X(旧Twitter)アカウント削除のお知らせ


表題の件ですが、2024年7月31日をもってXアカウント(@wreck_glass)を削除いたします。


更新停止や、鍵をつけて残すことも検討しましたが、以下のような事情のため完全削除をすることにしました。
今や私にとってSNSは仕事のツールの一つです。
個人で管理する限界がきました。

現在出ている写真や告知、また私が写っている写真等はそのままで結構です。
なりすましとかでなければ、今後も載せてもらってOKです。
あくまで個人としてXから離れます。

今後はインスタグラムと、LINE公式、TikTokをメインにします。


◽️削除を決めた理由

1.DMやリプライの増加

今現在、複数のSNSを運用しており、正直今も返しきれていません。
プロフィールに「オファーはインスタまで」と書いていても、XのDMで数日滞留してしまうということがあります。
何ヶ月も経ってから気がつくようなこともあり、折角お声掛けを頂いても無礼なことになってしまいますし、チャンスを失ってしまうのは私も絶対に避けたいです。あえてコンテンツを絞ることも必要かなと考えました。



2.Xユーザーそのもののの減少

度重なる改変で、Threadsやblueskyに移動している方も増えています。
今現在のXの用途は告知がメインなので、リーチしてほしい層に届かないSNSを運用するのは無駄な労力がかかってしまいます。



3.攻撃性やネガティブ要素が強いSNSに情報を置き去りにするリスク

Xは顔出ししていないユーザーが多い分、攻撃的なことをいう人が多い印象があります。
また、簡単に呟けるせいか、ネガティブな発言も多く感じています。(私も言いたくなってしまう時がある、めっちゃわかる。でもSNSってそうゆう話する場所でもないというか、「なんでも話せる人」とか「弱音吐ける人」が1人でもいれば十分なんですよね)

更新を停止したり鍵をかけたりしても、いつ自分が炎上や誹謗中傷の対象となるかわかりません。時間が経過してログインできなくなったりしたらと考えると、管理できてるうちに処理をする方が良いです。



4.なくても別に困らない

Twitterで追ってる情報も今はないですし、強いて言えばオーガナイザーさんの告知を拡散できないことくらいでしょうか…
しかしこれについては、他のSNSの方が今は集客もできている実感があるため、告知に注力するならLINE公式の方がマッチしているかなと思います。
今現在もアクティブに交流してくださってる方の多くは他のSNSでも繋がっていますし、これからもさほど困ることはないかなと思います。

SNSを利用する上で、あるべき姿をもう一度考えました。

10000人フォロワーがいるからといって関心を持って見てくれたり、配信や現場に来てくれる人はその何%いるのか、発信して活動する立場になった以上は、考えなければいけないことだと思います。

50人フォロワーで、50人が配信や現場に来てくれたとしたらそれが最強だと思うんですね。
「フォロー」や「応援」って本来そうゆう意味だと思うので。


時間は誰しも平等で、私もやれることに限界があります。「これは無駄だな」と思ったことは時間も労力もお金も無駄にしたくないのです。

今後とも硝子およびVIDROをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?