見出し画像

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」Day22

わ〜勉強したいことだらけだ〜やりたいこともめちゃある〜。何とか納品できたけど、時間の使い方を考えなければ。

高校生の頃、児童心理司になりたかったけど祖父にまず自分の家族を作ることを考えろって言われたのとその頃観た映画「着信あり」が怖くて諦めたんだったな苦笑

思えば私のめちゃくちゃ影響されやすい性格とかを分かって言ってくれてたのかもしれない。

というわけで、最近は心理学熱も高まっていて色々勉強したい!本もたくさん読みたい!何となくブログの方向性も決まってきたような気がしないでもない。

Day22「人付き合いで1番大切だと思うこと」

人付き合いか〜。何だろうな〜。
どの程度の関係かにもよるよね。家族なのか、友達なのか、知り合いなのか。家族の中にも一緒に住んでる家族なのか、離れて暮らしてるのか。

あ〜、2つあるかも笑

・正論より優しさ
・親しき仲にも礼儀あり

若い頃は父に言われてたな「お前のは正論だ!」って。それ言われちゃうとただひたすら悲しくなるんだよね。そんなつもりで言ってないし、家族を良くしようと思って言ってるのにって。

でも職場の先輩にも世の中には白黒つけられないこともある、グレーの部分とか、グレーにしておかなきゃいけないこともあるんだよって言われてたな。

私の中でその人を想って言ったりしたこともすごいお節介だったんだろうな〜。どうでもいい人には言わないから本当厄介だっただろうな〜。

若気の至りということで…。

「正論より優しさ」っていうのは数年前に何かのインタビューで阿部寛さんが言ってたんだよ。すごって思ったね。それだ!って。

夫とかにもこうすればいいじゃんっていうことを言っちゃうけど、人それぞれ思ってることがあるし、そうできない理由がある。それを想像して相手の気持ちに立ってみようって解釈をしたけど。

それからはそれも含めて言ってる(結局言うんかい笑)。

そう考えると、私が人付き合いで1番大切にしてること、した方が良いと思っていることは「想像力」かもしれない。

ま、感情的だから勢いで色々言っちゃう時もあるけどさ。

あ、「自分がされて嫌なことは人にしない」もだ!笑

めっちゃあるぞ…。でもこれはずっと前から小学生とか中学生とかそんな頃から心掛けていたことだ。

大人になるにつれてそれって難しいなって思ったことはあるけどね。そこまで考えて接してない人もいるだろうし、結局自分が考えすぎて疲れちゃったりね。

とまぁ、そんな感じで1番って難しいけど…自分が疲れないこととかね。気を遣っちゃう相手とは関わらないとか。相手も嫌だろうし。


と、今日は自分の好きなことするぞ〜!本読むぞ〜!ブログのこと進めるぞ〜!でも少しライターの方も進めるぞ〜!

Day23は「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」です。
それでは、今日もお疲れさまでした〜☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?