見出し画像

2024年4月更新【ポートフォリオ】ライター加茂 歩

はじめまして、ライターの加茂 歩(かも あゆむ)です。


自己紹介

ライターネーム:加茂 歩(かも あゆむ)

1991年1月生まれ。東京都出身・都内在住

大学卒業後、証券会社・総合人材サービス会社を経て2019年11月~フリーライターとして活動中。

ライターは未経験でしたが、求人広告会社で人事採用担当者へ取材(たまに執筆)していた経験も後押しし「えいやっ!」と一念発起。フリーライターになりました。

2024年4月現在は、取材記事や金融系の記事を中心に執筆しています。

職務経歴

2014年~2017年8月:証券会社の営業職
2017年9月~2019年11月:総合人材サービス会社の営業職

取材記事【人物フォーカス系】

※現在のライターネームが異なる記事もありますが、すべて私の実績です。

掲載メディア:神奈川イベントプラスさま

テレビ朝日のアナウンサーとしてご活躍され、現在は花屋を営む前田有紀さんのインタビュー記事です。前田さんの花に対する思いに触れ、インタビュー後は作業机にたびたび花を飾るようになりました。後編はコチラ

掲載メディア:UROROSさま

音楽ユニット「カラクリキネマ」のボーカルのお二人にロングインタビューをしました。お二人のこれまでの歩みや仕事をしながら音楽活動も楽しむスタイルについてお聞きできました。

取材記事【導入事例】

掲載メディア:タイムクラウド株式会社さま 公式HP

時間管理ツール「TimeCrowd」の導入事例記事です。新しいツールを導入した際に、"どうやったらもっと社員に使ってもらえるのか"は導入担当者の悩みどころ。この記事では、新しく導入したTimeCrowdの使用率99%を誇る企業さまへインタビューをしました。そのほか、TimeCrowdの導入事例はコチラ

取材記事【金融系】

掲載メディア:メトロミニッツさま

東京メトロ駅構内で配布している、ライフスタイルマガジン「メトロミニッツ」にて、アイザワ証券さまへのインタビュー記事です。証券会社のイメージを払拭した、スタイリッシュなショップについてお話を伺いました。

掲載メディア:MoneyCourtさま

"20代の投資"をテーマに若手起業家へインタビューしました。金融商品への投資に留まらない、「投資」について考えるキッカケになりました。

掲載メディア:Crowd Crossさま

不動産クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」について、クリアル株式会社 横田社長にお聞きした記事です。"プロ向けの不動産ファンドサービスを誰でも利用できるような社会にしていきたい"という熱い理念もお聞きすることができました。Crowd Crossの記事はコチラなども担当。

主な実績【金融系・SEO+α編】

掲載メディア:未来想像WEBマガジン

昨今耳にする機会が増えた「ESG投資」について解説した記事です。メリットのほか、「実は長期的な投資リターンのコンセンサスはまだない」という、あまり知られていないESG投資のデメリットも指摘しています。未来想像WEBマガジンのほかの記事はコチラ

掲載メディア:かぶまど|株価の向こう側を知るメディアさま

投資に興味がない人でも聞いたことがあるであろう「日経平均株価」についての解説記事です。「日経平均株価は日本経済の実態を現していない」という、証券会社時代の上司の言葉を思い出しながら書きました。日経平均株価をどのように個別株投資に活かすかについても説明しています。株の窓口のほかの記事はコチラ

掲載メディア:MoneyCourtさま

金融・投資メディア「MoneyCourt(マネーコート)」にて、意味がないとも言われる少額投資について、「そんなことはありませんよ!」ということを伝える記事です。MoneyCourtではコチラなど多数の記事を執筆させていただきました。

掲載メディア:マネタスさま

松井証券さまの資産運用のお手伝いをしてくれるロボアドバイザー「投信工房」に関するPR記事です。各社さまざまなロボアドバイザーを提供していますが、その中でも投信工房にはどのような特徴があるのか、またどのような人におすすめなのかを解説してます。

掲載メディア:HEDGE GUIDEさま

FXの取引ツールとして世界的に有名な「MT4」の使い方を解説した記事です。私はFX投資はしていますが、MT4を使ったことはなかったため、自分で操作しながら執筆しました。HEDGE GUIDEではそのほか多数の記事を担当しており、コチラからご確認いただけます。

ポイ活するならポイントタウン

業界最大級のお小遣い稼ぎサイト「ポイントタウン」では、例えば投資初心者向けに「ETFに投資するメリット」や「失敗しないFX会社の選び方&おすすめのFX会社」に関する記事を執筆しました。同サイトでは記事の図版or図版ラフ作成も担当しています。

その他

掲載メディア:EAT&LEAD

三菱地所さまが運営する「EAT&LEAD」にて、"女性と健康"をテーマに対談した内容を執筆した記事です。女性の健康に対する価値観の変化のお話が印象的でした。

掲載メディア:GO!GO!ワンクさま

西日本シティ銀行さまが運営する、地域の元気を創造するメディア「Go!Go!ワンク(ゴーゴーワンク)」にて、"エンゲル係数"をテーマに執筆した記事です。家計の全ての支出に占める食費の割合であるエンゲル係数について、どれくらいが理想なのか、また下げる方法などを解説しています。Go!Go!ワンクではふるさと納税に関するコチラの記事も担当しました。

そのほか、無記名でビジネス関連の取材もしております。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

どうぞよろしくお願いいたします。

加茂 歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?