことは最近結構感じてます。
ずっとフルレア8電推しの子使ってキズナ杯に参加いただいてます。

珍しいデッキを二つも内蔵したチームが4位になりました。

デアラはXで結果のポストをした後かなり注目されていたタイトルでした。連動の入っていない宝が2枚作用されたデッキになります。
動きを見てみましたが連動でガンガン0を出してダメージを押しきっているムーブが強かったです。デアラにはイベントや早だしなどユニークな効果を持つカードが多く序盤のカードをたくさん積んで安定感を増しつつ要所要所でカードパワーの高いカードを押し付けてるんだろうなと推測しました。
0から沸かすシステムが多彩でアタッカー、山削り、ストックブースト、システム待機と役割ごとに行動を変えられるのは魅力だと思います。

五月は変わらず関西では人気で今回も入賞していました。上振れた時のハンド上限突破はカードゲームではやはり強いですね・・・
特にヒールと詰めどちらも高スペックなのは好みな人が多いんじゃないかと思います。最近五月を使用していても0レべの配分が難しく強いアタッカーも少ないので他姉妹から出張させているのも面白く感じました!

推しの子は8電源のフルレアでずっと使っている方が入賞いたしました。キズナ杯一回目の時から使用してる方なので印象深いです。(記載漏れしれ大変申し訳ございませんでした。)
2/2の8枚連動を活かした山作りに加え強力な面形成+アイの武蔵バーンを多用することでリソースを山に、面を打点に変えていくプランは見ていて強かったです。またこのタイトル特有のダブルバウンスのコスパも相まって8電源推しの子の面をとりきるのはかなり厳しいんじゃないかと感じました!!

・第六回キズナ杯 感想

今回もご参加いただきありがとうございました!!
地区シーズンも終わり新規タイトルの調整や普段の練習の成果を披露できる機会に今後もできるように運営して参ります!
今回もですが新しいデッキや動きをみるのは運営していても勉強になることが多いですね・・・!
次回は7月27日土曜日に行いますが、7月9日の制限発表を加味したルールで開催しようと思っています!
記事の感想なんかも結構頂いてますので気になることや反応なんかももらえると嬉しいです!

それではまた次回も対戦よろしくお願いいたします!!!ノシ




そろそろヘッダーのニコの画像がなくなりそう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?