見出し画像

ライティング完全初心者必見!!ブログの始め方を分かりやすく解説!

ブログに訪れていただき、ありがとうございます。

ライティングサロンを運営しているケント(@KENJINWRITING)です。

僕は、かつて副業中に114名の女性ライターと19サイトを同時運営していました。

現在は女性限定のライティングサロンを運営「Site New Tourism」し、全員で学び、稼ぐ仕組み作りに取り組んでいます。

画像2


” ブログを始めたい!!でもどうやって始めるの?”
”そもそもブログって何だろう?”
” 始めるのは難しそう”

興味はあるけれど。。。というそこの初心者さん!!

ブログを始めるのは意外と思っているよりも簡単なんですよ! 
あなたの目の前にあるちょっとした疑問や不安を一緒に解決していきましょう。

画像1

1.そもそもブログって何?

画像4

ブログとは。。。。

Webの上にlog (記録)を残すという意味のWeblogの略なのです。
        
インターネット上に体験や日記などを文章や画像などを使って日々記録していくホームページの種類の1つです。

また意見や感想を読者がコメントできるので、考えや自分の思いを表現しながら読者と意見交換することが出来るんですよ!

なるほど。。。Weblogという単語の略だったんですね~。
超超初心者な僕にとってはこの段階で感心してしまいました。


そんな事はさておき、そろそろ本題に入っていきたいと思います!!


2.ブログはどうやって始めるの?

画像4

まずブログを作成するには、どこかのブログサービスを利用する必要があります。

無料のブログサービスに登録
 (サーバーとドメインをレンタル)
有料サイトで独自管理
 (サーバーとドメインを自分で取得)

※サーバー⇒インターネット上の土地
※ドメイン⇒インターネット上の住所


趣味でブログを運営する場合と、ビジネスを目的としたアフィリエイトに利用する場合とで、 ブログ自体の持つ目的も変わってきます。
目的に合わせた選択も大切です。

それでは無料ブログ、有料ブログそれぞれにどのような特徴があるか説明していきますね!


3.無料ブログ

画像5


イメージとしては、ショッピングモールなどの賃貸テナントのようなもので、土地(サーバー)住所(ドメイン)をレンタルしてお店を営業しているような感じです。

〇 メリット
・無料   
・続けられなくなった時に無駄にならない
・アクセスが集まりやすい。
△デメリット
・管理会社に運営を依存しているため、サービスが終了したり、突然消去されてしまう可能性がある。
・広告収入などで稼ぎ始めると有料サイトに移行することが多い。
・制限もあるので広告収入目的はむいていない。
・1つのドメインを他人と共有している。

(例)ヤフーブログ、ライフドアブログなど

無料で始めやすいというメリットがありますが、その分サービスが終了したり突然アカウントが消去されてしまうといったデメリットもあるようですね。

4.有料ブログ

画像8

無料ブログが賃貸テナントに対して、有料ブログは土地と住所を購入して独自の店舗で営業をしているイメージだと思って下さい。

〇メリット
・広告を外せたり思った通りのレイアウトが可能
・独自のドメインを取得できる  http:www. 〇〇〇. com

〇〇〇の部分は好きな名前にすることができます。つまり自分だけが利用でき、自分が管理者ということになるのです。

△デメリット
・自分で設定しなければならないことが多いため、ホームページの知識が必要。
・設定することが多く、ブログを書こうと思ってもすぐにかけない。
・ブログを開設したばかりだと誰も見に来ない。

(例)ワードプレス、ココログなど

WordPressを始めようと思ったらこちらが参考になります。
▶「WordPressを始める人におすすめのサーバーを紹介!

有料ブログはサーバーやドメインなどは自己負担、且つ自分でサイトの設定をしなくてはいけないということで、やはりWebに詳しい人でないとできないというところがありますよね。


5.ライター初心者は無料ブログからがおすすめ!

画像9


ライター初心者で、文章自体を今まであまり書いたことがない、難しいことはわからないけれど、ブログを始めたいという方には無料のブログサービスがおすすめです!

僕も実は最近、記事を書く練習に! と思いブログを始めようと思って自分に合う使いやすいサイトはないかなと調べたんですが、無料ブログというだけでもいろいろあるんですね。。。

もともとネット関係に疎い僕は、調べれば調べるほど訳がわからなくなったわけです。。。笑

そこで!
思い切って 気になる無料ブログサイトにいくつも登録することにしました!!(かなり雑な方法ですね、笑 性格が出ています、、笑)

いくつかのサイトを比べてみて、自分に合うサイトを決めようと思っています!!
こんな欲張りなことをできるのも無料の簡単登録ですぐ始められるというこの利点があるからこそですよね!!

運営費はかかりませんし、”自分に合わない” ”思ってたのと違う”ということがあっても無駄になることはありません。

本格的に収入目的で有料のブログサービスに移行する場合も、必要であれば無料ブログから必要な記事だけ移すこともできますし、有料サイト移行後も広告は貼らず日記的に書く場所としても利用できます。

また、自身の”好き”や”価値観”を詰め込んだブログには、同じ”好き”や”価値観”を持った人が共感してくれることでしょう。
自分の感性に近い人と出会えるきっかけにもなりますよね!

こう考えるとブログって奥が深いですよね~!


6.最後に

画像10


ブログは記事を書く練習にもなりますので、ライティング初心者さんにぴったりです!

ぜひ無料ブログからはじめてみましょう。

ブログには何を書こう? トピックの探し方についてはこちらが参考になりますよ。
▶「【ブログ初心者に言いたい!】自分の書けるトピック探し方法4選

初めは何を書いたらよいかわからないと思いますので、その時はぜひこちらを参考にしながら書いてみて下さいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

画像11

ライティングに興味がある方は、こちらのサイトもオススメですよ!

▶「ライティングを副業にしたい! そんな初心者さんへの応援歌

      

画像6

     

                          TOPに戻る

      

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?