見出し画像

【開幕直前】10分で読んだら観戦が楽しくなるWJC紹介記事【WJC MainStage】

世界大会への出場枠を決める国内公式大会
WJC Main Stage が本日(記事制作日4/2)から開幕します

どうも、elDiveGaming所属のEVOです

昨日までチーム拠点の北海道まで足を運んでいたので
引きこもりの私は下半身筋肉痛になっております

BIG BOSS 日ハム初勝利おめでとう

そんな楽しい時間も束の間、3日間の小旅行も2秒くらいで終わってしまいました

飛行機で帰ってバキバキになった身体を引きずりながらやっとのこと帰宅してふと気が付きました

あれ?明日大会じゃん

焦りのあまり指が勝手に文字を打っています

ジンギスカン美味しかったなぁ. . .

ジンギスカン初めて食べたのですが、本当に臭みもなくて、鉄板が山になってるので脂が落ちて胃もたれもしませんでした、また食べたい

そしてこの建物がとても気になりました

コンビニだそうです

北海道に来てからセブンイレブンより見た建物

早く紹介しろよ

危ない危ない、前置きだけで10分経つところでした

自分自身、日本で友達が少なく日本人選手のことを全然知りませんので申し訳ないですがプロチームをメインに紹介させて頂きます

チーム名と選手名をタップしたらリンク先に飛びます

間違えて私のYouTubeチャンネルのリンクに飛んでしまったらすいませんがチャンネル登録の方よろしくお願いします

【GROUP1】

elDiveGaming

冒頭でも紹介しましたが、私が所属するプロチームです
北海道を拠点にしていて過去には日本3位の実績も残しています

前回開催していたOpening Stageでは後ほど紹介しますBCSに敗北し、それから苦しい時間を過ごしてきました

この悔しさをバネに今大会はどこまで上がってくるのか楽しみにしててください!

注目選手は全員と言いたいところですがelDiveGamingで10分使い切ってしまうので残念ですが

全員紹介していきます

Baron Taro
選手登録名は LDG TaroX8 でスマートフォンの機種名みたいですが、元々はWRコミュニティーでも有名なbagelと同じDNGに所属していました
フィジカルが強く国内でもトップレベルのバロンレーナー
既に今シーズンもマスターまで上げています

Mid xCurseの妹
選手登録名は LDG eMot
xCurseの妹と聞いて知らない人はいないのでは?
戦国Gamingにも在籍経験があり、国内屈指の実力者
めっちゃイケメン
彼の顔のスペアが余ってたら後でプレゼント企画します

JG Aripo
選手登録名は LDG AripoX9 でこちらも最近発売された最新型のスマートフォンみたいな名前ですが、競技歴ゼロの状態から昨年はチームを3位にさせてしまうゲームセンスと、幅広いチャンピオンプールが武器
相手チームに何をBANされても彼には関係ありません
ちなみにAripoさんもイケメンで会った時には顔のパーツいくつか貰いました

AD yasya
前回のOpening Stage、BCS戦では私とデュオレーンを組みましてジグスでスーパープレイを魅せていました
勝負所に強いメンタルで今大会でも何か魅せてくれるのでないかと期待しています
ちなみに鼻炎

SUP MamYy
チームの大黒柱、彼なしでは戦乱の日々を送っていたことでしょう
他の人には真似出来ない言語化能力と的確なアドバイスやメンタルケアがチームを支えてきました
今大会への意気込みは強く、期待大

SUP EVO
この記事書いてる人
得意チャンピオンはナミとジャンナで、中国版ワイルドリフトではチャレンジャーまでトリオとフルパでキャリーしてもらったらしいです
好きな食べ物リストは昨日Patch3.1にアップデートされてジンギスカンが増えました

見どころは自チームの情報なのであまり出せないですが、アグレッシブなレーン戦とオブジェクトへの的確なアプローチといったところでしょう

私の所属チームですので
皆さん応援よろしくお願いします

【GROUP2】

BC SWELL

先ほど名前だけ出しました、我らが宿敵BC SWELLです

Opening Stage ではメンバーを大幅に変更して参戦しドレイブンピックという奇策も用意してくるダークホース

NARUTOで例えるとデイダラみたいな感じです

悪い顔してますね

早速選手紹介に移ろうと思います

Baron Neby
互いにプロチーム所属前はよくランクに行く仲で、質のいいレーン戦と役割を理解した立ち回りが上手い選手です
選手宣材写真では腕が組めずに私に相談してきました
アカリが得意で集団戦ではキャリーを的確に倒してきます
今大会ではどんなピックをしてくるのか楽しみです

Mid Magic
Opening Stage では圧倒的なキャリー力を見せつけられました
トップも出来るしチャンピオンプールも広く対策を練りづらい選手でもあります
OS(Opening Stage)ではTFを使ってましたが得意チャンプはアーリだとか?
今パッチもメタの一部ですのでMagicさんのアーリが見れるか楽しみにしてます

