見出し画像

コミケに初めて行った

日曜に、コミケ3日目無事参戦できました〜!
楽しかったので経過などだらだら書きます。

最寄り駅で飲み物2L(水とスポーツドリンク2本ずつ)梅キャンディ、あんぱん、カロリーメイト、汗ふきシートを購入。プラス、うちわを自宅から持参。(うちわなかったら死んでた)(白っぽい帽子があればもっと良かった)

恵比寿からりんかい線に乗車。闘志を秘めた戦士たちが静かに乗車しており、キャッキャする感じではない。気が引き締まる。

12:30頃会場到着。混んでいるものの、コスプレの方々をチラ見しながら立ち止まらず会場に入り。(これとてもラッキーだったっぽい)

雑貨系が見たかったので西ホールへ。聞いてはいたけど室内も暑くてびびる。言うほど臭くない。マナーも良い。普通に歩けるし、トイレも10人くらい並べば入れる状態。外国の人もわりといる。子供もときどき見かける。乳幼児は見かけなかった。

ハンドメイドのアクセサリー、ドールちゃんの写真集、猫の写真集などまったり楽しむ。

「自分の好きなものを作ってみんなに見せたい!」という人がこんなにもたくさんいること、それを「見たい!買いたい!」という人もたくさんいること、それを支えるボランティアスタッフや近隣店舗・交通機関などのプロフェッショナルがいることに感動する。ピースフルなバイブスが止まらない。全てに感謝。

14:00頃、他の会場も見ようと西ホールを出る。しかし東ホールも企業ブースも待機列がすごすぎる。終わりが見えない。周りから「この時間にこんな人数見たことない」という声が聞こえる。そして西ホールにも戻るに戻れない感じ。人の波に逆らえずそのまま離脱。

国際展示場駅にも待機列。でも15分くらいで乗れた。りんかい線の輸送能力すごい。帰りの車内は混んでいるけど和やかムード。行きの方がピリッとした雰囲気だった。

そのまま渋谷の鳥竹へ。生ビール、肝、手羽、つくね、煮込み。どれもボリュームがあり、味付けは少しさっぱりめで美学を感じる。店員さんの感じも良く、とても満足。早い時間から飲めるのもいい。

少し散歩して鳥竹へ戻り、やきとり2、ぼんぼち2、肝1、皮1を買って帰宅。家族で美味しく食べる。他のコミケ参加者がそれぞれ楽しい時間を過ごしていることを想像すると心があたたまる。良い一日であった◎

#コミケ #C94 #焼鳥 #ひとり飲み #鳥竹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?