見出し画像

部屋の片付け術 @202ちひろの部屋

こんにちは!
前回、「仕事の片付け・段取り術」をアップしてから随分と時間が経ってしまいました。

その間、ずっとこの家を守ってくれたあおいさんに感謝です。

いくみさんもあおいさんも麹ネタで続きたいところなのですが、私は市販の塩麹ネタしかないので…いつかいくみさんの炊飯器での甘酒作ってみたいと思います!

さて、部屋の掃除・片付け術ですね。
前回の仕事上より、自分なりのポリシーを持ってるかはちょっと微妙なところですが、以下書いてみます。

・部屋の各導線にゴミ箱とコロコロを置く。
一人暮らし皆さんが感じたであろう、こんなに髪の毛が毎日抜けているんだということ。
そんな衝撃を最初に受けて、髪を見つけたら億劫にならないようすぐ捨てられるように洗面所、ベッドのそば、デスク脇にゴミ箱とコロコロは2つですが近い場所に置いてます。
いつも清潔に保ててると、まとまって一気に掃除しなきゃという憂鬱な気持ちにもならないので、こまめな掃除はおすすめです。

・モノを一つ買ったら、一つ捨てる

ミニマリストの方が結構やってることだと思うのですが、私もなるべく大きな物は意識してやるようにしてます。
例えば、そろそろ新しいコートが欲しくなってくる頃ですが、購入すると決めたら古いコートは勿体無いと思っても処分する。
結局、1年着なかった物を次の年に着るようなことはないような気がする。
勿体無い精神ですが、綺麗なうちにメルカリとかで必要な人に購入してもらってもいいのかなと最近思うようになりました。
そんなことを言いながら服は私は毛玉ができるまで、靴は履き潰すまで履いてしまうのですが、それはお気に入りに偏るから。
逆に着ないものはずーっと着ないのです。
そんな自分の傾向が整理できてきた近ごろ、今年は大きく断捨離をしたいですね。

・モノの住所を作る

これまた誰かの受け売りな気もしますが、前から意外と習慣でやっていました。
前回の仕事術でも書きましたが、何がどこにあるかすぐ把握できないと物を探し回り、それのせいで部屋が乱れたり無駄な時間を生む。
なので、そういった効率を無くすためにできるだけこれはここに置く、と住所を作るようにしてます。
またそうやって住所を作ると、自然と一つの行動を終えた時に片付ける習慣が生まれるのでずっと部屋が散らかってるという時間はなくなります。
また、これは2つ目のモノを一つ買ったら、一つ捨てるに通じることですが、住所があるモノしか置けないとなると、無駄にモノを増やす気にはならなくなります。
(と言っても割と物欲に塗れてオンラインポチをしてしまうんですがね笑)

・お気に入りのモノに囲まれた部屋にする

最後はこれですね。
自分のお気に入りのモノに囲まれた部屋にすると、片付いてないといやだなーと思い、こまめに掃除や片付けを自然とするようになりました。


と、こんな感じで書くと、整理整頓好き、綺麗好きと思うかもしれません。
でも、私は実家を出て4年目。
それまでは家の髪の毛なんてどうでもよかったし(気づいていなかった)。
家に帰ると使っていないデスクが埋もれていたり(当時は出社でデスクはお飾り)。
まさか、一人暮らしを始めてこんなに気にすると思ってませんでした。

もちろん、実家にいるときは母が綺麗に保ってくれていたのだと思いますが、でも一人暮らしを始めて実家にたまに帰るようになってからは勝手に実家の掃除をするようになったり、意識や行動が以前と変わっているのは間違いないです笑

つまり何かというと、最近の私は自分のモチベーションが部屋で成り立っているということです。
自分に余裕がないと掃除ができなかったりもするし。
逆に一人暮らしを始めてすぐは毎日掃除をしなきゃと完璧を求めすぎてストレスが溜まったり。

最近ようやく今日ご紹介したものでバランスが保てるようになった気がします。

きっと私のやり方をするとストレスが溜まる人もいると思います。

何が大切か、それは自分の心を、自分の部屋で保てるくらいの程よい部屋作り。

そんなことを思います。
ただ、少しでも参考になるなと思う方、もうやってるよ、とか分かる分かると共感してくれる方、ちょっと違うかなとか、そんな何かの気づきをこのnoteで思ってもらえたらなと思い書いてみました。

次は何を書こう。
noteのこの自分の部屋にも少しずついろんなお気に入りや大切なものを置いて皆さんの集う場にしていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?