見出し画像

9月振り返って、、、part2

今回はFXについてのみ振り返ります。

今月の獲得pipsはなんと

577pips

で終わりました。

fx初めて月の獲得pipsが577もイキマシタ。
正直僕自身こんなに取れると思いませんでした😅
コツコツやった結果がこの結果に結びつきました。
未だにまぐれなのかなって思ってしまいすがまぐれにならないように
検証と過去のエントリーの振り返りは必ず週末やるようにしてます。

500pips取ってもまだ自分の理想の稼ぎ金額になってないので
全然満足してません。
金額を気にしながらトレードすると資金管理がおかしくなるので
資金管理をしっかりした上で自分の身の丈に合っている金額(獲得pips)を
調整していきたいです。

今月は良かった点、悪かった点たくさんあった。

全部いい収穫として吸収していくつもり。

良かった点

1.含み益を上手く伸ばせた。
 一撃145pips取れたりと上手く伸ばせることが出来た。
 勝率は50%だが含み益を伸ばせたおかげで利益を残せる事ができた。

2.ドテンが上手くできた。
 僕的にはドテンはあまりしたくないが、方向感が定まっていたり、
 トレンド転換になりそうな場面を見つけることができ切り替えることが
 できたので利益が残せる事ができた。

3.根拠を持ってエントリーできた。
 トレーダーとして1番当たり前な事だけどこの一番当たり前な事が
 出来てなかったから損失を繰り返してたと思う。
 根拠を持ってエントリーした後の次の動きも想定するので損失を出した
 後もドテンがやりやすくなったのも要因だと思う。

4.検証、エントリーの振り返りをした点
 これは今までも変わらず続けていた事だからこれをやり始めたから
 勝てるようになったわけでは無いと思う。
 だけどこれをサボってるとエントリーした所の反省点が出てこなかったり
 狙える場所をスルーしたり利確を残したり損失を減らしたりする機会が
 減ってしまうのでこの時間はとても大事だと思う。

反省点

1.勝率
 今月の結果は27勝23敗で54%で終わった.
 利益は大分残しているが勝率があまり良くない。
 勝率が良ければドテンをせず勝ちを積み重ねることが出来た。
 これに関しては勝率を追い求めすぎないようにしたい。損切りはいつも通りで
 利確はいつもより少ないと資産を減らすことになってしまうのでこれだけは
 必ずやらないようにする。

2.根拠の薄いエントリー
 良かった点で根拠を持ってエントリー出来たと書いたが、根拠が薄い
 エントリーも何個かやってしまったのが反省点。
 根拠が薄いということはギャンブルトレードをしている事なので
 このようなトレードはしないようにする。仕事中や移動中などが多いので
 控えるようにする。

9月は割といいトレードが出来た。

10月も欲を出さずトレードをしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?