涼宮ハルヒの憂鬱を救いたい

皆さん初めまして

カットバン(INCRED)と申します。

初投稿が自己紹介よりも先に自分のデッキ解説になってしまいナンダコレ状態ではありますが、最後までお読み頂けると大変嬉しく思います。

さて本日は涼宮ハルヒの憂鬱/SYについての自己解釈9割のメモ書きに限りなく近い解説ですのでその点はご了承ください。

さていきなりですが、デッキレシピとしてはこのような感じです。

見ての通り、ぶっちゃけこのデッキ値段がする割には詰めもパッとせず、耐久や圧縮がガチガチに安定して出来る訳でもないのですが、僕がこのデッキに惹かれたのはとあるイベントの存在です。

それがこちら

見ての通り1帯から使えて、1コストで1点ヒールと1ドロー1ディスした上に自身を思い出に飛ばすことが出来るとの事で大変勝手が良いカードではあるのですが、従来のハルヒの形だと1つ問題になることがあります

それがこのテキスト【このカードは、あなたの《宇宙人》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。】何が問題って、従来の形のハルヒだと《宇宙人》特徴のキャラがレベル順に「ツリー色のドレス 長門」「ひと休み 長門」「おめかし 長門」

の計3種で5~8枚程度しかデッキに入らず、条件を満たすことが難しいのでそれならいっその事《宇宙人》特徴に寄せ切ったデッキにしてしまうことにしました。

そこでこの3種類のカードを採用することにしました。

山に触ることができるカードが後半腐る事の多いオカケンしかない事から、山の中の《宇宙人》に触りに行くことが出来る可能性もあり、中央1000パンプが永続で振れる

「制服の朝倉&長門」

そして電源先筆頭候補として他の《宇宙人》と《スニーカー文庫》に1000パンプを振り、CXを貼った時自身のキャラ1枚を指定して1000パンプを振れる

「転校したはずの 朝倉涼子」

そして電源が上振れないし、余裕がある時に出せたらありがたい2/2アタッカーとして

「チャイナドレスの長門」

(ぶっちゃけ時代的に今の2/2みたくパワーラインが高くなる訳では無いので諸説はありますが……)

3対応のルガールの決定力が足りない場面があったり、チップ効果の2ドロー1ディスで「しおりの伝言」やCXに触りに行けたり、椎名拳が無い為の擬似リフ等それらを纏めて解決してくれる

「出会いの記憶 長門」

以上の前列2種、後列2種の計3種を増やすことによって戦略の幅を広げると共に、「しおりの伝言」の発動条件の緩和を狙っています。

そしてここから、やっと本題……ではなく、唯一無二と言っていいテキストをご紹介していきます。

まずハルヒと言ったらこれを連想する方も多いのではないでしょうか?

「ネコミミ みくる」

知らない方もいると思うので簡単に説明すると、CXを手札からCXとして使うことが出来ません。(ただし手札コストとしては使えます)

まぁ簡単に説明すると
「"最悪の精霊"狂三」のCXコンボはそもそもCXを貼れない為使えないけれども、「時崎 狂三」の美智留バーンのハンドコストとしてはCX捨てる事が出来るみたいな感じです。

そして次はこちら

「普通の世界の長門&ハルヒ」

こちらのカードなんと面白いことに自身がリフレッシュ(擬似リフを含まない)をする際に舞台にこのカードがあれば、自身をストブするという効果です。

そして先程もチラッと話したこのカード

「おめかし 長門」

このカード何が偉いって、テキストで相手の後列を焼いたり、マーカーを剥がしながらヒールも出来る所にあります。

これも例えばにはなりますが、「誘惑の〈ディーヴァ〉美九」や「"MIRACLE TICKET"桜内梨子」、「小悪魔な後輩 古賀 朋絵」等の後列に立つ応援や集中等のシステムカードや「冷静沈着 双葉 理央」等の大活躍をずらして確実に踏みにいき、相手に(3)アンコールの要求無いし、再度登場要求しストックに圧を掛けていきつつ、こちらはヒールをすることができます。

そして電源デッキには欠かせない助太刀

「部室の長門&小泉」

こちらの助太刀ですが逆圧縮付きの2500拳でして、相手の山1枚残しをするような場合のアタックのラストアタック時に使ってあげると、椎名拳や落下拳要求をしつつ、それが出来ないデッキにはリフレッシュ込の3点を叩き込む事が出来る強カードです。

そしてやっと本題の立ち回りや対面等の話なのですが、ぶっちゃけ結論から言うとこのデッキ個人戦には1000%向いてないです。

中途半端なカードパワーや、微妙な耐久力それらを相手をみて考えていると35分に間に合わなかったりする事が多々あります。

その為トリオないしチーム寄りのデッキだと個人的には思っています。

(ガ○○チャンネルさんやモクセ□チャンネルさん等でこのデッキ取り扱って貰えないですかね……)

まぁそんなこんなで改めて立ち回り解説っぽい事をしていこうと思うのですが、まずはLv0帯がこちら

Lv0は抜刀持ちの「SOS団名誉顧問 鶴屋さん」を使って綺麗なストックを作ったり、「ひと休み みくる」のテキストを乱用し、山を削りつつ無限のアタッカーにさせます。

そして枚数の都合上1対応を2枚しか入れていない為、オカケンの「ツリー色のドレス 長門」滝壷テキストの「猪突猛進 ハルヒ」控え集中の「ひと休み ハルヒ」1対応を素引きできなかった場合全力で回収しに行きます。

そしてLv1帯はこちら

Lv1帯は対応を打つ位でのリフレッシュを目指しつつ、「普通の世界の長門&ハルヒ」を1~2枚ストックに飛ばすことを考えます。

そして1対応ですが、基本的には修羅場+修羅場付与なので、なるべく先上がり等で相手のLv0を踏みに行くことを考えつつ、集中等で唯一引っ張って来れない「ネコミミ みくる」を優先的に回収するか、素引きしてるor出来る自信があるならば、電源で踏み潰しがちな山集中や相手の計算を惑わす助太刀を回収します。

電源では、後ほどリストを出しますが「転校したはずの朝倉 涼子」を優先的に登場させ、次点で「チャイナドレスの長門」を引っ張ってきます。

そのLv2帯です

まぁここでもやる事は少ないので相手や自分の状況を見て、扉対応か門対応を回収し始め、相も変わらず抜刀を使いある程度綺麗なストックを積むことを考えます。

大詰め(?)のLv3帯です

見ての通り、各2枚ずつしか入れていない為対応を2面立てれば充分な上振れです。

そして相手が後列を焼かれたり盤面を崩された方が困るのか、対応が使えない方が困るのかを見極め「おめかし 長門」か「ネコミミ みくる」を出すか考えます。

して、

耐久もしくは詰めきれるなら詰め切る事を考えて動きましょう。

最後に

まだまだヴァイスシュバルツ初心者ではありますが、色々なデッキと共に精進していきますので、これからも何卒よろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?