マイナス思考を打ち消し合う

マイナス思考は掛け合うとプラス思考になる
馬鹿馬鹿しいかもしれないが私の自論を述べる
まずマイナス思考には2つある
自分に対してのマイナス思考と
相手に対してのマイナス思考だ
マイナス思考をする時
自分に対してのマイナス思考か
相手に対してのマイナス思考か
どちらか一方しかしてないのではないか
ああ、何て自分は馬鹿なんだろうと考える時
ああ、何てアイツは馬鹿なんだろうとは考えない
ああ、何てアイツは馬鹿なんだろうと考える時
ああ、何て自分は馬鹿なんだろうとは考えない
自分に対しての攻撃性と
相手に対しての攻撃性は
同じ時点で両立はしないのだ
それを応用する
今、自分が馬鹿だと思ったら
相手も同じくらい馬鹿だと思い込む
自分に対しての攻撃性と
相手に対しての攻撃性を
掛け合わせるのだ
そうするとどうだろう
自分も馬鹿で相手も馬鹿、皆馬鹿に見えてこないだろうか
何だ皆馬鹿なのかと思ったらマイナス思考は打ち消しあえている
そしてホッとするだろう
その時点でプラス思考になれているのだ
逆も同じである
今、アイツが馬鹿だと思ったら
自分も同じくらい馬鹿だと思い込む
何故かって?
人を馬鹿に出来るくらい暇してるからだ
多分相手に対してマイナス思考をする事で
自分の心の平穏を保っている
一応自分も馬鹿だと思おう
そうするとどうだろう
相手も馬鹿で自分も馬鹿
何か馬鹿馬鹿しくなってくるだろう
何だ皆馬鹿なのにわざわざアイツの事だけ馬鹿にしてたんだな、俺馬鹿だ
やっぱり打ち消し合えている
そして相手でなく自分に向ける時間が出来た
プラス思考になれている
ここで重要なのは
自分がマイナス思考にある事を認識し
自分か相手かマイナスの対象を分類した上で
何故マイナスだと思うかそのマイナスの要素を
同じくらいのマイナス要素で
(自分→相手)or(相手→自分)になるように打ち消し合う
この時点でマイナス思考から抜けれているので
プラス思考に置き換えるようにする
プラス思考になれなくてもいい
とりあえずマイナス思考を抜けさえすれば
プラス思考とは言えないまでも
0思考には近づけるはずだ
わざとマイナス思考をしているのならおすすめしないが
マイナス思考ばかりでマイナス思考に疲れた人には
オススメしたい
出来るかどうか分からないかもしれないが
まずはやってみよう
何となく変化が感じられれば
私としては嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?