見出し画像

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」Day1

はい、今日から始まりました!『書く習慣』による「1ヶ月チャレンジ」昨日意気込み的なのをDay0としてアップさせていただきましたので、良ければそちらも見てみてください♪

あ、そういえばテーマをあらかじめチェックしておいてそれを意識しながら1日を過ごそうみたいなことが書いてあったことをすっかり忘れていた。

それは明日から意識していこうと思います。

Day1 「今抱いている目標や夢」

でもこれは、毎日意識していることなので比較的スラスラと出てきたりするような気がしないでもない!

まず7月から『文章だけで月100万円を稼ぐ方法』をロードマップにwebライターの仕事を始めていて、8月は5万円、そこを達成したら15万円…とロードマップに従って進めていこうと頑張っている。

金額にこだわるのが良いのか悪いのかは分からないけれど、分かりやすいとは思う。目指しやすいというのか。ただ本当に行き当たりばったりでロードマップ始めたので、自分でもどうなるのかは分からない。

適当なことをするのは、作者の方も迷惑だし。達成できるかどうかは別として一生懸命取り組んでいる。自分がそこに向き合うことでどうなっていくのかも気になるところ。もちろん月100万円は稼げるようになるくらいの頑張る気持ちではいる!

あとは、やはり書くことが好きなので、そこに繋がることなら色々チャレンジしていきたい。かつては小説家になりたかったんだけど、それは前提として雑誌にエッセイを連載したいからがあったから。

有名にならないと雑誌でエッセイ書かせてもらえないだろうな、と思って笑
それで小説家ってかなりのハードルの高さだけど。そして私妄想とかは好きだけど創作はできないっぽい。

そして好きなことをしながら稼いでいきたいっていうのはそうなんだけど。そこと同じくらい大切にしないといけないのは家族だよね。

基本がお節介で、無駄な正義感が強かったかつての私は5人兄弟の1番上。家族のためだと思って主張してきたことが、結構うっとおしく思われてたりして。

今にして思えばあなたのためだよ!っていうのがかなりの押し付けだったんだけどね。とか色々細かいことはあって…

そして全てを真に受けて…ってちょっと待って!笑
これ終わらないし、全然テーマと違うこと書いてる!

家族の夢だ!現在の私の家族は夫と3歳の息子!夢は家族留学!移住とかもいいな〜って思うけど。私北海道行くのにもパスポートがいると思ってて(20代前半の頃ね!←)、いまだに日本を出たことがないから何言っとるんじゃ〜と言われるかもしれないけど。

それは完全に子どもの選択肢を増やすため。あと決定的にそう思った出来事があるのだけれど、それはまたおいおい書いて行けたらいいな〜。


というわけで、まとめると

・webライターで月5万円→15万円、最終的には100万円稼ぐ
・雑誌でエッセイの連載
・家族留学(移住もいいな〜)
・1年で本50冊読む(7月時点で24冊達成)

そう考えると、この1ヶ月チャレンジも目標になるのかな
・1ヶ月チャレンジを達成する


という感じで、Day1書き終わりました〜。
自分を振り返れてすごく良い気がしてきた。まだ1日目だからかもしれないけどテーマによっては全然進まないってこともあるのかな。

明日Day2は「今やっている仕事、学んでいること」です。
それでは、お疲れさまでした〜☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?