見出し画像

ミレーナ入れましたレポ

Xでつぶやいたところ思いのほか反響があったので、経過1ヶ月の所感をダラダラと書くことにしました!

Xでは出産経験者の反応が多かったこともあり、このnoteは「経膣分娩の経験者」に向けて書いています

【忙しい人向け】
経膣分娩者であっても装着時は痛いです(痛みの程度・詳細は後述)。
装着後1週間〜1ヶ月くらいは腹部に違和感を感じる可能性があります。
ピル飲み忘れ頻発するorピル未経験の人に特にオススメ
 →ピルが習慣化してたら装着の痛みを考慮して二の足踏んじゃうのかも
生理が安定する(なくなる)まで2〜3ヶ月くらいかかる
PMSがなくなるという医学的根拠はない
・静脈麻酔下での挿入に対応している病院もある
・ミレーナの副作用やデメリットを十分に理解してから装着する

レポのため個人のどうでも良い情報が多いです。
情報だけ欲しい方は【ここだけ読めばよし】をご覧ください。


ミレーナを入れるまで

ママ友数人が低用量ピル(ヤーズフレックス)を服用しており、服用者全員の「生理のある育児生活は地獄」「PMS落ち着いた」との感想を受けて、ピルを決断。

満を持して婦人科へ。
「先生!生理つらいです!ピルください!」
「七海さんは経膣分娩経験者だし、ミレーナの方がお得だよ」

先生から説明されたミレーナのメリット
効果は5年ほど持続する
飲み忘れが起こらない(ピルは飲み忘れると効果が薄い)
5万円で入れられるので1年1万円と考えれば安い※保険適用で1.5万円
経膣分娩経験者は装着時の痛みがない

「5年分のピル代と比較すると、ミレーナの方が安上がりだね」

考えてきてね、とピルは処方されずにミレーナのパンフレットを片手に帰宅。

※ここで重要な前提条件
七海は喉が赤ちゃんなので錠剤が飲めない(なぜピル飲もうと思った?)

選択肢なんて最初からなかったんだぜ

痛くないなら入れてもいいよ、痛くないならね

妊娠が判明したその直後に無痛分娩ができる病院を決めたほど、痛みに弱い七海である。
バースプランの項目全てに「痛くないなら何でもいいです。」と書いて、産科の詰所で回し読みされた経歴を持つ。

医者の言う「痛くない」なんて信用ならないのだ。医者の扱う痛みの極限と比較して、相対的な「痛くない」は信じられない。

病院にて稀によくある問答

歯医者では「痛くないと思うけど、もし痛かったら手挙げてね」と言われるので、小学生男児のごとく元気に挙手している。
「計画無痛分娩は痛くないからね〜」と言われて分娩台の上でのんびりスマホをいじっていたら、突然破水してそのまま陣痛に耐えて出産し「痛いじゃないですか!!」と泣いた。
とんだ当たり屋患者である。

話を戻します。

七海はここから毎日、Googleの検索欄を「ミレーナ 痛かった」「ミレーナ 痛くない 嘘」で埋め尽くす。出てきた情報を読み漁る。
しかし哀しいかなYMYL。医療機関の情報しか上位表示されない。
憎い、SEO。恨めしい、監修者。

おのれ強調スニペットめ

でもさ、もう信じるしかなくない?医者(頭が良い)が言うのだし……
風見鶏もびっくり、七海あやは30歳。とにかく芯がない。

【ここだけ読めばよし】事前準備が必要

ミレーナは希望してもすぐには装着できません。所定の検査を済ませます。

・子宮頸がん検査
・膣分泌物培養検査(性病など)
・超音波検査

内診は妊婦健診で慣れたものなので、この辺は特に気にすることもなく終了。
検査に問題がなければ、その次の生理終了後すぐにミレーナを装着する流れ。
ちなみに「ついでだからね(笑)」と小さいポリープを切除される。ポリープってついでに取るものなんだね。

「先生、本当に、痛くないんですよね」
「この検査余裕なんだから大丈夫よ〜〜」

言ったね!?しかと胸に刻み込んだからね!?

