見出し画像

ボイス収録の流れ

※この記事を読むのにかかる時間:約3分

ちゃす!
eスポーツ会社「ウェルプレイド・ライゼスト」でeスポーツ漫画Project「COLORLESS(カラレス)」を動かしているプロデューサーです。

昨日はCOLORLESSの10月コンテンツ分のボイス収録日でした!
基本的にボイスは前の月に収録して、それを動画として編集して発信するって流れなんですが、9月はちょっと遅くなりました(^_^;)
※月末って結構忙しいですからね。その中で動画を編集しないといけないので月末に入れちゃうと大変><

今回の内容は特に皆さんの人生に役立つ情報ではないですが、知らない世界を覗いてみるくらいの軽い気持ちで読んで下さい!

超簡単な手順

ボイス収録する時の仕事としての流れは...

①収録日を決める為に関係者に連絡
COLORLESSでいくと彩葉(いろは)役の「咲谷さん」と白渚(しらすか)役の「畠中さん」の2人が居ますから、まずは2人の予定の確認。

②スタジオ予定の確認
2人の予定が確認出来たら、スタジオの空きを確認。
※収録のボリュームによりますが、COLORLESSの毎月のコンテンツボリューム的には1人1時間もあれば十分なので、2人合わせて2時間の予約を取ります

③原稿/台本を作る
収録するボイスの原稿を作ります。
COLORLESSだと毎月「4コマ漫画ボイス」「1コマ漫画ボイス」「挨拶」「その他」って感じです。
その他ってのはその時々で単発で発生するボイス。ウェルプレイドリーグの告知とか、その他コンテンツに使うボイスとか。

④台本を送る
台本が完成したら演者2人に共有。
これもボリュームによりけりですが、COLORLESSくらいのボリュームなら1週間前には共有する感じです。

収録中のプロデューサー(監督)の動き

ボクの肩書がプロデューサーなのでプロデューサーって書いてますが、この役割は本来監督な気がしますw

収録する時にはスタジオ付きのエンジニアさんが居ます。この人が音のレベルとかを調整しながらファイルとしてまとめていってくれます。
最初は他人行儀な感じでしたが、毎月同じスタジオを使っているので今では無茶苦茶仲良くなりましたw

始まってからは「じゃあまずこの部分録りまーす。ここからここまでお願いします。」みたいな感じで指示を出して収録していきます。
聞きながら自分のイメージと異なるところがあれば「今の部分、もう1つだけトーンを高くしてみて下さい。」みたいな依頼を出してイメージに近付けていきます。

毎月やっていると演者の2人とのイメージが近づいていくので、初回に比べるとボクが指示を出すシーンはむっちゃ減りましたw

ちなみにモブ男性キャラの声は基本的にボクが担当しているので、畠中さんにプロデュースして貰いながら頑張ってチャレンジしていますw
※だんだん上手くなってるってエンジニアさんにもいじられますw
※ちょろい男なのですぐその気になります

おわりに

まぁ普通ですよね。
特別な話がなくてすいませんw

ちなみに4コマ漫画を作る時には、後々ボイス収録する事を想像しながらネタを作っています。
男性キャラクターを登場させすぎるとボクが声を担当する範囲が広くなってしまうので、男性キャラのセリフは極力少なく調整していたりw
※ボクは素人なので、素人が担当するパートを増やすと作品に違和感が残ってしまう。。(本当はずーサンなんか登場しない方が良い)

ボクの担当パートは温かい目で見守って下さいw
という事で今日もがんばろー!


■COLORLESS(カラレス)公式HP


■COLORLESS(カラレス)公式X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?