見出し画像

ライターMEGU茨城への旅。

大切な人とのお別れは、いつも突然訪れます。

12/15茨城県に住む伯父(父の兄)が
亡くなったとの報せが伯母から電話で入りました。

「ご愁傷さまです」
という言葉のチョイスもなんだか他人事のようで言えず、ああ、そうかぁ、、、、伯父さんにはもう会えないのかぁ、、、、と思いながら言葉少ななに受け止め(その時って感情がフリーズしますよね)、

「お父さんと連絡がつかなかったから、めぐちゃん(長女)に連絡させてもらった」

とのことだったので、
そちらもいま大変でしょうから
こちらで連絡をとります、と引き受けました。

父は6月に開腹手術をしたばかり。

術後体調も思わしくなく、現在地の岐阜県高山市からひとりでは行かせられない。

しかし、ああもうどうしよう。

電車も新幹線も
まったくわかりませんけどわたし

いままで、

右に一駅、左に一駅しか
乗ったことないんですよ。

しかも、

神様から“超絶方向音痴”というギフトを背中にくくりつけられてこの世に爆誕してしまった。

とか、だめだな、そんなこと言ってる場合じゃない・・。(お葬式は待ってくれません)

そうよね、お葬式だもん。
(お葬式は待ってくれません、2回目)

わたしだって
優しい伯父さんにお別れ言いたいし。

行く、行かないの選択の余地はない。

頑張る!!!!!!

とりあえず全力でルート検索

してもらいました。(いきなり他力本願)

Yahoo! 乗換案内という
アプリ、教えてもらいました✨

行く先などの条件を指定すると、
画像のようにルートを教えてくれます。

「あとはこの画面見せて、その通りに乗車券取ればいいから」

さっくり。

あ、いま、さっくりって音が聞こえた。

さっくりと。

さっくり、超難関ルート検索が終わってしまった。

え?いいのほんとに?

わたし、電車のこと全然わかってないよ?

歴史とか全然詳しくないし。
何号線と何番線の区別もついてないよ。

でも、乗っていいの電車?新幹線も乗るよ?

ほんとにいいの???

なんなら、
最寄りのビジネスホテルまでピックアップしてもらった。そんなのワープじゃんワープ。

「行ける・・気がする!!! 」

勝利を確信した瞬間。

人生で何回もあることじゃないから
しっかり噛み締めた。

噛みすぎて味なくなるくらい噛んだ。

自力じゃない?

ううん、そんなこと
宇宙の塵くらい大したことじゃない。

わたし、その瞬間、自分でも、
光り輝いていたと思う。(他力で)

その晩は泣きました。
(不甲斐なくてじゃないよ。伯父さん亡くなってるからね)

頑張って茨城県に行き、伯父さんに、ちゃんと
最後のお別れを言おうと決心しました。

翌日、乗車券を取得するべく、
高山駅に行きました。

3年(かなぁ、)ほど前にリニューアルしましたが、

はじめて行きました。

つづく♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?