見出し画像

「頭で考える」

考えることは好き。
でも考えすぎるところがあるからそれは良くないと思っていて、なぜ良くないと思っているかというと、自分の想像や妄想でどんどん話が変な方向に行ってしまうから。その変な方向というのはネガティブな感情が関わってくるような感じ、なので適度に考えないようにしようということになるんだよね。

だから私が今まで直面してきた問題って家族だったり職場の上司との関係だったり、人間関係に関することが多かった。私はネガティブで自己肯定感も低いからどうせ、私のことなんてこう思ってるんでしょ…みたいな感じで、言われてないけど感じたことをプチ被害妄想込みで受けていたって感じかな。

↑と、ここまでが下書きにあった笑
日付は11月6日…何かあったんだろうね笑

いや〜ちょっとnoteを開いたのも久しぶりになってしまった。
何があったのかっていうと…えーと、まぁ色々これからのことを考えたり、ランサーズで継続でいただけた仕事をしていたり、子どもの幼稚園を決めていたり、体調崩していたり、夫とケンカしていたり、あと高尾山に初めて子どもも一緒に登った(私の人生では2回目だけど笑)。

そうそう、振り返ってみたら上の頭で考えるっていうことについてある人に「心で考えるんじゃなくて頭で考えるんだよ」って言われて、はっとなったというか、私は考えるのが好きって思ってたけど頭ではないかもって。

心で考えるってなるとその時の気分だったり、気持ちの波で対応や答えが変わってしまう可能性もあるんだなって。
その心の状態をなるべく変えないように判断しようとしていたつもりだけど、やっぱり心では感情的なものが出ちゃうんだろうな〜。

ということは私が今まで考えてきたということがもしかしたら感情で決めてきたのかもしれない。それが悪いことなのか…良し悪しではないか。

↑とここまでが下書きに…また笑
12月1日…この時はこれまでのランサーズのことをまとめようとnoteを開いたんだと思う。

そして完成しないまま今日は12月20日〜
ちょっと前まで30日チャレンジで毎日書いてたのは何だったんだろ笑

今日はランサーズでいただいていた継続のお仕事が今月で終わりということでいちおロードマップで目標を達成していこうというやる気を記録していたので、その進捗というかまとめというかを記していこうと思ったのでnoteを開いたのだが、この下書きを見つけるというね。

でも本当7月の終わりからロードマップに従ってwebライターをスタートさせたんだけど、やって良かった!
ってちょっと待ってそれはそれでまとめたいからとりあえずこれはこれで終わらせないと。

結局頭で考えてないから色々中途半端でその時の気持ちの高まりとかで判断しちゃうんだろうな〜ってことだよね。
でもそれは無駄ではないと思いたい。ただブロガー仲間が教えてくれた目的と手段を間違っちゃいけないっていう言葉が身に染みてる…。

久しぶりすぎて上手くまとめられないけど、しっかり考えて行きたい(頭で)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?