計画の重要性!!

僕は大学1回生から塾講師をしていて、現在も継続中です。この経験を活かして受験生は勿論、資格などの勉強をさせている方に役立つコンテンツを紹介します〜。


さて、記念すべき第一回は、

計画の重要性!

です。そんなの耳にタコが出来るくらい聞いてるよ...って思った方も騙されたと思って呼んで見て下さいね。


僕の塾ではある程度のマニュアルがあり、それに従って計画を作りますが、僕なりにさらにアレンジを加えてみました。


①敵を知り、己を知るべし。

何か新しいことを始めるにはまず、敵を知ることです。ここで言う敵とは、例えば受験勉強であれば、「次の模試で偏差値60突破する!」とか「〇〇大学に突破する」と言った目標です。資格ではその資格に合格するという風になるので設定は簡単ですね。ここでの目標は大きく曖昧なものでの構いません。

ある程度、目標が設定出来たら次にすること、それは現状の把握です。模試の結果や過去問を解いてみて、目標とのギャップを知ることが大切。目標は曖昧でも構わないと言いましたが、具体的なものであればあるほど、ギャップが数字として分かりやすいです。

かくして、目標、現状の把握が出来たら、期限を設定します。制約はありませんが、数ヶ月、長くても1年ぐらいまでにおさえるとモチベーションの維持に繋がります。

ここまでで、目標、現状、期限が分かった状態でこれからは具体的な計画を立てる段階になります。

少し長くなってしまったので、続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?