JG Kumachan / Aruru
Kumachanは元々ADCで野良ランクで対面した時ボコられました、めっちゃカイサが上手い
BCS加入後はJGに転向し、環境メタのカミールを得意としてます
AruruはOSで対戦した時にセトJGを使用していました
ドレイブンにキル渡すために早い段階で敵陣に侵入して裏からgankしてきましたね、あれはやられました
チームのプランをしっかり守ってアクションする模範的なJGというイメージがあります

AD SUP ViViRoyaL / REX
この2人の配信を見ている方は多いと思います
毎日ずっとデュオで練習していて、連携力はピカイチ
OSではドレイブンという尖ったピックをしてきて対策に困りました
SUPのREXは総合的に質が良くてViViRoyaLを徹底的に、献身的にサポートするSUPの鏡 
この2人は多分付き合ってますね

見どころとしては、徹底して自分たちのプランを一方的に押し付けるマクロと、気が付いたら育ってダメージを出してくるMidキャリーの尖った戦略でしょうか

メンバーが変わってからチームで合宿もしたりしていて成長速度がとても早いです
今大会でどう戦っていくか要チェック

【GROUP3】

FIRST Gaming

FIRST Gamingは名古屋拠点のプロチームで、WR部門も長い間活動してきています
初期からメンバーは変わっていますが、地道に積み重ねたものがここ最近になって滲み出てきています

冒頭でも伝えた通り、日本人の友達がいないのであまり情報はありませんが早速選手の紹介をしていきたいと思います

Baron Love
時々ランクでお見かけする選手
ピックの幅は割と広く、何でもそつなくこなす器用な選手

Mid MoL
最近Twitterフォローしてもらいました
ありがとうございます
加入日は知らないですがWJCの仕様上、配信された回数が少なく、情報がありません!
チームに1人は謎な人がいた方がいいですよね

脳内イメージ

JG hiropisu
FGのメインコーラーでしょうか?WJCではカミールやグレイブスを出していましたね
スマイトを持ち忘れてTwitterで謝っていました
そういった悔しさもあって今大会への意気込みは強いんじゃないかと思います
環境メタのリヴェンやグレイブスは出てくるのか
リベンジに期待しています

ADC SUP Kaiou / GIN
ADCのKaiouはWJCでは得意なのでしょうか、まだヴァルスしか自分は見ていないですね
チームの立ち位置としてはキャリーというより割とサポーティブな役割をになっている気がしてます
SUP GINはOSでオフメタのブラウムを出していました
難しい立ち回りを要求されるチャンピオンを本番で出してくるメンタルはすごいと思います

見どころとしてはまだ成熟していないチームでもあって大会期間中に強くなっていく印象、マクロ面で少し不安はありますが、そこをどれだけ修正してくるか

そして、OSで1番悔しい思いをしたチームでもあるので気持ちだけでは他のチームよりも強いでしょう

【GROUP4】

BLUEBEES

こちらも名古屋に拠点を置くプロチームで、WR部門も長く数々の成績を残しています

もう10分経ちそうなので早速選手紹介

Baron Ruby
BB Rubyって語呂がいいですよね
チャンピオンプールが広く、ランクで何度も敵マッチして負けました
ただチャンピオンプールが広いって言った訳じゃなくて、本当になんでも使えます
JGやってたりMidしてたりどれも上手いんですよね、これがセンスってやつですか
今大会でも何を使ってくるか読めずBANで苦しむチームが多そうです

Mid Jelly
現環境トップのゼドやレネクトン、ルシアンと言ったチームに尖りを加えるようなピックも出来る
ケーキで例えると飾りの部分でしょうか
チームのベースがあってそれに個性を付ける役目
毎度面白い構成をしてくるのでMain Stageでも期待しています

JG AphroditeXD
OSではジャックスやフィオラを主に出していました
オブジェクトは積極的に戦いに行きチームを牽引しているイメージ
配信試合の回数が少なかったので情報も少なくなっていますが、今大会もキャリー必至

ADC SUP ZeroDivine / ViViMercy
ZeroDivineは元チームメイトでデュオもやらせてもらいました
現環境目立たないADCだけど自分から積極的に仕掛けるアグレッシブさは他のチームでも見ない海外選手ぽいムーブが得意な選手
彼女が可愛い
まぁ私もワイリフっていう彼女いるんで
ViViMercyはBCSのViViRoyaLとvaingloryでプレイしてて名前が似てるのもVivienne(?)というチームにいた時の名残だそうで(あまり詳しくない)
元々USGにいましたがFAで移籍し、OSでは競技歴の長さが全面的に出ていましたね
実力は直に体験したわけじゃないのでハッキリと言えませんが同じロール目線で見た時のラカンはかなり上手かったです

