見出し画像

【ライブレポ】1.17満月のつどい〜阪神淡路大震災から28年〜@神戸太陽と虎

ガガガSPがライブをするという事で、最近足が遠のいていたライブハウスへ久しぶりに行って来ました。
(長文な上にライブと全然関係ない事も書いています)

★ライブへ行く前に


17時前に三宮に到着。
三宮自体に行くのが久しぶりだったので、
「せっかくだしライブ前にカフェへ行こう!」
と、以前神戸の人に教えてもらったtea room mahisaというカフェへ行きました。
一人カフェが久しぶりだった事もありちょっとドキドキしましたが、中に入ると人が少なく、一人客がほとんどという状態だったため、ホッとしながら席へ。

頼んでみて思ったけどさすがにスイーツ多過ぎたかな…。
でも美味しかったからまぁ良いか。

ここのお店はかなり濃いめに出した紅茶が売りです。
私はそのままだと飲みにくいので差し湯した上でミルクティーにして飲んでました。
美味しいし店内の雰囲気も好きです。

その後はまだ少し時間があったため店を出て、ミント神戸に立ち寄ったりして過ごしました。
いつの間にかムレスナティーの店(販売のみ)ができてて驚きました。
短時間だけど三宮での休日を満喫できて満足。

★久しぶりのタイトラへ

その後、多分3年ぶりくらいになるタイトラへ。

最近のライブってどうなってんのかなぁ…と思ってましたが、人数の制限とかってあまりないんですかね?
以前のライブと変わらないくらい結構人が入ってたような感じがします。
流石にモッシュする人はいませんでしたが。
個人的には今の状況の方が見やすくて好きです。

ドリンク券で交換したジュースを飲んでたら、よくライブで出会う女の子が「お久しぶりです!」と声をかけてくれました。
聞けば入場時から見ていたようなんですが久しぶりなのとマスクをしているので顔がわからず、
「似た人だったらどうしよう?」
と声をかけるのを迷っていたようです。
ジュース飲む時にマスクを外していたのを見て確信し、声をかけたとの事。
ちなみにSNSを見ていると他にも知り合いが来ていたようですが結局会えたのはこの子だけでした。

★ライブ始まり。

OAで近石涼という人が出て来ました。
全く知らない人だったんですがライブ開始一発目で「満月の夕」をカバーして、そこで感動して既に泣きそうになる私。
曲の合間に言ってましたが阪神淡路大震災の年に生まれたそうです。
その後も自身の曲を歌ってましたが良い曲ばっかりで、なんか時間が過ぎるのがあっという間でした。
個人的には「ライブハウスブレイバー」という曲が好きです。

★そしてガガガSPの番

出て来て、
「こんなに人入ってんの久しぶりに見た!」
と言ってました。

線香花火
oiの中の蛙
津山の夜
元町サンセット通り
満月の夕
問題はない
これでいいのだ
晩秋
あの頃の僕は君にとってどう見えるかい

始まりはすごいベタだけど線香花火。
でもライブ来た!って感じで一気に盛り上がりました。
その後も自分が好きな曲ばっかりのセットリストで(好きなバンドなんだから全部の曲好きだろうとか思われるけど、中には何回聞いても自分の中でそこまで盛り上がらない曲もある)、会場の一体感とかも心地良くて、
「来て良かったなぁ」
って思いました。

そして「満月の夕」は今日は絶対するだろうと思ってたんだけどその次に「問題はない」が来て、さらに盛り上がりました。
途中開いたけど10年以上ライブ行ってて、しかも一時期は追っかけみたいな事をして全国のガガガSPのライブを見に行った私ですら多分ライブで一回も聞いた記憶がないレア曲です。
この2曲を1月17日という日に、しかも神戸で聴くことができて、本当に良かったです。

★そして一番最後

最後はソウルフラワー・モノノケサミット。
この時に初めて知ったんですけど、ソウルフラワーユニオンとモノノケサミットって同一なんですね…。(メンバーがちょっと違うのかな?)
モノノケの方は名前だけ知ってたけど全然違うバンドなんだと思ってました。

阪神淡路大震災の直後に避難所などを巡って、昔の曲とか民謡とかを中心に色々演奏して人々を元気づけていたそうで。
その時に演奏していた曲などをやっていました。
なんか昭和にタイムスリップしたような空間でした。

で、代表曲の「満月の夕」は震災の1ヵ月後くらいにできた曲、って話などをしていました。
「満月の夕」って歌い出しから地震でめちゃくちゃになった街の光景が浮かんでくるような歌詞なんだけど、そんなめちゃくちゃになった街で日常を力強く生きている人々の歌詞っていうふうに私は思います。
最後の方はちょっと時間的な事もあって離脱。
ライブは楽しかったけど久しぶりに立ちっぱなしだったためか足が棒のようになりました。笑

★まとめ

ちなみに「満月の夕」は色んな人がカバーしていますが、私はガガガSPのカバーで知った人です。
なので初めて原曲聴いた時はなんとなく沖縄民謡みたいな感じのスローテンポに戸惑ってしまいました。(原曲知ってる人はガガガver.に戸惑ったと思いますが)
しかしガガガ自身も一時期、ライブでこの曲をする時に原曲と同じくらいのテンポで歌ってた時期とかもあり何回も聴いてたら慣れたのかなんなのか、
「どっちも良い曲だなぁ」
と思うようになりました。
ちなみに最近聴くようになりましたがBRAHMANのカバーも好きです。

ガガガSPがカバーした時は「名曲を汚すな」みたいな感じの批判もあったそうですが、私はこのカバーがなかったら多分一生この名曲を知る事はなかったかもしれないので、個人的には感謝してます。

私は同じ県内とはいえ被害の少なかった地域の人です。(ちなみに震度4でした)
それでもびっくりしてテーブルの下に家族で隠れたくらいの揺れでした。
テレビで高速道路が潰れてる映像を見て、なんか大変な事が起きてる、と子どもながらにショックだった事を覚えています。
また大きな地震が来るという話もありますし、色々対策をしつつ、皆で生き延びたいです。