見出し画像

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」Day30

最近立て続けに「コミュ力高い」というようなことを言われる機会があったんだけど、そうだったんだ…って感じで。

そういえば20代半ばアパレル販売をしていて社員だった頃、同い年の店長のお店に副店長として配属されたことがあって、その店長が何というかカリスマ?(古い?笑)的な、お客様のことを的確に読み取って正確に商品をオススメしていくみたいな。

こういう人が店長になるんだな〜って、思ってぼけ〜としてたんだけど、本当お客様だけじゃなく、スタッフのこととか基本的に人間観察、洞察力がすごいんだよ!

その人に私のことをスタッフだけで話してるとめちゃ面白いんだから、そのキャラを接客にも活かせばいいのにって言われたんだよ!

その時は「ど、どうやって…!?」って思ったけど。
多分私は商売風を吹かせるのが苦手なんだよね…面白いこと言ったりとか商品のおすすめしちゃうと買ってもらいたいからでしょ?って思われるんじゃないかと思って尻込み、みたいな。

徐々に分かってきてでも結局商売風は出せないで、単純にお客様との会話を楽しむっていう方向に行ったら、自然と個人売りも上がっていったていう感じ。その頃には他の会社だったけど…。

でもこれをネットでやるのってどうするんだって考えてたんだよね。ブログ始めてしばらく経ってから頭の片隅にあったけど、最近何とな〜く分かってきたような気がしないでもない。

Day30「30日間書いてみて、気づいたこと」

あ、前書き?今日思ったことが今までで1番長くなってしまった笑

いよいよ30日目!!

まさにこの30日間を振り返りたいよねって思っていたら、テーマがそれだった。30日間書いてみて、気づいたことは、やっぱり書くのが好きっ!

ってことかな。うん。

でもこれ、なんか気心の知れた仲間たちと同じ日から始めて見合う
っていうのも面白いなって思った。(いるのか…笑)

たまに他の「1ヶ月チャレンジ」をやっている方のnote読んだりするけど、なんか面白かった!

やっぱり書くことを仕事にしていきたいな〜。ってね。

わ〜!もう終わりなんだ笑

まぁ、普通に日記的なのを書いていけばいいのかもしれないけど笑
なんか目的がないとできないタイプなのかもしれない。

それでは、今日もお疲れさまでした〜☕️
読んでくださって、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?