見出し画像

やはり旅は最高だった

この記事はエンジニアと人生Advent Calendar #1の10日目です !!

今年から完全にフリーランスになり、仕事ではSREやデータ基盤を担当しております。そこら辺も影響してか稼働時間はある程度フレキシブルにできるようになったので、海外を旅しながら仕事をすることにしました。今回はそのことについて書いていければと思います。

なぜ旅をすることにしたのか

もともと旅をしたかったのでやってみたくらいです。様々なものをみたい、いろんな人と話したいというモチベーションがあったくらいです。

どこをまわったか

7月くらいから以下の国を回ってきました。11都市を5ヶ月くらいで回ったことになると思います。

  • スペイン:バルセロナ、ヴィク、サンティアゴ

  • ポルトガル:リスボン、ポルト

  • イタリア:ヴェネツィア

  • ルーマニア:ブカレスト

  • ブルガリア:ソフィア

  • モンテネグロ:コトル

  • タイ:チェンマイ

  • マレーシア:クアラルンプール

どのような所に住んでいたか

coliving, Airbnbを使いました。使った割合としてはちょうど半々くらいかなと思います。ちなみにcolivingというのは、住む場所と働く場所を同時に提供してくれる場所で、自分のような仕事をしながら旅をしている人がよく集まっています。


やってみてどうだったか

総論、最高でした。

人との出会い

なんと言ってもこれかなと思います。上記で書いたcolivingで暮らしていると様々な国籍、職種の人と半強制的に出会うことができます。それぞれの国で出会った人たち全員素晴らしい方々でしたが、特にモンテネグロで出会った人たちとは濃い時間を過ごしたように思います。飲みに行ったり、観光したり、ゲームしたり、一緒に料理したりと色々しました。飲みに行った時は人生相談、恋愛相談、結婚観だったりと割と日本の親しい友人にしかしないようなことも話したりしました。ちょっとした短期間の同期みたいな感覚をもったので、いつか世界のどこかで出会えたらいいなと思っています。

知的好奇心の底上げ

この旅を通じて、様々なジャンルへの知的好奇心が底上げされたんじゃないかと思っています。旅してるとふとしたときにこんなことを考えます。なぜモンテネグロのコトルで出会う人々はみんな優しいんだろう、なぜタイのチェンライの寺はなんであんなに色鮮やかなんだろうなどです。こういう気づきが増えることで、様々なジャンルへの興味関心が持てるかなと思っています。そしてこれらに対しての答えは分からなくて良いかなとも思っています。大事なのは何かを知るきっかけがあって、それを元に妄想したりすることが大事なんじゃないかなと思っています。今回の自分の場合だと東ヨーロッパの歴史を調べたり、タイの歴史を調べたり、地政学とかを調べたことがこれに該当するのかなと思います。

よりオープンマインドに

もともとそんな閉じた性格ではないのですが、距離感を縮める方法の一つが追加できたように感じです。最初話してる時は問題ないのですが、そこから自分の話をするのが苦手だったように思います。もっとどっしり構えて警戒心とまでは言いませんがそんなものを良いタイミングではずす感じでしょうか。まああとは笑顔が大切ですねw

もう一回滞在するならどこの国?

めちゃんこよく聞かれるので書いておきたいと思います。旅行ではなく、あくまで滞在する(2週間以上くらい)ならと言う感じです。
以下に記載してある内容を元に★5つが満点として考えてみました。

気候
半袖短パンで過ごせるかです。寒いのが苦手なのと荷物が減るので
物価
・食事、公共交通機関、ジムなどの費用が安いか
食事
・自分の舌にあうか、カロリー高くなってしまわないか
作業スペースの数
・コワーキングスペースや作業ができるcafeの数がどのくらいあるか
施設の集中度合い
・ジム、カフェ、レストランなどが歩ける距離に集約されているか
散歩した時の楽しさ
・散歩した時にワクワクするか

1位 チェンマイ

ご存知の方が多いと思いますが、チェンマイは非常に過ごしやすいです。上記項目の散歩した時の楽しさ以外は全部満点かなと思います。カフェとかもオシャレだし、タイ料理美味しいし、マッサージ安いし最高です。それに加えて空港も近い(タクシーで10分くらい)です。

気候 : ★★★★★
物価: ★★★★★
食事: ★★★★★
作業スペースの数: ★★★★★
施設の集中度合い: ★★★★★
散歩した時の楽しさ: ★★★

2位: ポルト

自分はそこまで長期で滞在はしていないのですが、なにより景色と天候が最高でした。ご飯も魚料理が多くて、日本人の舌にあうだろうなと思いました。なにより散歩するのが楽しい。ヨーロッパの街並みのそうだし、近くに川もあってそこからの景色は絶景です。何回行っても飽きないだろうなと思います。
ただチェンマイと比較すると作業スペースの数や集中度合いは評価を下げざるをえないかなと言う感じです。

気候: ★★★★★
物価: ★★★★
食事: ★★★★★
作業スペースの数: ★★★★
施設の集中度合い: ★★★
散歩した時の楽しさ: ★★★★★

3位: ブカレスト

あんまり行ったことがある方は少ないんじゃないんでしょうか。実際行ってみた感想としては、想像以上に過ごしやすかったです。今回行った中だと一番キャッシュレス化が進んでいたように思います。現金を使うこともほぼなかったです。ただ気候はチェンマイとポルトと比べると寒くなってしまうので、この順位となりました。

気候: ★★★
物価: ★★★★
食事: ★★★★
作業スペースの数: ★★★★
施設の集中度合い: ★★★★
散歩した時の楽しさ: ★★★★★

景色に癒される

最後に個人的に癒された景色ベスト3をはっておきます。自分は写真撮るの下手なので、実際みたらもっと綺麗です。

ポルトガル:ポルト

ドン・ルイス1世橋からみた景色

モンテネグロ:コトル

コトルの山からの景色

タイ:チェンマイ

コムローイ祭り

ぜひみなさんもいろんな国を巡ってみてはいかがでしょうか。
明日はbullさんです、お楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?