見どころとしては選手全員が競技歴の長い実力者ばかりで積極的に仕掛けてくるアグレッシブなアクションや集団戦、1試合通して見劣りしない、むしろ画面映えするプレイには視聴者も釘付けになることでしょう

【GROUP5】

Aeternitas Libertas

プロチームではありませんが実力は何ら遜色はない実力者集団

メンバー構成は知ってる人のみ紹介します

Mid syubora
ご存知の方も多いと思います、元々REJECTのサポートとして在籍していた元プロ選手ですね

ADC SUP Reon / Buyoy
Reonは私の元チームメイトで、過去にはJupiter(現ZETA DIVISION)にも在籍していた日本人選手です
英語話せるし私も一緒にランク行きますがマジで上手い
キャリーチャンピオンだけではなく、環境メタのジグスやヴァルスでもサーバーランキング上位に入ってます
個人的に応援してる
Buyoyも同様、元チームメイトでSEAサーバーのチャンピオンランキング上位をほとんど占めていました
フィリピン人なので今回の大会に出場するかは分かりませんが出れるならまたヤツのプレイを見てみたいですね

見どころは正直分からない!ですが全員日本のプロチームにいてもおかしくない構成で、メタもしっかり理解していてもしかすると普通に勝ち上がってプレイオフまで出てくる可能性はあります、個人的に仲いい人たちが多くいるので頑張って欲しい

【GROUP6】

Killer Gaming

言わずも知れた強豪プロチームKG
今大会も荒らしてくれそうな予感

Baron Take
OSではJGでしたが帰ってきました
チームにコミットした集団戦の立ち回り
Twitterでは一部のユーザーからは嫌われてもおかしくないようなビッグな発言も持ち味のひとつ
こういう役割の人間は今のコミュニティーには欠かせない存在
個人的にはもっとしてほしい、面白いから笑

Mid JG Piku / Iroha
ADC SUP Misogi / ALKA
過去の日本大会見ていた人は知っていると思います
もうKGと言えばこのメンバーですね
OSの時とまた変わっているので、今大会で何をしてくれるのか楽しみにしています

見どころもそのまま、過去大会のメンバーが帰ってきて完成されたチームというのをまた見せてくれるでしょう
集団戦はSGにも見劣りしない美しさがあります

【GROUP STAGE 確定枠】

Donuts Unsold Stuff Gaming

過去大会で数々の戦績を残してきた強豪
過去にはBB ViViMercyも在籍していた
ずっとTopで活躍していたMaii選手は今季からJGに転向してチームを支えています

登場はまだ先ですが、注目選手だけ紹介します

Mid tatuki217
個人的にどの過去大会を見てもこの人は日本人選手でベストなMidレーナーだと思ってます
ミクロは最高レベルでチャンピオンプールも広く、文句の付けようがないといった感想

JG Mai
TopからJGに転向したUSGのブレイン
基本的にショットコールは彼が担当している模様
的確な判断とその早さに関しては国内トップレベル
環境に沿ったチャンピオンの選択肢と役割の理解度が他とは一線を画していると思っています

Sengoku Gaming

国内最強を不動のものにしたラスボス的存在
NARUTOで例えるとうちはマダラぐらい強い

こちらも登場はまだ先なので注目選手のみ紹介します

Mid JG HAK / Rush
説明不要ですよね、去年行われたWRの国際大会Horizon Cupで世界レベルの実力を見せつけた最強リージョン韓国のミッドJG
彼らのYouTubeでは色んなチャンピオンの紹介動画が作成されているので初心者や上手くなりたい人は要チェック

HAK YouTube

Rush YouTube

他にも元REJECTのにKai選手や元SCARZのOuki選手、私が個人的に花金杯でご一緒したWAN選手も在籍しています

国内最高峰のレベルは見応えしかないのでGROUP STAGEが楽しみですね

今日4/2から開幕するWJC Main Stageですが、世界大会への出場枠が2つもあるのでこの中からどのチームが出るのかワクワクしています

世界との壁を感じたHorizon Cupからどれだけ成長して世界大会へ挑めるか

日本のWRコミュニティーはこれからが楽しみですね

あ、自分のTwitterフォローとYouTubeのチャンネル登録してくれたら嬉しいです

今月から本格的に各国の情報を発信していくので是非

ではまた次回 see you

Twitter

YouTube


4/2追記 GROUP2,3 アマチュアチーム

Group2でBCSに勝利したチームJK
本人たちの希望で色々伏せますが
サポートには過去にブラウムとかラカンで
サーバーランキング1位だったchatfighterが
所属していて順当に勝つだろうなと思ってました

Group3でFGに勝利したインベーダー
元チームメイトのishugerや日本人チャレンジャーランキング1位のomimiが所属していて普通にプロチームレベルです

この2チームがGROUP STAGEに出場することになり、開幕から波乱の展開ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?