見出し画像

広島に行って来た話

諸事情により長らく更新できませんでした。
もう今年もあとちょっとで終わりだし、更新できなかった間の事とかを書いていこうかなと思います。

まずは4月中旬頃の話になりますが…。
以前からずっと行きたかった広島県呉市の方へ旅行して来ました。
朝から出て昼に呉到着。呉に行ったら絶対行きたいと思っていたお店、「赤秋」(せきしゅう)へ行って来ました。

汁なし担々麺のお店です。
なんで行きたかったかというと汁なし担々麺が美味しそうだからというのもありますが。
ここのお店の店主、ガガガSPっていうバンドの大ファンなんですよね。
で、同じくガガガファンでよくライブに行っていた私は、ライブハウスでこの店主をよく見かけてまして、一方的に知ってたんですよね…。
で「この人のやってるお店どんなところか行ってみたい」という興味から、今回の旅の行き先に入れたという経緯です。
ちなみに赤秋っていう店名も多分ガガガの曲のタイトルから来てると思うんですよね。
それも興味を持ったきっかけの1つではあるんですが。

中に入るとたまたまお客さんはおらず自分達だけ。
私がいつのタイミングで話を切り出そうかと考えていると、事前に私から事情を聞いていた夫が突然、
「ガガガSPってよくこの店に来るんですか?」
と話し始めました…。(コミュ力の塊なんで知らない人に躊躇なく話しかける)
いや、ガガガって神戸の人なのにそんなしょっちゅう広島には来ないやろ…!と隣でちょっとヒヤヒヤしましたがそこから実は…と話をして、色々と盛り上がりました。
ちなみに汁なし担々麺ですがめちゃくちゃ美味しかったです。
近所だったら通いたい。

ちなみにここで、
「呉の人が言うメロンパンは他の地域の人が思い浮かべるメロンパンとは全く違う」
というような話を聞いたので、後で買いに行ってみる事に。

その後は大和ミュージアムへ。

呉に行く時は絶対行きたい!と思っていた場所です。
入ってすぐに戦艦大和がお出迎え。めちゃくちゃカッコいい。 
色々な資料が展示されてて興味深かったですが、やっぱり有名所だからか人が多かったです。

で、その後は先程話に聞いた"メロンパン"を買い、夫の希望で灰ヶ峰へ。
ここは車で展望台まで行ける、景色が綺麗な場所らしいんですが…。
この日は天候が悪く、何も見えませんでした。

まぁ行く前から「絶対景色見えないだろうな…」とは思ってましたけどね…。
そしてここでちょうど時間的におやつ、という事で、さっき買った"メロンパン"を食べる事に。

なんか形としてはアーモンドみたいな形で、中はクリーム?が入ってるずっしりしたパンでした。
私達がメロンパンと聞いて思い浮かべる形とは随分違いますが、これはこれで美味しいです。

その後は宿泊予定の宿へ。
呉市って書いてあるしそんなに遠くないだろうと思っていたらどうやら山の上にある宿だったらしく意外と遠かったです。
見るからに古そうな宿ではありましたがのんびり過ごせて良かったです。

で、次の日は帰る前にちょっと逆方向にはなりますが宮島へ行きました。

ここは本当に人が多かった…。
どこ行っても人、人、人…って感じでした。
夫は日本語が喋れない感じの外国人に「シャッターを押して欲しい」みたいな事を話しかけられて無事に写真を撮っていました。
外国語なんだけど身振り手振りとかでなんとなく言いたい事って伝わるものなんですね…。
昼ごはんも美味しかったです。

広島から帰った後はくたくたでしたが、本当に楽しい旅でした。