考え方とか交遊関係の話

noteではお久しぶりですね。ネイです。
今回はタイトルの通りで考え方とか、
そう考えるようになった経緯とかのお話が
できればな~と思っています。
これ書いている時間が深夜3時だからこそ
話せるところもあるので
読んでいただければ幸いです。

考え方について話すとは書きましたが
いざ書こうとすると難しいですね。
そうだな..うーん...簡単なところから
「人間関係」について書こうかなと思います。

と言ってもこれも中々アバウトな話ですね。
そうですね...ここでは簡単に
俺の人間関係の築き方みたいなのを
お話しさせていただこうかなと思います。
俺の人間関係は「狭く深く」なタイプですね。
自分から交遊関係を広めるのが得意な性格では
ないので、よく話をする人と仲良くなるだけ、
みたいな。
たまーにいる、手当たり次第声かけて仲良くなる人
とかが、あまり理解できない人間でして。
俺からしたら、「めんどくさくね?」って
なってしまうんですよね。
実際そういう性格ではないため
あくまでも個人の考えでのお話なので
本当はそこまで
めんどくさくないのかもしれませんが..
ただ、そういう人が時折「羨ましいな」って
思うことはあります。
人を信用...というよりあまり怖いって
感じてないんだなと考えることが多いです。
俺は学生時代に、人からろくなことされてきた
人間ではないので、大体同級生も大人も
「怖い」と感じてしまうことが多いんです。

「これされたら嫌だな」

「こういうこと考えてんじゃないかな」

とか色々と悪い方向に考えてしまう傾向にあって、
そこで人と関わるのを止めてしまいます。

「自分にとって悪い話をしないな」

「関わってて楽だな」

っていう考えになる人としか仲良くなれなくて
一見、心が弱い人間に思えるかもしれません。

「自分が傷つきたくないから」

という一心で狭い交遊関係になりがちなのかも
しれません。少なくとも俺はそのタイプです。
でもそんな考えをあまり持たないのが
記述した「手当たり次第声をかける」人間です。
俺みたいな人からしたら「恐怖の対象」です。
思考回路が真逆になるので
何を考えてるかに予測がつけられない怖さが
あります。
でも、生きている内そういう人とは
沢山関わります。
そういう時俺はどう対処するか...

簡単に言えば「適当に流す」

真面目に聞く必要もないし、
気にかける必要もないし、
自分の意識外にしてしまえば怖さも
自分のペースを乱されることも少なくなります。
決してこれが最適解なんて思わないし
いい判断とは言えませんが、少しでも楽になる
怖くなくなる、と考えられるようにするにな
一番簡単な方法だなと思います。

交遊関係を無理に広める必要もないし
最低限の話ができる人が周りに少しでもいたら
それでいいかなと俺は思っています。

本当にぽつんと一人でいるのは
大変だからね。

経験したからこそ言える言葉ですが
一人でいることはとても恐怖です。
寂しいものです。
周りからすればとても変な人みたいに見えるし
自分にも負担が掛かります。

「一人で居られる気楽さ」

は得られますが、それの代わりにいろんなものが
なくなります。
それだけは絶対にしてはいけないことだなと
身をもって経験したのが中三の時の話です。

心の強い人は耐えられるんだろうな~..と
思えてしまうぐらいです。
どんなにコミュニケーション能力が低くても
話ができるような人は1、2人は作っておくと
色々と楽にはなります。

これら全ては俺、個人の考え方なので
あまり参考にはならないですが
一つだけ言えるのは

「何がなんでも一人にはならない」

これです。
最悪の場合身をもって経験するのが一番
早いんですけどね..(笑)
少なくとも経験したから得られることは
あるけど、多分そんな経験をするような性格じゃ
ない限りはいらない知識なので
どうでもいいと思いますが...

長々と書きましたが、頭の片隅に入ればいいなー
と思うぐらいの感覚で書いているので
読んでくださった方は
本当にありがとうございます。
またどこかのタイミングで投稿しようかなと
考えています。
ここまで読んでくださった方
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?