なんか涼しくないですか今日


勉強のお供にと、
コンビニへ甘い食べ物を買いに行ったら、

外が思いのほか涼しくて気持ちよかったんです。

もう、夏の終わりを感じたような気持ち

というより、ここ数年が暑すぎるってだけで、

子供の頃は、
こんなもんだったよなぁ。


なんて思いました。

あ、勉強とはテスト勉強のことです。

"単位のための"勉強ですよ。
ちょっといいですか、、。あのね、

勉強って一生続くじゃないですか?

そうなのに、いついつまでって期限をつけると、
本来の目的を見失ってしまうのです。

いやそりゃね、
仕事にも期限があるから
その予行練習だと言われれば
納得しますよ。


、、、。


じゃあ一体何に腹を立てているのでしょうか。

人に言わせれば、贅沢な悩みですかね。

あ、とある言葉を思い出しました。

「他人に流される時間も重要」

記憶が正しければ、
マツコデラックスさんがテレビ番組で言っていたと思うのですが。

(僕の場合、他人は"大学"に当たりますね。)

「全部自分の思うように生きていても面白くないし、
他人に流された方が良い場合だってある。」

こんなような内容だったと思います。


そうですね。

私は自分で、選ぶ自由のある人生を生きられてる
と思うんです。

こうしてnoteというサービスを使って
日記を他人に晒すなんて、
この表現なんて、まさに選択の自由であると思うんです。

でもそうして
ありふれたサービスを消費するだけでいいのだろうか

とか思うわけです。

相席居酒屋なんて、近い将来行ってみたいですね。
どんな酔っ払いが来ても、

それを"他人に流されている時間"として楽しめるか。
いや、

他人と上手くわかり合って、
"新しい自分に出会う時間"にするんです。

そうして、また新しくなるんです。

すべて自分の思い通りに動かす!

って人はそれでいいですよ。

でも、「無駄にする」と思いあぐねても、

予期せぬ変化を感じたい

と思いますね。


そんな時間あったら勉強しr...

この日記が、
予期せぬ変化をもたらすんだなと
興奮してきました。()


それでは、勉強に戻ります。

明日は金曜日です。頑張りましょう。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?