【ここだけ読めばよし】装着当日の流れと痛み

ここまで来ると、自然と心が防衛本能を起こして「出産ほどは痛くないでしょ(笑)」と現実逃避を始める
万能マインドである。

装着の流れ
①経膣超音波検査で子宮内をチェック
②挿入するために固定する器具を入れる
③ミレーナ挿入
④エコーで装着位置場所を確認
⑤位置が大丈夫そうなら器具を外して終了
(①〜⑤所要時間およそ5分)

※うろ覚え。④と⑤逆かも

挿入時の痛みは?

ポーカーフェイスでいられるギリギリくらいの痛み」でした。

基準がよくわからない人のために他の痛みを例に挙げると……

ギリギリでポーカーフェイスできない痛みとは?
・麻酔してるのに若干の痛みを感じる歯科治療
・胎盤出すときの圧迫 ※要検証
・娘(1歳)にこめかみ引っ張られる痛み

出典 私

先生は痛くないって言ってるし、仮に痛くても痛がる姿を見せるのはダサいな〜。
「わ、こいつ、痛くないのに痛がってるわ(笑)」って思われたくないからね。

しかし、実際は思ったより痛い。なにせ基準が「痛みなし」という触れ込みだからである。
必死に「あ〜先生の言ったとおり、痛くないっスね(笑)」という顔を作る私。

挿入完了時、先生から衝撃的な一言が。

それは話が違うんよ〜(ノブ)

また騙したのかーーーー!!!!!!!!!

とは言え装着自体は数秒なので、痛いっちゃ痛いけど全然許容範囲。
なんてったって効果は5年だからね!!

※ちなみになぜ「痛くない」のか
経膣分娩未経験者がミレーナを入れる際、かなりの痛みを伴うとのこと。
経膣分娩経験者は十分に子宮頸管が伸びているので、スムーズに挿入できる、という理屈。
つまり……未経験者の場合は子宮頸管を広げる処置をしたり、静脈麻酔下で行ったりする病院もある。
(七海は素人なのでこの辺は自分で調べてね)

【ここだけ読めばよし】ミレーナの注意事項

婦人科医からの説明(当日)
・抜去するときに使う紐が出てるけど、自然と子宮内に格納される
・装着した日は痛みがそれなりにあるので、痛み止めを飲む
・激しい運動をしない
・1週間程度は不正出血がある&下腹部に違和感がある
・装着後1ヶ月はどうしても脱出が起こりやすい(気づかない)

その他インターネットの情報
・性行為時にミレーナの紐が刺さって痛がる男性がいる

ちなみに挿入した日は痛み止め飲む程度の生理痛、のような痛さ。
病院からの帰り道も痛かったので、これから装着する人は病院に痛み止め持参した方がいいかも
鎮痛剤を飲んでも下腹部に違和感は残る感じ。
ミレーナ装着する日は、装着後に外出する予定は入れないのが無難。

ミレーナ装着後の定期検診

臓器にぶち込む装置なので、定期的に受診して挿入位置を確認が必要。

・1ヶ月後
・3ヶ月後
・6ヶ月後
・1年後

1ヶ月後の検診は1回目の生理終了後に予約しましょうね。

ミレーナ装着後の1ヶ月間

装着時の痛みや、以下に挙げる下腹部痛や不正出血を考慮しても、入れて良かったです。
保険適用で入れられたのも大きい。

不正出血

3回くらい、おりものシートにちょっとつくくらいの不正出血があった。
いつ来るか分からないので、常におりものシートを携帯すべし。

痛み

ときどき生理痛のような痛みがあった(鎮痛剤レベルではない)ので、1ヶ月くらいは下腹部の違和感を覚悟しないといけない。
調べた限りでは下腹部痛は人によるみたい。

初回の生理

生理開始して1日目・2日目なのに、5日目くらいの量!!
しかし初回の量も人によるみたいなので「3ヶ月目くらいで生理こなくなるかな」程度にどっしり構えた方が良さそう。

医療従事者の方へ

私のような小心者が医療を受けるために、これからも「痛くないよ」と言い続けてください。お願いします。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?