見出し画像

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」Day2

いや〜先日「これ、コロナでしょ泣」ってくらいの体調不良に見舞われたんだけど、(陰性)なんと夫が今日同じ症状に…。

夫がいると子どもが遊んで遊んで〜ってなるので、家を出ていないとゆっくり休めないかって思った…が!私もまだ万全じゃない(咳がひどい!)から家にいたいな〜とギリギリまで葛藤したけど、やっぱり暴れまくったので外に出た。

最近子どもがガチャガチャ好きなのだが、リアルな昆虫とか海の生物みたいのばっか選んでくるんだよ。朝起きてそこら辺にめちゃでかいクワガタの仲間みたいのが落ちてるのをみてめっちゃテンション下がってる笑

Day2「今やっている仕事、学んでいること」

今やっている仕事、仕事に関すること

仕事か〜。7月にwebライターの修行を始めて、今ランサーズでお仕事をいただいているのが久しぶりにお金が発生していることかな。まだ支払われたこともないくらいの初め具合だけど。

短大卒業してから12年間、正社員、派遣、パートと形態は変わってきたけれどアパレルの販売をやってきてその中でその都度興味のあることを勉強してきた。校正や挿絵ライターやテープ起こしなど。

あとはブログをやっててアドセンスとかの収入があるものは仕事と言えるのかな。まだ振り込まれたこともないけど…。

そいえば出産前に働いていたお店が閉店してしまうということで、退職を余儀なくされた私は、そこの社員さんにとてもお世話になり、尊敬していた。その方とは、たくさん話をして、たくさん笑った。雑談以外にも仕事に対する姿勢の話や大切な話もたくさんしてくれた。

その中で、一緒に働き始めたばかりの頃聞かれたことを思い出した。
「どこから私たちのお給料は出ていると思う?」である。
答えは「お客さま」。

…まぁ、思い出したっていうだけなんだけどさ笑

今学んでいること、これから学びたいこと

振り返ってみると(えーと、20年くらい前?)私はずっと色々なことを考えてきたのだけれど、方向性が内すぎた!笑

大半のことは家族のことで悩んでた。家族内での悩みが濃すぎて友達付き合いはめちゃめちゃさっぱりできてた笑

もっと先のことを見ていけたら良かったのかな〜ってあの頃の私に伝えることができたら言ってたかもしれない。けど今の自分のことは嫌いではないのでそのままでも問題はない。

こう、アウトプットが足りなかったなって。だからといってインプットがめちゃできてたかっていうと違うんだけど。自分目線のインプットだらけで周りの人を信用してなかったし、だからといって自分に何かできるのかを考えたことすらなかった。

今まで勉強してきたことや好きでやってきたことをもっと自分の人生に活かしたいな〜って思っている今日このごろ。

おっと〜今、学んでいることだった。
・webライター
・セールスライティング
・SEOライティング(復習含め)

そしてこれから学びたいこと
・行動経済学
・お金のこと(投資や積み立てNISAなど)
・子どもの教育関連(情緒や英語や算数)
・トレンドブログ
・アフィリエイト
・家族留学や移住について
・美容関連(化粧品検定など)

あと何かあったような気がするな〜。
でもとりあえずはこのような感じでしょうか。
ちょっと他のも思いついたけどこれキリないぞ!笑
少しずつ自分のものにしていくぞ〜!


今日も色々あったけれど、なんとか無事終わろうとしている。1日が終わろうとしてるときにこうして文章と、自分の考えと向き合えるのって結構心の安定をもたらしているかも。(夫にめちゃイライラしちゃったけど笑)

明日Day3は「今1番やりたいこと」です。
それでは、お疲れさまでした〜☕️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?