見出し画像

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」Day3

子どもがどんどん乱暴になっていくんだよね…。昨日も木でできた固い引き出しみたいのを夫に向けてなんのためらいもなく投げてて、痛みがわからないからなのか…と思うけど自分の痛みにはめちゃ敏感だし。

ってもやもや考えてたんだけど、大人になったって人の痛みを分かってない人もいるのに3歳の子に分かれっていう方がおかしいよね…と言い聞かせ。

でもそういう大人になってほしくはない!って思いながら眠りについたんだけど。今朝起きた瞬間に子どもの気持ちに寄り添えれてたのかなって思って。絵本読もう!ってなったんだよね。

子どもが生まれて半年後から約1年間は毎日12冊を目標に読んでたんだけど気付いたらやめてた…笑
そのおかげか子どもはたまに絵本持ってきて読んで〜ってなるんだけど。4歳になるまでの期間、読み聞かせしていこう!

Day3「今1番やりたいこと」

ってちょっと寝起きからの気づきに感動してしまって、読み聞かせしようっていう話が長くなってしまった。

でもそう考えると、今1番やりたいことは「子どもの周りを整えたい」かな〜。生まれるときもコロナの影響で立ち会いが中止になったり、夫以外は病院に入れないとか、制限がかなりあった時期だったから、人とは関わらないで過ごしてきた。

だからか人見知りはかなりひどかったし、言葉が出るのも遅かった(って言われた)。完全にパパとママしかこの世界にはいないと思いながら0歳、1歳を過ごしてきたと思う。

ただ元々人に頼ったりするのが、苦手というかめんどくさいのでコロナがなくても関わらなかったかもしれない。私の罪悪感的にはかなり助かったとは思うけど笑

現在3歳になって大分世界は広がってきた。そして思ったよりずっと我が息子はオープンマインドだ。(なんか日本語でいい言葉が出てこなかった笑)

あ、社交的っていうのかな、公園とかでも初めて会った子に「よっ」っとか言って話しかけてた。でも話しかけないときもあって、人を見てるのかな〜。

でも集団行動をすることで変わっていくことがもっと増えていくんだろうな〜。一時保育的なことも体験してみようと思っている今日この頃。

やりたいことは子どものことだけではない!自分自身のことも考えてみた。うーん、カフェ活?なんか海の見えるカフェとかでのんびりしたいな〜。

でもその前に神社?お寺にお参りに行きたい!

やりたいことってこういうことで良いのかな…。
今日は夫とケンカしてしまった。子供が生まれるとケンカが増えるって聞いてたけど、私たちは子どもが生まれる前の方がケンカしてたかも笑

お互いが良い方に向かっていこうとしてるのは大前提ででもそのやり方とかが違ったり、理解できてなかったりして、感情的になっちゃうんだよね。

ま、なるようになるか!
明日はDay4「今1番変えたいこと」です。
それでは、お疲れさまでした〜☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?